Nicotto Town


シン・ドラマ汁


秋にぴったり鮭を使ったスパゲティ

今日はうちでたまにやる鮭とベーコンのスパゲティペペロンチーノをご紹介。

確かだいぶ前にローカル番組か何かでやっていたレシピです。

用意するもの 特に書いてない場合4~5人くらいの材料です
・鮭…1人1切れ ※甘塩くらいがいいです。
・ベーコン…適宜(100~200グラムくらいかな?)
・ニンニク…1~2かけ
・鷹のツメ…3~4 ※小さなお子様がいるご家庭では控えめに
・タマネギ…大なら1個、小なら2個
・キノコ…1房 ※エノキやマイタケがお勧めです
・スパゲティ…1人100~120グラム
・お好みによってパセリ、ホウレンソウなどの葉野菜を少量
・オリーブオイル…適宜


【下ごしらえ】
鮭をグリルなどで焼き、冷めたら身をほぐして骨と皮を取り除きます。
皮は希少栄養素が含まれているので別に食べてもいいでしょう。
ベーコン・キノコは適当な大きさに切り、ニンニクはみじん切り、
タマネギは薄く櫛型に切ります。
鷹のツメは辛いのが苦手な場合そのまま、辛いのが好きな方は
割って中のタネを取っておきます。
ホウレンソウなどを入れる場合はあらかじめ固ゆでにしておきます。
パセリなら生のままみじん切りでいいでしょう。

【いざ本番】
① スパゲティを茹で始めます。

② 大き目の鍋かフライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクと鷹のツメを投入します。
  ニンニクがあまり焦げないうちに、鷹のツメを取り出します。

③ 鍋にベーコンを入れ、熱が通ったらタマネギを入れ、少ししんなりするまで炒めます。
  それからキノコをいれ、キノコに熱が通ったら鮭を入れます。
  葉野菜がホウレンソウならここで投入します。

④ スパゲティが茹で上がったら鍋に投入してよく混ぜます。
  葉野菜がパセリならここで混ぜるといいでしょう。

これでできあがり!

味付けは鮭やベーコンの塩味だけで充分なので特にしません。
口に入れた時、先に鮭の香りが広がり、後から鷹のツメのピリッとした辛味がきます。
ちょっと変わった魚料理が食べたいとか、パスタは食べたいけどこってりしたのは
イヤだなって時にお試し下さい。
ちなみにこないだ作った時は、乾燥パセリを入れました。これならもっとお手軽!

アバター
2024/05/24 10:54
実は前にレスしてから今これを書いている間に、コロナに罹ってました。
もう治りましたし、病状も大したことありませんでしたが、
嗅覚が数日間まったく効きませんでした。
感染経路は家族からなのでどうしようもないですね。
感染及び発症のスピードも速く、濃厚接触者であると分かった時点で
すでに感染、翌日発症といった感じで、予防の仕様がありませんでした。
感染力が強力だったのか、クラスターが発生したようです。
毒性が弱まったとは言え高齢者や他に持病がある人等には
まだまだ脅威と言えるので、感染症対策はまだ続けようと思ってます。
他の感染症も防げますしね。

トマトは私も毎日採っていて、特にパスタで食べるのが好きですが、
それだと毎日というわけにはいかないので、トマトジュースに頼ってます。
トマトジュースに安い青汁の粉を入れて毎日飲んでます。
それが昼ごはんの野菜の代わりです。
アバター
2024/05/18 17:54
こんばんわ。さすがに病院内ではどこのマスク必須になっていますね。
近くの病院の内科ですが、ある時年齢が相当年配の人でしたが、コロナ禍真っただ中だというのに
マスクもしないで来た人がいたのです。

さすがに受付の方達はぎょっとした顔をしながら急いでマスクをつけさせていました。
どうも近くのクリニックはビル一つで診療が間に合うわという口コミが出るほどですので
どの科の医師の徹底していますね。

だから大変助かっています。忘れた場合でも下に薬局もあるので
今の家にないのが分かった時は多めに買いに行っています。
幸い電子マネーもクレジットの両方決済が効くので助かります。

