Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【金田一少年の事件簿N】

金田一少年の事件簿N
日テレ 土曜夜9時~
【あらすじ】はじめ美雪はミス研のメンバーと遊園地に遊びに行くが、3Dシアターで借りた3Dメガネをはじめが間違えて持って帰ってしまったため、美雪はじめを連れて遊園地に返しに行く。しかし遊園地はすでに閉園しており、最終バスがちょうど出発するところだった。2人は何とかバスに乗せてもらうが、走行中車内にガスが流れ出し、はじめたちと他に数人いた乗客は、全員眠り込んでしまう。2人が目を覚ますと、そこは全てが真っ白な部屋だった。

【感想】このエピソードは比較的新しいものですね。少なくともアニメの旧シリーズでは放映されてない。新シリーズは見てないのでわかりませんが、新が始まったのは今年なので、放映されていても不思議ではないですね。ちょっと前から流行っている脱出系のストーリー。古くは映画のキューブを思い起こさせます。あの映画気持ち悪かった…。突然見知らぬ者同士が特殊な狭い空間に放り込まれ、一定のルールのもと、外への脱出を試みるというもの。確かコナンにもそういうのがありましたよね。あれはドラマ版だったかな。原作を読んでいたので犯人もトリックもほぼ覚えていたのですが、上島竜兵のキャスティングには驚いたなw 原作ではあんなおっさんじゃなかったように思うのですが…。あれじゃ最後、結婚することになったと報告してましたが、普通に親子ですよね。なぜ上島にしたしw というか、上島だとちょうどあの若いホステスの父親くらいに見えるから、ミスリードするためのキャスティングだったのでしょうか。考えすぎかなw さて。コミックで読んだ時にはさほど不思議に思わなかったのですが、ドラマになってみるといろいろとアラがあることがわかりますねw まず、一介のバーのママが、あれだけ大掛かりな舞台装置をどうやって用意することができたのか。年齢的にも職業的にもあまりコンピュータや精密機器に詳しそうにない人物ですよね。また、バーの経営者だったとしても、廃墟を買い取りあれだけの設備を導入するには、かなりの金額がかかると思います。死期が近付いていたので金に糸目をつけなかったとしても、じゃあそれで娘の借金返してやれよって思いますよねw そして犯行を思いついたきっかけが、対象がツイッターのようなものでした、遊園地に行き最終バスまで遊びまくるという発言でしたが、それってそんなに前じゃないと思うのです。海外旅行じゃないんだから、数ヶ月とか半年とか前に、遊園地に遊びに行く日を決めたりはしないですよね。恐らく長くても1ヶ月前後くらい前だと思うのですが、それから準備に入ったにしては、あまりにも仕掛けが入念すぎます。いつでも実行できるように予めある程度用意していたということにしておけばよかったのになぁ。そして犯行当日ですが、末期がんで比較的高齢の女性が、80kgはありそうな上島竜兵を含め、7人の乗客全員をバスから運び出し、廃墟に移動させたのがちょっと信じがたいのです。途中は台車などを利用するとしても、バスから運び出すのは手作業になるでしょうし、とてもあんな細腕の病人にできたとは思えません。と、上記から察するに、これは共犯者がいてもおかしくないケースであり、何故金田一がそこに言及しなかったのか、不思議なくらいです。どんな共犯者だったか想像してみると、まずママ自身の利益にはならないため、報酬を期待しての犯行ではないことから、ママに惚れていて最期の望みをかなえてあげたいと思っており、ある程度資金力があり、精密機器に詳しい元気な男性ということになります。つまり今回の登場人物の中にはいません。上島は合致するところが多いですが、借金まみれですし、あの顔には精密機器に詳しそうな雰囲気を微塵も感じませんw つまり2人殺した殺人犯の片割れが、まだどこかで大手を振って歩いている可能性が高いということです。まだまだ甘いな、金田一。

アバター
2014/08/01 17:26
はじめまして~
確かにこの話は3Dメガネのトリックを最初に思いつき、
それを活かせるプロットを組み立てたという感じですね。
原作でもこのエピソードはあまり長くなかったと思うので、
膨らませることができなかったのかもしれません。
そういえば昔の連ドラは大体2話完結でしたね~
原作の金田一もおっぱい好きではあるのですが、
本来グラマラスな女性であるはずの美雪が、
ドラマになるとどうしてもスレンダーになっちゃいますよねw
女性ってああいうあけすけなスケベ野郎には、
殿方が心配されるほどには抵抗がないものなんですよw
アバター
2014/07/31 22:13
はじめまして。観察力の凄さに驚き、楽しく読ませていただきました。

私も3Dメガネのトリックについては、なにもその面倒なトリックでなくても目的は達成できたんじゃない?
と思いました。なんかトリックありきのストーリーのような・・・

やっぱり1時間ドラマに無理があるんじゃないですかね。2,3週以上続けたほうがじっくり見れるのもに
なるのかと。

あと、金田一のおっぱい好きのキャラいらないと思うんですけど。おれを女子中高生がどんなふうに
見てるのか非常に気になります。
アバター
2014/07/28 17:45
> かとえりさま
貴重なご意見ありがとうございますwww
ごきげんよう。さようなら。

> ニャンデイさま
キューブは友人から勧められて見たのですが、
あの手のホラーは受け付けませんわ…
コナンドラマは深夜でしたが、日本のドラマなので普通でしたね。
金田一のドラマはアラ探しをするのが楽しみのひとつなので、
逆に一般的な推理ドラマくらいのクオリティだと、
楽しみが減っちゃうことになりますw
アバター
2014/07/27 22:12
見逃してしまいましたが、確かにアラがあり過ぎ。
突っ込みどころが満載。
キューブに例えた話、とても分かりやすいです。
コナンのドラマ版でもありましたが、キューブの方が、はるかに酷い話です。
役者さんによって、雰囲気が変わりますね。

いつも、有り難うございます。
miumiuさまの解説は、いつも的確で安心マークで、奥が深いです。
アバター
2014/07/27 19:03
文字が多くて読むの大変なので大きくして、行開けたら見やすくなると思うよwww

あと、読んでないです…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.