Nicotto Town


シン・ドラマ汁


この季節に聴きたい音楽

No music, No life

などと言うように、世に音楽が好きな人はたくさんいますが、
私も嫌いとは言いませんが、別になくても生きていけます。
若い頃には音楽が好きで毎日のようにJPOPやアイドルの曲などを聴いていましたが、
今は特に聴こうと思って音楽を聴くことはありません。
テレビを見ていて流れてくる曲を聴くくらいで。
この年になると、さすがに年下の子たちが作る青くさい歌は聴いてて恥ずかしくなりますね。
たまにはいいものもあるのですが、やはり若い頃に聴いていた曲とか、
それ相応の年の人が作った曲の方が心に響きます。
あと、やはりドラマ好きですので、ドラマとタイアップしている曲が耳に残ります。
最近いいなと思ったのは、朝ドラのマッサンのオープニング、
中島みゆきの「麦の唄」ですね。中島みゆきは昔はそんな好きでもありませんでしたが、
チャラチャラした流行歌が多い昨今、やはり心にズンときます。
「麦の唄」も、フルコーラスは聴いたことはありませんが、
故郷を離れ異国の地で、愛する人とともに、愛する人の夢に向かい、歩んでいくという
女だからこその潔い決意が感じられるとともに、ドラマのオープニングの
金色の麦畑の美しさがあいまって、録画視聴でもつい早送りせずに全部見てしまいます。

アバター
2014/11/25 17:05
ばあさんはひどいですw
みゆき様でいいじゃないですかw
アバター
2014/11/24 20:07
↓↓ 恥ずかしくて、「みゆき嬢」とは よう言わん。
みゆきばあさん」は、言ったら 怒られそう・・・
で、みゆきおばさん」・・・www
アバター
2014/11/24 16:21
なんでそんなに電柱に隠れてるのですかw

> toruzoさま
toruzoさまはマイページで公言するくらい、みゆきファンでしたねw
おばさんですが、確かtoruzoさまより年下なんですよねw

> ニャンデイさま
有名どこしか知りませんが、プロジェクトXのテーマやエンディング、
Dr.コトーのエンディングなんかもよかったですよね。

> みかんさま
クリスマスソングというと、今はすっかり定番になってしまった山下達郎のクリスマス・イブ。
元々山下のファンだったこともあり、やはりあれが一番好きです。
もう30年以上前の曲ですが、そんなことをまったく感じさせない名曲ですね。
私はアレがJRのCMに使われて大ブレイクする前から好きでよく聴いてたんですよね。
やべえ年がバレるww
アバター
2014/11/23 23:28
特別に聴きたい曲はありませんが、クリスマスソングは好きです。^^
アバター
2014/11/23 21:54
中島みゆき、良いですね。
アバター
2014/11/23 20:46
 みゆきおばさん、がんばってる^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.