Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2014年4月期ドラマ総決算

●7位
妻はくノ一~最終章 NHK-BS 金曜夜8時~
見るつもりはなかったけど前作を見ていたのでつい見てしまった。静湖姫や寒三郎などの新キャラが出てきて、前より幾分面白かったように思う。最後は大団円を迎えたので、中途半端に終わった前作よりはよかった。というか最終章に続くなら最初からそう言ってくれれば前作の評価も変わってきたのに…。ただこの2人が結ばれるために、何人死んだんだよと思うと興醒めするし、ストーリーも大して面白いとは言えなかった。

●6位
死神くん テレビ朝日 金曜夜11時15分~
こういうキャラ物を演らせればジャニーズで右に出る者はいないと言われる大野だが、さすがに死がテーマではあまり奮わなかった。ファンタジーなのに死神の主人公ができることは、空を飛ぶ・壁をすり抜ける・任意の人にしか姿を見せない・言葉での説得くらい。これほど夢がなく世知辛いファンタジーもあまりない。そこを楽しめるかどうかがこのドラマの評価を分けると思う。私は楽しめなかったクチ。

●5位 
銀二貫 NHK 木曜夜8時~
実は見てました。新喜劇を思わせるユーモラスなテーマ曲とは裏腹に、ストーリーの方はかなりシビア。いきなり主人公の父親が殺され、武士から商人になることを強要された少年が、なかなかなじめないため大人でもつらい寒天場で働かされることになり…と、不幸の連続。でもぐいぐい引き込まれるだけの魅力があったのは確か。ただ、要所要所で大火災によりストーリーが転がっていくのは、昔は火事が多かったとはいえ、さすがにくどい気がした。
※時代劇・歴史ドラマ賞/音楽賞

●4位
ロング・グッドバイ NHK 土曜夜9時~
ハードボイルドの代名詞とも言うべきチャンドラーの世界を、戦後間もない日本を舞台として焼き直し、映像、設定、キャラクター、音楽の細部まで練りに練られた珠玉の作品。NHKにしかできないドラマ。どこをとっても秀逸なのだが、やはり主役の増沢磐二を演じた浅野の存在感が光る。ただ原作が60年くらい前の小説なので仕方ないかもしれないけれど、ミステリーとしてはイマイチで、ストーリーに不満が残る。ハードボイルドだからこんなものでいいのか。
※主演男優賞/音楽賞

●3位
BORDER テレビ朝日 木曜夜9時~
霊と話せる刑事ということで、最初に犯人がわかる倒叙形式かと思いきや、手を変え品を変えいろんなパターンの話を見せてくれた。中盤で少しダレた感はあるものの、全体的に見れば、緊迫感もあったしキャラも秀逸だったし、尻上がりに視聴率が上がっていったのも充分頷ける出来。ただ、やはりあの問題の最終回は心に残る。もっとBORDERの世界を楽しみたかった。
※特別賞/ミステリードラマ賞/主演男優賞/脚本賞

●2位
MOZU season 1~百舌の叫ぶ夜~ TBS 木曜夜9時~
最初はド派手な事件から始まり、面白そうと思って見ていたら、どんどんコレ地上波でいいの?てくらい陰惨な内容に…。終わってみればキャラは結構立ってたし、アクションシーンも見応えがあったし、陰惨なシーンがなければわりとまともな内容だったと思う。season1では解き明かされなかった謎がてんこ盛りのまま、wowのseason2に続くという手法は、前にもあったし、そのうち地上波でもやってくれるらしいのでまぁ許そう。
※ミステリードラマ賞/特別賞/助演男優賞(池松壮亮)/助演女優賞(真木よう子)

●1位
TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部 テレビ朝日 水曜夜9時~
前期の隠蔽捜査と同タイプの、警察内部のゴタゴタを描いた社会派警察ドラマだったが、こちらもなかなか主人公のキャラが立っていて、隠蔽捜査とは一味違うドラマに仕上がっていた。レギュラーに女性が皆無というむくつけき男どもの骨太なドラマだったが、その中で西田敏行のどこかユーモラスな演技が光っていた。また名セリフも多く、もう一度全編見直してみたくなった。最近こういう私のドストライクにハマるドラマは、何故か視聴率で報われないことが多い…。
※大賞/ミステリードラマ賞/助演男優賞(西田敏行)/音楽賞


