Nicotto Town


シン・ドラマ汁


冬にたべたいもの

やはり暖かい物ですよね。


シチュー、グラタン、暖かい麺類、スープ類、いろいろあるとは思いますが、
うちで冬によくやる暖かい料理というと、やっぱり鍋です。

両親が古い人間なので、水炊きとすき焼きくらいしかやりませんが、
たまには変わった鍋にも挑戦してみたいものです。
最近はいろいろありますよね。カレー鍋とかトマト鍋とかチーズ鍋とか…
しかしそういう洋風なのは両親には抵抗がありそうです。
キムチチゲとかも、辛いのが苦手な母にはだめそう…
ちゃんこは私が味噌が苦手なのでだめw

あと気になっているものといえば、私が好きな伊集院光が宣伝しているゴマ豆乳鍋。
ラジオを聴いていても、これにハマっていた去年か一昨年くらいに、
ガロンで買ってるとか言ってましたしねw
それがミツカンの耳に入ってCMに起用されたものと思われます。
しかし、ラジオを聴いていると、彼の好みと私の好みはちょっと違うような気もして
手を出しあぐねていますw

皆様のお勧めの、目新しい鍋料理とかありましたら、教えていただけると嬉しいです。
ちなみに今日も水炊きですw

アバター
2014/12/15 23:37
切り干し大根に味がしみ込んで、美味しいですよ~。

鮭も美味しく、この鍋をやってから、お肉の代わりに
クリームシチュー、シーフードカレーにも、鮭を使っています。



アバター
2014/12/12 15:55
ご丁寧にありがとうございます!
しかも2つも。
ただ、私がゴボウが苦手なので、ゴボウのささがきたっぷりは、
ちょっときついかもしれません(;´Д`)
巾着の中身がうどんというのは、面白そうですね。
今度ちょっとやってみようと思います。

切干大根の方は、味付けがよさそうですね。
実は私、塩バター味の鍋を食べてみたいと前からちょっと思ってました。
それに切干大根って、ちょっと味の想像がつかないのですが、
機会があったらぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました^^
アバター
2014/12/11 18:44
(おかずお鍋) 
TVで芸能人が家でやるお鍋というので、メモしたので実際にやってみました。
スープが美味しいです。
          
水の分量をメモできなかったので、たれを合わせて、お水を入れてください。
材料を入れて味が薄くなったら、醤油を足す、といいそうです。

野菜やお肉を食べた後に、巾着に詰めた饂飩に味が染みています。
きつねうどん風で食べられるのがいいです。

お鍋のたれ:チキンスープの素(大2)・かつお出汁(大2)・醤油(大2)と水

材料:牛蒡のささがき、たっぷり。
    白菜・しいたけ・ネギ・白滝・牛肉
    巾着:油揚を半分に切って、その中に茹で麺の饂飩を詰めて、楊枝で止める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切り干し大根と鮭の鍋・・・雑誌に出ていたものです。ちよっと変わったお鍋です。

材料:切り干し大根…もみ洗いし15分ほど水(6カップ)に漬けて戻す。
    キャベツ・しいたけ・セリ・生鮭(一人1切り身ぐらい)

①切り干し大根が戻ったら、戻した水ごと鍋に入れる。

②コンソメ 1個 ・塩 大1/2 ・お酒 大1を入れて
切り干し大根を煮る。

③キャベツ・しいたけ・バター(分量はお好みで)・すりにんにく(小1)、鮭を入れる。

④セリを入れる。

※塩の分量を減らし、塩鮭を使ってみてもOKでした。
雑誌には、塩バターラーメン感覚とありました。








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.