Nicotto Town


シン・ドラマ汁


6周年を迎えたニコッとタウンと5周年を迎えた私

ニコタのサービス開始1周年の頃から始めた私は、ついこないだ5周年を迎えた。

どちらとも、始めた当初はこんなに長続きするとは思ってもなかった。
特に私のブログこんなに長続きするのは珍しい。
いつも作っては少し続けて後は放置とか、1ヶ月に1回更新とか、そんな感じなのに。
これもひとえに、書けばコインがもらえるという餌があるからだろうw

実は、このブログも開始当初はドラマ専門ではなかった。
といってもドラマにまったく関係ないわけではなく、
ドラマや特撮の中から名セリフを抜き出して書く、というブログだった。
本文はそのセリフだけ、コメントで常連さんたちとそれについて会話という方式。

しかし、名セリフなんてそう毎日耳にするものでもなく、
1ヶ月ちょいでドラマの感想ブログに方針転換。
何故ドラマの感想を書くことにしたかというと、
毎日変化のない生活をしている上に、私生活をネットで語らない人なので、
書くネタが毎日ない。ニコタのお題も1週間に1度だし。
んじゃ、毎日のように見てるドラマの感想をちょこちょこ書いていけば
いいじゃないってんで、今の形式になったのである。

ただ、当初はあらすじも感想も短く、
あらすじは3~4行、感想は5~6行くらいだった。
それが何故か書いていくうちにどんどん長くなり、
あらすじはまぁ今でも4~6行くらいだけれど、
感想はもう行を数えるのもイヤなくらい長くなってしまったw
2回分の感想を書く日は、当時まだブログの文字数制限が2千字だったため、
文字数との戦いだった。
今は3千字まで拡張されたし、日に2タイトル以上の感想を書く機会が
かなり減ったため、戦いは展望と総決算時のみとなったけど。

先日、文字が小さく改行もないので見づらいという感想がブログについていた。
もっともだと思うが、「w」の多用ともう来ない的な文章もあったため、
冷やかしだと判断して適当なレスしかしなかったのだけど、
元は4~5行しかなくて、それがどんどん伸びたので、
見づらくても今のような形式を続けているのである。
いい加減変えてもいいかなと思うけど、わりと恥ずかしいことや
思い切ったことを書くこともあるので、そういう冷やかし程度の一見さんに
あまり見てもらいたくなくて、わざと読みづらくしている部分もある。
それにも関わらず、いつもちゃんと読んでくれている常連さんには、
頭が下がるばかりである…。

今後ともよろしく。

アバター
2014/09/28 16:20
> ミイシャさま
ありがとうございます~
私の場合、典型的な文系人間なので、あまり論理的な思考はできませんが、
屁理屈と文章を書くことは得意なので、なんとなく論理的に見えるだけかと思います^^;;;
小さい頃から本を読むのが好きで、小学1年生の時に市だか県だかの
読書感想文コンクールに入賞した経験もあり、自分の考えを文字に書き起こすことだけは
得意なのではないかと自負しております。
現実世界ではあまり役に立たないのがネックですw
読んでいただけているのがわかるだけでもありがたいです。
ただ、たまに忙しさに負けて適当に書き散らしていることもありますので、
そのへんはお許しくださいませ。(多分いつも読んでくださっている方ならわかると思いますw)


> どらあんさま
お久しぶりです~。最近は私もそちらにうかがえず、ご無沙汰しております^^;
ちびドラ君もだいぶ大きくなったでしょうね。成長が楽しみですね~
長いコメントはいりませんので、伝言板に一言下さればお返しに参りますw


> みかんさま
いえいえ、見づらいのは当人も承知の上ですから…
しかも基本的に改善するつもりがないので、タチが悪いですよねw
私も1~2時間で読み終わってしまうスカスカの本よりも、
4~5時間以上かかりそうな本の方が好きですね^^
昔はそれで夜を明かしたこともありました…
アバター
2014/09/28 10:47
見ずらいと言ってしまって、言葉が足りませんでした。
例え見ずらかったとしても・・・と言いたかった。
面白ければ、読みますよ~と言いたかったのです。
文庫本だって、やたらと行間が空いてページ数を稼いでるものより
ギッシリと詰まっている方が読み応えがあって好きです。^^
アバター
2014/09/27 21:35

