Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【チーム・バチスタ4螺鈿迷宮】

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
フジテレビ 火曜夜10時~
【あらすじ】白鳥立花の死を確信し、巌雄を追及するが、巌雄はわからないと答える。完全に行く手を阻まれた白鳥は、碧翠院での立花の目撃者を探すことに。しかし、患者たちからも、これ以上調べるなと言われてしまう。一方、田口は入院患者の美智から夜に呼び出され、白鳥とともに行ってみると、翌月誕生日を迎えるうめのサプライズパーティーについての相談だった。その話を立ち聞きしていたうめに、田口がどんなパーティーにしたいか尋ねると、うめは生前葬をしたいと言い出す。

【感想】今回はサブストーリーの方が長く、メインはあまり進みませんでしたね。碧翠院の放射線技師・戸山に、立花が碧翠院に来る前、Ai画像を送ってきていたこと、戸山がそれを巌雄に見せようとしたが巌雄はそんなものは見る必要がないと言って処分しておくよう命じられたこと、しかしこっそり戸山はその画像を保持し続けていたこと、それを白鳥が知ってコピーしたこと、同じくそれを知ったすみれが戸山のパソコンを覗こうとしていたこと、その現場に乗り込んですみれに迫る白鳥をアルバイトの天馬が殴り倒したこと、このくらいでしょうか。白鳥の体の方は心配してませんが(予告で元気そうでしたしw)、彼がコピーしたAi画像が入ったメモリが一体どうなってしまったのか気になりますね。彼のことだから、コピーしただけではなく、例えば田口のパソコンに送っていたとか、そんなことをしてそうではありますけど。いやそれとも直接島津に送りつけた方が早いか。どうせ彼に見てもらうつもりだったんでしょうしね。とにかくその謎のAi画像の行方が気がかりです。サブストーリーの方は…前期「海の上の診療所」を見ていた私にとっては、さすがにおなかいっぱいな感じでしたね。碧翠院がどこの地方にあるのかはわかりませんが、海に面していてみかんが採れるくらいの温暖な地方、首都圏からそう遠くないということで、恐らく静岡あたりなのではないかと思ってるんですが、静岡って瀬戸内と似たところが多く、とくにミカン畑は「海の上の診療所」にもよく出てきていたので、それを彷彿とさせました。ただ、「海の上の診療所」は元々コメディでストーリーものんびりとしたものが多かったので、あんな感じでもよかったのですが、バチスタを見てる人が求めているのはこんな感じの話ではないと思うんですよw なのでちょっぴり退屈だったかなぁ。ただ、生前葬をしたいという患者の要望を素直に聞き入れ、その後すぐ死亡した時も淡々と処理していた巌雄・小百合父子が何となく怖かったですね。彼らには何か独特の信条があり、それに従って生きている感じがします。すみれはそれに反発していて、戸山のパソコンを覗こうとしたのも、画像を削除しようとしたのではなく、巌雄たちが何を考えていたのか、何をしたのかを知りたかったからではないでしょうか。白鳥を殴り倒した天馬は、単にすみれが好きで、すみれが白鳥に迫られ怯えていたので殴ってしまったんじゃないでしょうかねぇ。彼らは碧翠院に隠されている大きな謎の核心には触れていないような気がします。

アバター
2014/02/02 13:48
前回まではサブストーリーとメインの比率がちょうどよかったように思うのですが、
今回はかなりサブストーリーの比率が高かったですね。
沖縄は海が近いというか海ばっかりというイメージもありますが…w
うちも海は近いところにあるのですが、螺鈿細工はなさげですね~
アバター
2014/02/02 03:40
そうそう、サブストーリー長かったですね~死を身近に扱う病院内では、心温まるストーリーも必要かな~と思いますが、長くて早送りしたくなるほどでしたね。(旦那と一緒に見ていたので、できませんでしたが)

螺鈿細工は、娘が小学校で作っていました。沖縄も海が近いからでしょうかね~
アバター
2014/02/01 12:31
調べたところ、静岡と断定しているブログもあったし、
螺鈿細工を作っているところもあるらしい。
ただ螺鈿は貝からできるので、海に面した町では
日本全国結構作っているところは多いみたい。
アバター
2014/01/31 10:28
確か、「神奈川との県境があっち」と初回で小百合が言っていたな。
静岡かもしれないね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.