国立病院は特にマスクをはじめからしていくのが前提になっていますが
いいことだと私も思います。

そのせいか別の医療機関を歩いた時にああ~というのが目立つことも多いですね。
前の自宅の整理がついていなくてやっと不動産屋さんとの交渉がこれから始まる所です。

私も勉強をすることが出てきたのでなかなか支援の方も大変なこともありますが
計算をすることとかでなければ、PC容量の方が大丈夫なので、二枚開きながらということにもなります

これからもよろしくお願いいたします。
食品も買ってきたものをすぐに冷凍しなければならないほど暑いですね。
自宅よりも注意が必要になりそうです。

暑いとは言ってられず、高リコピンのトマトが残っているのをスープにでもして食べるか
レトルトカレーの中に入れてご飯と食べようとも思っています。

一回だけやったことがありましたが結構おいしかったのでまたやってみようと思っています
またミニトマトの方も全部ピューレにして食べたりして、トマトソースを作って冷凍ですね。
スマホとかで急ぐ場合クックパッドを見ては作ってみています。


アバター
2024/04/03 20:41
入院して思いましたが、最近外出する時マスクをしていない人が増えましたが、
ああいう所ではまだマスクが必須で、コロナ禍が継続中であることを実感します。
実際最初の頃よりは毒性も弱くなり、予防接種や感染で抵抗力がある人が
増えたとはいえ、病院には弱っている人が多いですから仕方ないですね。
スタッフさんたちもコロナ禍の当時のつらさを思えばマスクは手放せないのでしょう。
感染者数も毎日発表されていた頃と変わらないみたいですから、
私もまだまだ外出する時はマスクをして、置いてあるところでは消毒しています。

病院内のコンビニは、確かに病院ならではの商品をたくさん置いてますね。
さすがに薬品はあまり置いてなかったと思いますが、ガーゼなどの医療品や
入院時に必要な生活用品が充実していた記憶があります。
コロナ禍があったせいなのか、院内食堂をやめてコンビニというのは
時代の流れなのでしょうかね。

グリルの短所は高さのある食べ物が焦げてしまうところ。
うちのグリルは上火と下火を別々に調節できるので、
上火は常に最弱にしています。
冷凍食品は上火を最弱、下火を最弱よりほんの少し強くして10分温めると、
中まで火が通って外側がカリッとなります。
ただし厚みがあるものは火が通りづらいので、
ものによりますが事前にレンジで火を通しておくのもいいですね。
これはオーブントースターでも同じだと思います。
こないだレンジで温めたサツマイモをグリルで20分くらい
じっくり焼いたところ、結構おいしく焼きあがりました。
皮は少し焦げましたが中身にはほとんど影響ありませんでしたよ。
アバター
2024/03/31 08:51
おはようございます。だいぶ前に返信をして下さっていたのにすみません。
妹がオーブントースターも揃えてくれていたのが、miumiuさんの記事からうなずけましたね。

肉は余りやらないのですが、前の自宅では親が亡くなってからは、魚を揚げることが増えてきました
その時に、グリルでやったこともありましたが、ちょっと厚つめの魚を揚げようと思ったときに、危うく
焦げそうになったことがありました。
意外と思うように揚がっていなくてオーブントースターでやりなおしたことがありました。

アルミホイルはかなり使いましたので、この間入院前に足しておいたばかりですね。
色々と参考になるお話ありがとうございました。

私が入院した病院には以前どうも食堂もあったみたいです。
ただ何年前か分かりませんが、コンビニがファミマがあったみたいですが
現在は変わっているのです。

イートインスペースがなく、コンビニの外に設けられている机といすがある所で食べることになるのです
しかしそれも大人数で面会にでも来た場合は、人数が座れるほどの所もなく、投稿欄に苦情になって書かれていました。

お弁当は大体同じだと思いますが、炭酸飲料とかが明らかに胃腸が弱い人向けの物を置いていることが
分かりました。期間限定で時々ですが、入れるみたいです。そこの従業員の方に聞いてみた所、でも
街のコンビニに行ったときにこれが大変助かり、店舗によって違うのでどこの店舗に一番入っているかも
分かりました。病院用におろしている所があるらしく、市立病院店になっているのであるみたいです。

