Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【警視庁捜査一課9係】

警視庁捜査一課9係
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】加代という38歳の女性が自室で殺害された。が、見た目は20代にしか見えない。青柳矢沢は、原田幸という24歳の女性の免許証を発見。被害者は加代という2つの顔を持っていたことになる。直樹9係のメンバーは首をかしげるが、一人倫太郎だけは、テーブルにあった肉ジャガにたまねぎが入っていないことにひっかかる。真澄の検視の結果、被害女性の年齢は20代半ばであることがわかった。ということは、被害者はである可能性が高い。そのが1年前に、父と夜逃げしていたことがわかった。

【感想】たまーにある、双子が出てくるミステリーでした。双子とわかると、どうしても入れ替わりトリックを疑いたくなりますね。しかし、今回の場合入れ替わったと見せかけて本当は入れ替わってなかったというオチ。いや、一応入れ替わってはいたんだけれど、元々殺人が目的ではなく、しかも1週間も前から入れ替わっていたから、話がややこしい。このへんは、王子と乞食を思わせましたね。ただ、死んだ幸は父親の借金で首が回らなくなっていたわけですよね。だったら父親が死んだということは、相続を放棄すれば借金を払わなくてもすむんじゃないでしょうかね。それとも借金を返すために闇金とかから自分の名義で金を借りたりしたのでしょうか。そういや闇金に行って仕事を紹介してもらったりしてましたよね。相続放棄ではだめか…。となると、入れ替わるために遥が借金を肩代わりしてやればよかったんじゃないですかね。つか、いくら別れた夫に引き取られたとはいえ、遥の母は今でも幸の母親であることに変わりはありません。彼女の窮状を告白し、助けてもらえばよかったんじゃないですかね。そんな借金まみれの実の姉妹がいると、結婚にも響きますし。いや、そもそも遥は結婚がいやで、入れ替わろうとしていたから、母親に幸の存在を知られたくなかったのか。もう面倒だなぁ。でも借金を肩代わりして、きれいな体になってから入れ替わってもよかったと思いますよ。母親には双子の片方を置いていったという負い目もありますから、入れ替わり計画の片棒を担がせてもよかったんじゃないでしょうかね。ただ、幸自身は入れ替わりをやめようと考えていたわけですよね。なぜあの状況でやめようと考えられるのか…。私にはよくわかりません。彼女が心変わりをしたせいで、あちこち支障が出て衝突してしまったわけですよね。なんか、もっといろいろ上手なやり方があったように思います。犯人の女は本当にどうしようもない…。DVを受けて隠れていたという話でしたが、今貢いでいるのは他の男性なのでしょうか。本当に男を見る目がないな。私はどうもダメな男に貢ぐ女の気持ちがさっぱりわかりません。そういう女って「あの人は私がいないとダメになってしまう」が常套句ですが、言わせてもらえば既にダメです。しかも2人ぐるみでダメダメです。支えることで何か成し遂げたりひとかどの人物になったりしているのならともかく、支えることでダメになっているのは、本当にダメだなぁ。そこまでダメ人間を好きになれる女の気持ち、本当にわからないです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.