Nicotto Town


シン・ドラマ汁


春を感じる瞬間

今日は5月初旬くらいの気候なんだそうです。春ですねぇ。

このまま暑くなっていくのは耐え難いので、また寒くなってほしいものです…。

まったく関係ないのですが、小松菜を使った簡単な和え物のレシピをご紹介。

小松菜って栄養は豊富ですが、ほうれん草や春菊などと違って、

葉が固くあまりいい風味もなく、普通におひたしにするとあまり美味しくないですよね。

チンゲン菜の代わりに中華風スープに入れるのもおいしいのですが、

今回は和風の簡単メニューをご紹介します。

まず小松菜を茹でて、食べやすい長さに切ります。

生(冷凍でも可)のちりめんじゃこを、少し焦げ目がつき香りがよく出てくるまでフライパンで炒ります。

ボウルにめんつゆとワサビをお好みの量入れて、よく溶かし、そこにちりめんじゃこを投入。

最後に小松菜を入れてよく混ぜます。これだけ!

薄めの味付けにしてごはんのおかずに、濃い目の味付けだと多分お酒にもよくあいますよ。

私は酒は飲まないんですけどねw

小さいお子様がいるご家庭では、ワサビはほんの少量に、

甘い味が苦手な方は、めんつゆの代わりにお醤油でいいと思います~

アバター
2014/03/28 14:06
ヤマサの昆布つゆの本だよ。
まだ試してみてないが、乞うご期待。
アバター
2014/03/28 13:46
> ニャンデイさま
うちでは年中めんつゆを使うので、常に冷蔵庫に入ってますw
煮物、汁物の味付けによく使うんですよね~
大根でやるとすると、刺身のツマみたいな感じに切ってもおいしそう。
ワサビでなく鰹節もおいしそうですね。
大根の上に(かいわれ)大根か…w

> どらあんさま
他の料理をしながらちょちょいとできるのがいいですよ~

> めぐみん
うちではめんつゆはヤマサの昆布つゆと決まっているのだよ。
朝ドラでも「日本では醤油という何でも合う調味料があったのでソースの文化が発達しなかった」
と言っていたように、その醤油を使ったソースともいえるめんつゆはまさに万能だな。
アバター
2014/03/28 03:48
めんつゆと言えば、めんつゆを使ったレシピ本というのを、先日買った。
付録はめんつゆ500ml。
アバター
2014/03/27 23:23
おお、味付けは、めんつゆとわさびなんですね~簡単そうなので、やってみたいと思います
アバター
2014/03/27 16:15
お、美味しそう~♡
ちょっと、作って見ようかな。
麺つゆ、冷蔵庫にあったかな(・・?
少量作って、お酒の肴にするのが良い感じ。
大根でも良いですね。

カリカリにしたじゃこと、スライスした大根をあえて、上にかいわれ大根を
ちょっと乗せて、かつおぶしを少々。
外で食べた事がある一品です。
「大根のぱりぱりサラダ」とか言う名前が付いてましたよ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.