鮭とベーコンのパスタは私も検索してみたのですが、小松菜とかでも合いそうに思いました。
ケチャップが手軽だったため相当食べていたのですが、研究してスープパスタも作ってみようとも思いました。

オーブン電子レンジを使うようになってからはバナナも軽く温めてから食べたり
もう少しチョコレートが残っているけれどと思ったとき、袋入りのチョコレートは大変重宝しました
ちょっとしたおやつになり、助かりました。

私も来月また通院でこれからも続いていくと思いますが
他の臓器への転移が見られなかっただけでも有難いです。

お互いに健康にも気をつけて楽しんでいけたらと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2024/03/03 21:40
うちは相変わらずガスコンロなので、それに付属している
グリルを毎日のように使ってます。
電子レンジ用の冷凍食品や唐揚げ天ぷらなどのお惣菜を
パリッと仕上げるには手軽で便利です。
ただあまり高さがなく、分厚い食品が焦げてしまうことも多いので、
同じ用途で使うならオーブントースターがいいと思います。
こびりつかないアルミホイルを使うとなおグッド。
それでも私がグリルを使うのは、ガスがお手頃だからなんですが。

私が行っている病院には食堂がない代わりに
イートインスペースのあるコンビニがあって、
そこで食事をしたり薬を飲んだりできます。
病院内のコンビニだけあって、普通のコンビニとはだいぶ
商品のラインナップが違いますが、お弁当とかは同じですね。

この鮭とベーコンのパスタですが、
この辺だけかもしれませんが先日パセリを買おうと探したのですが、
置いているスーパーがあまりなくて探すのに苦労した経験から、
パセリじゃなくて青葉を使うのもありかなと思います。
もちろんホウレンソウでもいいですし、
エスニックが好きならパクチーとかでもいいと思います。
そのへんのアレンジは自分の好みや事情で変えてみてください。

ホイル焼き、最近やってないですね~。
美味しいので余裕がある時に作ってみたいです。
結構包むのに手間がかかりますからね。
ホイル焼きを焼く時もグリルの方が熱が伝わりやすくていいのですが、
一度に焼きたいのでオーブントースターと併用してます。

最近は何でも高いので、冷蔵庫の中身と相談して
必要なものだけ買ってくるようにしてますよ。
アバター
2024/03/03 11:05
こんにちわ。事情がありマンションに引っ越してから、電子レンジを買ってもらいました。
急遽の引っ越しだったので、急いで揃えてもらったのです。

本当に重宝していますね。
ただ全般的に公共料金も高くなっているのも事実ですので。

miumiuさんのブログをもっと早くに拝見していれば、コンロ付がいいということで
妹にはいったのですが、コンロつきではないため、別に網がいりそうですね。
ないよりはいいかなと思いましたが。

余り冷凍食品は使うことはないのですが、今後病院の検査とかで待つことが増えてくるので
電子レンジ温め兼弁当用という容器は持っていますので、包む者さえ探しておけば、弁当を持って
行きたいとも思います。妹は大反対しているのですが、やってみたいですね。

コンビニがいつも使っている所と違い、種類が限られますからね。
偏ってしまうことも病気の原因になると思うので、少しでも防ぎたいですからね。

油の方は少々高くなっても、ポイントが付くような日でちょっと安めになってきた時を選んで
米油を使い始めました。今の所では、引っ越した時はまだ値段が高い状態だったので腸の調子が良くなったので。病院代がかかってきているので考えてしまいますよね。

鮭のパスタ作ってみています。
5%引きの日には安めになったサケが売っていますので
買っては冷凍してはという感じですね。

またスティックと呼ばれているものもすぐに使えて助かる場合もあります。
この間は量が増えているものも売っていたので、この値段なら特なのではと思い
買って今食べています。

