Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【軍師官兵衛】

軍師官兵衛
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】光成の罠に嵌まり、秀吉の怒りを買った官兵衛は、蟄居してその沙汰を待っていた。報せを受けた黒田の家中には震撼が走る。おねを頼り、官兵衛の助命を嘆願する。一方、身ごもっていたは2人目の男子を出産。秀吉はまたも有頂天になり、朝鮮出兵のため滞在していた名護屋から、息子の顔を見るため大坂に帰ることに。その前に秀吉官兵衛を呼び出す。官兵衛は剃髪、出家し、如水円清と名乗り、秀吉に許しを請う。

【感想】見事につるっぱげになってましたねw 最近のヅラは精巧だ。これが普通の役者なら、剃ったのかとも思うけど、やはり腐ってもジャニーズですからね。腐ってはないけど。アイドルを標榜してスキンヘッドはないと思うのですよ。残念ながら公的なジャニタレの写真はほとんどネットに出回ってないので確認できませんでしたけど。まぁでも、剃ってはないよね。うん。岡田くらいの実力も人気も兼ね備えた俳優なら、剃っても不思議はないんだけど、ジャニだからね。ほんと、顔立ちもいいし演技力もあるしアクションもできるし、彼の欠点と言えば、身長と事務所だけですよねw 身長は公称170cmだけど、170はなさそうだなw さて、今回は官兵衛の出家と、拾が生まれたことによる秀吉と秀次の確執の始まりでしたね。出家といっても、本当に仏門に入り修行するのではなく、もう隠居するので俗世間には関わりませんよというポーズみたいなもんでしょう。妻と別れるわけでもなく、寺に入るわけでもないですからね。官兵衛の場合、秀吉に許しを請うための自演だったと思われます。このへんは、祖父から教わった「命の使い道」という思想を貫いていると言えます。死をも覚悟していたようですが、もし彼がここで秀吉から死罪を言い渡されれば、豊臣家と黒田家との間に禍根を残すことになり、黒田家の存続も危ぶまれますからね。当主の長政はおねのお気に入りではありますが、三成とは徹底的に仲が悪いので。そして、今は隠居してのんびりしていますが、またすぐに朝鮮出兵へと関わらざるを得なくなってしまいます。あれだけ三成との仲がこじれていながら、隠居したのにまた引っ張り出されるということは、よほど豊臣政権は官兵衛の軍師としての能力に頼っていたのでしょうか。それとも人材が他になかったのでしょうか…。そして秀次について。彼ほど歴史的な評価が分かれる人物も珍しいのではないでしょうか。百姓の息子として生まれ、成長してからは武将として活躍し、秀吉との二元政治とはいえ一度は天下人に上り詰め、28歳でこの世を去るという、激動の人生を送っています。秀次が謀反の罪に問われたのは、どう考えても濡れ衣でしかありません。謀反を問われた原因はいくつかありますが、そのどれもが謀反を考えているとまでは言えないもので、まぁ結局は秀吉が我が子可愛さに甥を死に追いやったのだなと思えますね。小牧・長久手での敗戦のイメージが強いせいか、無能な武将と思われがちですが、文武両道という評価もあり、誰からも好かれる性格だったと言われる一方、天皇崩御から間もなく鹿狩りをしたせいで「殺生関白」と呼ばれるようになり、その二つ名のイメージから様々な血腥いエピソードも残っています。全部本当だとすれば、かなり性格が分裂した人物で、逆に言えば全部は信用できないということですね。秀次の不運は、秀吉の甥として生まれてしまったこと、この一言に尽きます。尾張の百姓のままでいれば、平凡だけど穏やかで満ち足りた人生を送れたでしょうに。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.