読み応えのある内容なので、楽しみにしています。私も、長々と感想やコメントを書きたいのですが・・・ちびドラ君がいたずらするので、読むのがやっとの状況です。
アバター
2014/09/27 19:02
いつも、お世話になっております。
読み逃げ専門のミイシャでございます。
(´・ω・`)

miumiuさんのブログが、字数との戦いなのは合点承知でございます。^^

私は、miumiuさんのブログに、論理的な美しさを時に発見し。
感動し。
も~~~、ファンになっちゃってますので、このままで、いってくださいませ!^^

毎回、頭の下がるエントリーです。

読ませていただいて、観てないドラマも、まるで観たかのように。
今のミイシャには、かけがえのない。
そんな、大切なブログなのです。(๑◕‿◕๑)

お忙しいでしょうけど、無理なさいませんよう……んでも。
期待、して、おりますです~~!!
アバター
2014/09/27 16:36
皆様コメントありがとうございます(*_ _)
まとめレスさせていただきます。

やはり読んでいただいている皆様には、多少見づらいと思われているのだなと思いました。
私なりの改善としては、何も指定しないと少し薄いグレーになる文字色を、
黒に指定するくらいしかしておらず、先日のST最終回のような特殊な回では
改行も用いてますが、大抵はダラダラと改行もせず、句読点だけの文章となっております。
読んでいただいている方には申し訳ないなぁと思いつつ、
私のイメージとしては新聞の一面にある、読売だと編集手帳、朝日だと天声人語のような
感覚で読んでいただけるといいかと思っています。

ネットでは文章の途中での改行や空行が当たり前のようになっていますが、
元々本や新聞などでは改行は、段落が終わった時にしかありません。
また、携帯やスマホの小さな画面で見る場合、改行を多用するよりも、
本や新聞のように、改行を段落ごとにしか使わない方が見やすい場合もあります。
なので、今後ひょっとしたら、段落ごとの改行を入れることはあるかもしれません。

内容については、本当に独断と偏見で書いております^^;
特に私はミステリーや刑事ドラマが好きなので、そのへんには甘いかもしれません。
また演技についても素人なので、素人目線でしか書けません。
しかしドラマを見る人はほとんどが素人ですので、
今後もミステリー好きの素人から見たドラマについて、
なるべく書いていこうと思っています。
ご声援ありがとうございます(*_ _)
アバター
2014/09/27 10:50
ドラマはあまり見ないのですが(WOWOW加入のため、ほとんど映画になってしまいました)
どんなドラマなのかな~と思うものもあるので、読ませて頂いて参考にしていますよ~。
文字数との闘いがあるから、なかなか大変だロウな~と想像しております。
見づらくても、読んでますよ~なかなか面白いです。
そして見た気にもなってしまいます。
これからも、続けてもらえたら嬉しいです。^^





アバター
2014/09/27 01:03
世間の評価や視聴率に関わらず、自分の視点を持ち続けていらっしゃっていつも凄いと感じています。
ニコタのブログって外部のブログサービスに比べると、
文字装飾がしづらかったりコピペしたら行間がおかしくなったりするので、
自分は数十話分の感想で諦めてしまいました。

文字装飾は、自分が読みやすい、グイグイ読めると思った人のブログを参考にしています。
…ニコタの外の。
アバター
2014/09/26 23:24
いえいえ、毎回、見ていないドラマでも、これは見ようかと思う物が、多々あって、
とても素敵なプログです、
文章詰まり過ぎは確かに見づらいですが、興味ない人は見ないでしょって。

改行、私は、出来るだけ意図して、心掛けてはいますが。
考えたら、改行も句読点に近い部分があるかな(・・?
、に関して、かなり前に、凄く悩んだ事がありました。
私は、趣味で小説を書いたりするので。
で・・・基本的な目安は、言葉にして読んだ時の息継ぎなのかな。
後は、自分の感覚でしょうか(苦笑)

miumiuさまの、この姿勢、貫いても良いですね。
私の中では、しっかりと、定着しております(^_-)

こちらこそ、宜しくお願いします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.