今週は検査ラッシュなので、午後9時までの間に、色々とメニューを考えて
食べるようにしています。

ホイル焼きもよくやりますね。
お互いに健康に気をつけてまた機会があれば色々と保存方法とか教えて頂けると助かります。

クックパッドも参考になりますね。
恥ずかしい話ですが親がいる時よりも研究もするようになりましたね。

料理番組も色々見て研究をしていますが、どうしても材料が高くなるので相当気をつけていますね。
これからもよろしくお願いします。
アバター
2023/10/05 21:28
うちは基本生協の配達と、必要なものはその日か前日くらいに
買いに行っているので、あまり食品ロスはない方だとは思っているのですが、
冷蔵庫の中のものを家族が漁って別の場所に置いたりするので、
そういう時は存在を忘れてしまうこともあり、結果的に捨てることになりますね…
生協の商品はなまものは冷凍食品が多いですし、
消費期限をあまり気にする必要はないのですが、
その分冷凍庫がいっぱいになってしまいます。よしあしですね…

ちなみにレンジ専用の冷凍食品は、コンロのグリルで温めると美味しくできます。
凍っているので長く温める必要があるため、火力は弱~中くらいにして、
10分程度じっくり焼きます。
グリルの専用皿やくっつかないホイルを敷いてやるとグリル自体が汚れづらいです。
なので私は最近かなりグリルのお世話になってます。
レンジだと焼き目もつかなければ、仕上がりがべっちゃりだったりしますが、
グリルだとその悩みもありません。
多少時間が多めにかかるのと、火力に気をつけないと
焦げすぎるので慣れは必要ですが。
またグリルの利点は、すでに揚げてある冷凍食品だと、
余分な脂が落ちることです。
グリルつきのコンロをお持ちなら、試してみる価値はあると思います。

油は本当に高くなりましたね~
今は少し落ち着きましたが、それでも以前の安かった時に比べ倍近くします。
うちは揚げ油は普通にサラダ油なのですが、
以前より揚げ物をしなくてあまり減らなくなったので、
トータルであまり費用は変わってないと思います。
炒める時には前からオリーブ油を使ってましたが、
前から結構お高い物なので、あまり高くなったという印象がありませんw

10月に入ってからこちらもようやく秋らしくなってまいりました。
半袖1枚か、上に1枚羽織るかくらいの涼しさですが。
そちらはさぞお寒いでしょう。
お体にお気を付けください。
ちなみに私は恐らく今月中に入院することになりそうです。
逆に時間ができるかもしれないので、入院中にPCからネットに
接続する環境を画策しているところです。
アバター
2023/10/02 06:55
おはようございます。拙いブログを最後まで読んで頂き返信もして頂きこちらの方こそ感謝です。
塩鮭冷凍していますよ。冷蔵にはしないようにしました。
今回の危険な暑さが連続している時も冷凍が正解だと判断してやっていたので、体の方は大丈夫でしたね。

