Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【DOCTORS3】

DOCTORS3 最強の名医
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】「この病院に来られても、必ずしも病気が治るとは限りません」という内容の告知を、森山が病院の玄関に掲示した。皆川医師田村看護師長を初め、桃井事務長まで呆れかえるが、外科の医師たちは森山に同意し、相良までも反論しなかったため、これからは新患や術前の患者に、必ずリスクを説明することになる。そんな時、相良は前の病院で手術を断られたS状結腸ガン患者・堀口晴子を担当することに。彼女は交通事故で片方の肺を失い、気道にも損傷を受けていたため、全身麻酔を施すことができない体だった。

【感想】やっとたまきが帰ってきましたね。しかしすでに過去の栄光はどこへやら、病院はボロボロの状態w 正直たまきも相良がいながらこんな状態になるとは思ってなかったでしょうねw すぐるちゃん、たまきを目の前に昏倒してましたが、大丈夫でしょうかw あんなに感情の起伏が激しい医師も珍しいというか、医師でなくても珍しいですよねw だめだ語尾に全部wがついてしまうw
とはいえ、相良がおとなしいせいか、かえってすぐるちゃんの調子もイマイチなような気がします。もっと相良に翻弄させられて、きりきり舞いするすぐるちゃんを見てみたいです。今のすぐるちゃんは、まぁ確かにきりきり舞いしてますけど、全部自分で掘った墓穴なんですよねw 逆境に陥っても全部自分のせいだから、今までのように「相良め~!」と、恨みを集中させる相手がいない。なんかここまでくるとちょっと可哀相ですw いつものように相良にこてんぱんにされて、「ヴヴヴヴヴヴ!」と唸ってほしいなw まぁ、これからなのかもしれませんが。
今回の難易度の高い手術で、相良が瀬戸研修医を助手に指名したのは何故なんでしょうね? もちろん彼のスキルアップには大いに役に立ったでしょうが、癒着が酷くただですら難易度が高い手術なのに、腰椎麻酔で2時間という制限時間があり、尚且つ患者の意識がある中での手術という特殊な状況で、もし瀬戸が何か失敗でもしたら、取り返しのつかないことになりますよね。森山派の医師たちは、どんなに森山の言うことが非常識で横暴でも、個人病院の雇われ医師なので、仕方なく森山についていますが、医師の腕は確かな人ばかり。私なら瀬戸は選ばないなぁ。それとも、相良は瀬戸が失敗しないと見込んでいたのでしょうか? それは、彼が幼い頃の自分のような患者を助けたいからという目的で、医者になったから? もしくは、森山派の医師たちに仕事をさせないため? でも麻酔医の千住には仕事をさせてますよねw うーん、やっぱり相良の考えてることはよくわからないな。
また、今回何故相良が佐知に「ダメになった」と言ったのか、その理由がわかりましたね。知識が増え、効率を優先するようになり、患者自身と真正面から向き合わなくなったと。まぁ、何となくそんな気はしてたんですが。その点、看護師長はすごいですね。彼女は看護師長だけでなく副院長まで兼任しています。それなのにちゃんと患者と向き合い、時には一緒に泣いている。なかなかそこまでできる看護師はいないと思います。
私は実は大の病院嫌いで、よほど切羽詰った時にしか病院に行きません。というのも、医者の事務的かつ上から目線の態度が嫌いだからです。私は無駄にプライドが高いので(そういう自分もとてもイヤなのですが)、そういう上から目線の態度を敏感に感じ取ってしまうんですよね…。でも患者の多い大病院で、医師がいちいち患者に肩入れしいては、仕事が成り立たないという事情もわかります。だから病院には行きたくない。でも、相良や田村看護師長みたいなスタッフがいる病院だったら、行ってみてもいいかなと思ってしまいます。すぐるちゃんが担当になったらすぐ帰りますけどねw

アバター
2015/01/30 17:41
っと、これはこの次の回のコメントですねw
さっきアップしたところですので、よければご覧下さい^^
謹慎命令が実現化したらしたで面白そうではあったのですが、
ちょうど掛かってきた電話でそれもなくなってしまいました。
堂上病院は相良がいる限り大丈夫だと思いますよ。
落ちるところまで落ちればいいなんて言ってましたが、
彼の堂上病院に対する執着はかなりなものと推察しております、はい。
アバター
2015/01/30 00:27
すぐるちゃん、あんな張り紙したから、患者さんがとうとう来なくなって
病院がつぶれそうなり、謹慎命令が出てしまいました。
すぐるちゃん、ちよっと可哀想になってしまいましたが・・・病院が閉院したら
ドラマが続かなくなっちゃう。笑。
アバター
2015/01/25 16:43
かっこけいいけど裏表のある相良より、
まったく裏表のないわかりやすい性格のすぐるちゃんの方が
可愛く見えてしまうこともありますよねw
実際あんな人が身近にいたら困ると思いますが。
「風に立つライオン」は知りませんでした。
実話が元の楽曲から小説化、そして映画化されるのですね。
最近なかなか本を読む時間が取れないので、
機会があったら映画の方を見てみたいと思います。
アバター
2015/01/23 21:24
すぐるちゃんが登場するとBGMも面白いので、最近はすぐるちゃん見たさに見ています。
最初は突っ込み入れてたのに、すぐるちゃん、頑張れと思ってしまいます。
私も、このドラマの看護師長さん好きです。
もし、あの様な方が直属の上司にいたら、一生懸命に働いちゃうと思います。

風に立つライオン(さだまさし・3月に映画で見られる様です。)を
文庫本で読みました。
こんな先生が実際にいたのか・・・素晴らしいです。読んでみてください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.