Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【MOZU2】

MOZU season2 ~幻の翼~
TBS 木曜夜9時~
【あらすじ】森原官房長官を爆死させた容疑で、倉木が指名手配された。入院中の美希を見舞った大杉は、使用された火薬の成分が倉木の自宅から検出されたと語る。美希は間もなく退院し、大杉とともに自分を撥ねた車を確認しにスクラップ工場へ。その車はロシア大使館が所有するものだったが、大使館は盗まれたと主張していると言う。美希大杉に、父が公安を裏切り、それ以後家族が公安から監視されていることや、父の車に撥ねられたことを告白する。その後大杉汐里と接触し、部下に汐里を尾行させる。

【感想】新事実がいくつが出てきましたが、それと同時にこんがらがってきました…。新事実は新谷和彦に関すること。ついに和彦がその姿を現しました。汐里はやはり和彦と連絡を取っていたようです。和彦は東の部下に崖から突き落とされてから、グルジブの船に拾われ、それからグルジブ人のテロリストと行動をともにしていたようです。汐里は栗山と名を偽った池沢の指示で、恐らくスパイ目的でグルジブに潜入し、テロリストに捕まり、そこで処刑されそうになるも、和彦の機転により命拾いしました。それ以降栗山に復讐しようと、いろいろ調べているようです。一方の和彦は、グルジブ人テロリストとともに密入国し(といっても元々日本人だし出国の手続きはしてないので密入国には当たらないか)、例のエネルギー研究所で警備員を殺して爆破したのはほぼ確実でしょう。監視カメラにも残ってましたし。しかし、その他の宏美の殺害手口と同じ殺人事件は、彼は関与していないようです。無駄な殺しはしないと言ってましたしね。恐らく彼は、日本に戻りたい一心で、テログループに協力していたけど、日本に戻ることができたので、グループから逃げたか縁を切ったかで、今は別行動しているのでしょうね。彼がグルジブ人に協力する意志を持っているとは思えませんし。ただ、新谷宏美が空港爆破事件と連続殺人事件の容疑者として、大々的に手配されたことにより、彼の方針はちょっと変わってしまったようです。というか、和彦自身が宏美になってしまったような。いや、元々和彦は幼い頃宏美と入れ替わっていた…ということは、今の和彦が元は宏美だったってこと? まだ彼が何をしようとしているのかはっきりとはわかりませんが、どうも宏美に成り代わり、勝手に宏美の名を都市伝説化させ、自分たちの都合で起こした殺人事件を、すべて宏美になすりつけようとする謎の組織に、対抗しようとしているのではないかと思います。この謎の組織というのが本当に謎で、和彦が襲った仮面の2人組はその組織に属する人間だろうから、少なくとも個人とかではないと思うのですが…。まず「宏美が都市伝説になる」と発言したのは東。彼は今どういう組織にいて何を目的に動いているのかまださっぱりわかっていません。しかし協力者がいるのは確実です。それから宏美を数々の事件の犯人として発表したのが池沢。彼ならまぁ、そういうことをしても不思議ではないかなと思います。ここで謎なのは、東と池沢がつながっているかどうかです。東は元公安ですし、現在の動向もわかっていないので、池沢とつながっている可能性は否定できませんが、池沢はあくまで公安として、日本国家のために動いているのに対し、東は日本という国家をぶち壊すために動いているような気がしてならないのです。そんな彼らが果たして協力するかなと思うのですが、どちらとも相手を利用してやろうと思って協力している可能性もあります。他にも、美希の父が取り込まれてしまったロシアと、ロシアと敵対するグルジブと、目的を異にする組織がいくつもあり、シーズン1よりもかなり複雑な話になってますよね。倉木は倉木個人で勝手に動いてますし。今回、倉木がグルジブ人のスパイたちを殺してしまったのかと思いましたが、どうやら全員命は取りとめたようで、まだ一線を超えてないようでほっとしました。さすがに主人公が殺人犯になってしまうのはどうかと思いますからねぇ。ただ、視聴者に一番近い感覚の人物は、大杉だと思います。今回東も出てきましたが、相変わらずイカれてましたねw あの和彦を手玉に取ってましたからね。彼はもう、人間というより悪魔に見えて仕方ありません。「最高の誉め言葉をありがとう」は、彼の決め台詞ですねw 彼はこれからも捕まることなく、ずっと倉木たちのライバルというか、物語全体の狂言回しでいてほしいものです。

アバター
2014/11/01 15:47
下に書いたように、WOWで一度放映されたということもありますが、
裏でドクターXをやっているのも低視聴率の原因になってますね。
視聴率は悪いですが、見ている人からは大好評のマニアックなドラマだと思います。
ドクターXはリアルタイムで気軽に、MOZUは録画でじっくり見るという人も、
結構いるのではないでしょうか。
アバター
2014/10/31 17:48
MOZU面白いのに視聴率悪いんですか・・・。
久しぶりにハードボイルド見た気がするのにね^^;
アバター
2014/10/31 14:01
MOZU今のところ今シーズンで一番面白いのですが、
すでにWOWで放映された後だからか、前にも増して視聴率が悪いのが残念です。
本当に見たい人はWOWに加入してみちゃってますからねぇ。
1を見てない人にはさっぱりストーリーがわからないのもネックです。
思うにこのドラマは、地上波に向いていないのだと思いますw
1週間以内ならTBSで無料配信してますので、暇な時にご覧になってみては。
アバター
2014/10/31 13:47
MOZU面白いですね。謎が解明されるどころか、深まってしまいもう1度見直したほうがいいかな?と思い始めています。今回和彦がすごかった~個性豊かな人ばかりで、見ごたえがあるドラマですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.