今もほうが食中毒に要注意ですので、かえって冷凍をかけたり
すぐに焼いてしまって食べるようにしていますね。

コンビニの物は出来れば買わないようにしていますが
近くのショッピングセンターが特売日でもない時は利用することもあります。

ハムとかが新しいものを買っているのでやってみてもいいかなと思っています。
一度、沸騰したお湯とかで、油を取り除いてから、料理をするようにしています。

そうすれば賞味期限が一日とか消費期限のものでも
食べられましたね。相当味でもおかしくなっていたり
ちくわとかは糸をひいていますので、それで初めて処理ですね。

または風邪をひいていたりしてちょっと体のコンディションでも今一という時には
処理になりますが。

油の方も注意して、物価高で大変ですが
病院の診察よりはいいと思い、米油を使うようにもなりました
味とかに贅沢を言わなければ充分だと思うようになりました。

むしろサラダ油は製品によっては胃がもたれたりして大変でしたので
米油を使うようになってからは、調子がよくなりました。

安くなる時は農協から出ている米油を買ってく、お客さんが多いみたいですね
引っ越しは無事すめばいいですね。

miumiuさんもリアが忙しいので
お互いにということで、コメント返信をして頂けるだけでも感謝ですね。

INが出来にくかったりしている人から優先的にニコみせイベの場合もお知らせだけはさせて頂くことも
どうも次のイベはこのつきの中旬になりそうですね。

意外とランダム訪問で来られている方で今も訪問が続いている方で
情報を持っている方もいるみたいです。

私の所は朝晩がかなり寒くなってきているので
そろそろやってみようかなとも思っています。

今はホワイトソースの作り方でも
簡単にできるものがあるみたいです。

CBCキューピー3分クッキングの放送からです
検索はCBCキューピー3分クッキングで9月の所を見ると
今なら動画付きで載っていますよ。
10月もよろしくお願いします。
アバター
2023/09/25 23:43
ドリアもいいですね。
うちは人数が多かったのであまり作る機会はありませんでしたが
寒くなったら挑戦してみてもいいかもしれません。
ただ塩鮭でも冷凍してないならあまり古くないうちに食べた方がいいでしょう…。

お引越しされるのですね。
いろいろ大変でしょうから、ニコタはマイペースでいいと思いますよ。
という私がすっかりマイペースですが。
訪問もままならないのにそちらから来ていただいて本当にありがとうございます。
アバター
2023/09/25 10:46
こんにちわ。この頃鮭の少々日にちが経ったものを
ドリアにしたりすることもあります。

近くのコンビニに売ってはいて、量の方も適量なのですが
体のコンディションが良くない時に、腸をやられたことがあったので

自分で作るようにしていきました。
いにしえに作ったこともありますが、ちょっと忘れかけたので
参考になるレシピを見たりして、どうにか自分なりにおいしくできました。

話は変わりますが、今回のイベは参加出来たのですが
少しの間、来月の中旬当たりから11月ぐらいまで
今の自宅から引っ越すことになっているので、サイトにINが出来ても
短時間だったり、イベも遅れても参加が出来ればいい方だと思っています。

でも、イベ以外でもお友達ですので
これからもよろしくお願いします。
アバター
2023/03/11 12:19
こんにちわ。miumiuさんのレシピ参考になっていますよ。
消費期限が少々過ぎたといってもせいぜい2日ですが、

鮭を焼いてから、muimiuさんと同じようなやり方で
作ってみました。おいしかったですね。

色々とこれからも大変だと思いますが、
お互いに健康にも気をつけましょうね。

私は、昨日、妹の運転する車で病院に処方箋を頂きいって
帰りにショッピングセンターに行ってきました。

muimiuさんのお父様の具合はいかがですか?
お大事にしてあげて下さいね。皆さん疲れが出るころだと思います。

事務手続きの方も、妹がちょっと大変な書類をやってくれているので
疲れて大変そうなので気をつけなければと思っています。

体の調子が多少悪くても言わない人なものですから。
また元気になられましたら、ドラマのブログの方も楽しみに待っていますから。
これからも色々とよろしくお願いします。
アバター
2022/12/29 02:58
深夜の巡回です。市が委託している除雪車が自宅前を通っていきました。
ぼやぼやしていたら、今回お盆に靭帯を痛めて大変でしたので、見張っていた所
除雪車の上からのぞいてくれた方がいました。

ラッキーでした。玄関先をあけてあるところへ雪を置いていく人が多いので、足を痛めたので
絶対に植えにどんどんとのせないように頼みました。
念のために様子を見ていたら、雪を取るほうきのようなものを持ってきて整理をして行ってくれたのです

今朝がたから6時ごろまで雪が降りだす天気予報になっています。
INが遅くなってしまいました。

この間は消費期限のことで忙しい所ブログにコメント返信ありがとうございました。
お礼が今頃になってしまってすみませんでした。

そちらの方も寒い時期があったと思います。
体調を崩されたのでしたら、私はきっと雪かきが始まるので今日も来年の三が日がin出来ない可能性が強いので、イベントがまだまだということであれば、お友達に頼んでみてあげますね。

誰の所でも支援に行ってくださる人なので、いつもお友達でいたら教えて下さいという人なので
達成しそうな人にも声を何人かかけてみますね。

今年もリアルの親のことでブログにコメント返信までして頂きかえってご心配をおかけしてしまいましたね
でも少々ショックになりつつあったので、心が慰められました。今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/12/22 07:58
おはようございます。朝からあまりいい話でもないのを入力するものですから
読まれましたら削除して頂いても構いませんので。
伝言に、今日から始まるイベントはいい意味でも悪い意味でもと書いたのですが
実は今月の初めに母が旅立ちました。