今期は、1~3位の評価がかなり拮抗していて、どれが1位でも不思議ではないくらいです。正直最終回を見た後の気分で決まったようなもので、最終回見るまではBORDERがトップかなぁとか思ってたくらいです。他の最終回が素晴らしかったというわけではなく、BORDERの最終回があまりに斜め下過ぎたってことですね。前期1位と同じタイプのドラマがまた1位を獲得してしまったのは、個人的な好みとしか言いようがありません…。
4位のロング・グッドバイも悪くはなかったんですよ。むしろよかった。今期は極力見たいドラマを絞ったので、5位以下も悪くはありません。死神くんはちょっと期待外れだったけど、妻はくノ一は新キャラのせいで前よりはよかったと思うし。実はそれ以下にホワイト・ラボビター・ブラッドが続くはずでしたが、初回しか見てないのでw それぞれ見ている人の感想を聞いたところ、そんなに悪くはない感じではありましたが、今期は他のミステリードラマのクオリティが高すぎましたね~。視聴率的にはあまり変わらないんですけどねw
あと2014年も2シーズン終わり、困ったことが。独偏賞に主演女優賞の項目があるんですが、今期全然主演が女性のドラマがないんですよw 今年の大河は男性が主役だし、私が見てる中で女性が主役って朝ドラくらいしかないんじゃないですかね。来期は終の棲家があるけど、2回しかないので候補に選ばれるかどうかは微妙ですねぇ。
それと、コメディー、恋愛、ホーム、ネタあたりの項目もないですね~。一部は見てますが、受賞するほどの内容ではなかったり、恋愛、ホームあたりはまったく見てませんねぇ。10月期にはもっといろんなドラマを見れるといいのですが、時間との戦いですね。

アバター
2014/07/01 16:45
meiさまとはドラマの趣味が合いそうですw
視聴率は低いけど、見ている人からはこよなく愛されるコアなドラマでしたね。
DVDでも売れてくれれば再評価されるのですが、それも無理そう…
浅野忠信はあまり決まったイメージのない役者さんですよね。
どんな役でもやれそう。
アバター
2014/07/01 15:50
こんにちは。

隠蔽捜査も見てました~。
こちらもキャラクターの個性の立ち方や駆け引き、距離感が絶妙で面白かったです。
隠蔽もTEAMも続きが見たいですところですが、視聴率的に無理なのかな・・・^^;

浅野さんの演技、ちょっと下世話なところも、逆に寡黙なところも、味があって上手いですよね。
アバター
2014/06/30 16:57
TEAM見てくれた人がいてよかった!ヽ(;´Д`)ノ
1月期の隠蔽捜査はご覧になりましたか?
TEAMが面白いと思う方には、絶対に面白いと思います。
BORDERは本当に衝撃的な終わり方でしたね…
他に見ていた人には、あのまま暗黒面に落ちてスイーパーとして活躍していくという
続編もアリなんじゃないかと言う人もいましたがw
くノ一はストーリーよりコネタを楽しむ時代劇になってましたねw
私は静山が尾行していた寒三郎に自分の団子代まで払わせたところが笑えて仕方なかったですw
ロンググッドバイはひたすら世界観というか雰囲気がよかったドラマでした。
そういえば、ロンググッバイの浅野忠信が、モスクワ映画祭で
最優秀男優賞を受賞したそうですね。
やはり今一番の純粋な意味でのムービースターは浅野かもしれませんねぇ。
アバター
2014/06/30 15:32
こんにちは。

miumiuさんのおすすめで見たTEAM、面白かったです~!
バナナはあそこまで皮が黒くても食べるのか、とか細かいところもなんか良かったです。

BORDERの最終回は、さすがに仰天しました~。あれ、夢落ちってことはないんでしょうか。。。

妻はくの一と銀二貫も見てました。 くの一の松浦静山、強すぎ(笑)
マイコの静湖姫はとても良かったですね^^ コメディパート、もっと見たかった。

ロンググッドバイのテレビドラマ化は、人気の高い原作ということもあってか
脚本、役者さん、映像、音楽、と凄く頑張った感がありました。

増沢と原田という二人のメインキャラクターの生き方に焦点を合わせてあったのと
設定をアメリカから日本に変更した帳尻合わせもあってかミステリー面はすごく弱かったですね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.