登録当時は何年か自宅で過ごせたのですが、事情があり何年か経ってからグループホームに入居
そして、次は特養に入所でした。
幸い新型コロナにも感染せずに看護師さん達にも悪口一つ言われることもなく妹と二人でこのおばあさん
憎たらしいと陰口も言われなくてよかったというふうにホッとしました。

話は変わりますが、来年の春過ぎにはきっと色々なことが落ち着き
私自身の生活設計が始まります。
その時にきっとmiumiuさんのパスタのことを思い出しながら、そして今メモも取らせて頂きました。

よく消費期限が切れるとすぐにではないのですが、腸が敏感なため処理をしていたことが多かったものですから。ただでさえ物価高ですので、例えばmiumiuさんでしたら、消費期限を過ぎたといっても1~2日ぐらいですが、パスタのほかにどのようにして食べますか?

伝言で構いません、急ぎませんの手の空いた時で構いませんのでよろしくお願いします
苦労をされているmiumiuさんでしたら、きっといい方法が分かると思ったものですから
すみません。

リアルは書いたとおりになり、ニコみせイベントももしかすると、黒ガチャの時は参加しなかったり
出来たとしても、限定アイテムとかを買って、皿数が0の状態になって参加すると思います。
きっと達成がぎりぎりになると思いますが、よろしくお願いいたします。

お互いに健康に気をつけていきましょう。
そちらの方も雪の方がひどいのではないでしょうか?
足元とかショッピングに行く時も気をつけていってくださいね。
アバター
2022/07/14 14:38
腕がどうしようもなく痛かった時は、家族はいろいろと手伝ってくれましたが
料理だけは誰もできず、毎日弁当買ってきてもらって食べてました。
日頃冷凍食品メインの手抜き料理とはいえ、やはり料理はできる方がいいですね。
アバター
2022/07/14 01:01
こんばんわ。私も料理は得意ではないですね。
ただ事情でどうしてもやらざるを得なくなってしまったのです。

なかなか手早くと言われると作れませんよ。
元来不器用な人ですから。

これからもよろしくお願いします。
アバター
2021/07/13 12:36
うちはミートソースがメインですね~
あとは鶏肉の和風スパなんかも作ります。
作る量が多くて和えるのが大変なので、ナポリタンはあまり作りませんね~
上からソースをかけるタイプがメインです。
料理はあまり得意とは言えないので披露できるレシピはほとんどないです^^;;
アバター
2021/07/12 23:19
miumiuさん、こんばんわ。鮭とベーコンのスパゲティーはおいしいのではないでしょうか?
作り方はちょっと怪しいのですが、ベーコンからの脂と鮭もある程度脂が出るので、レシピを読ませて頂くうちに、食べたくなってしまいましたね。

私はナポリタンが主なものですから、そればかりでも空きますからね。
時間がある時に色々な料理のレシピを書いて頂けると大変有難いですね。

これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2014/10/03 16:55
実はこれ、作っているうちにいろいろアレンジが加わって、今の形になってます。
ぜひお試し下さい。
アバター
2014/10/03 01:40
美味しそうです。ペペロンチーノ好きです。
材料を揃えて、日曜日のお昼に、やってみますね。^^
アバター
2014/10/02 18:01
ところがどっこい、このレシピのキモは、鮭とベーコンの塩味だけで味付けができるというところ。
クリームソースだとただの具だけど、これだと鮭の風味が料理全体に広がるのである。
あ、タマネギ忘れてた! 修正しとこw
アバター
2014/10/02 17:58
最近、1食だけなら自炊できるようになったおらだ。
ただのペペロンチーノだけでは、何か物足りないと思っていたんだよね。
シャケとほうれん草のクリームソースのスパゲティーというレシピがあるので、それのクリームソースがペペロンチーノになったモノと想像したところ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.