Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【DOCTORS3】

DOCTORS 3
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】満堂から「50億円で堂上総合病院を売って欲しい」と持ちかけられた森山は高級料亭で接待を受け、ますますその気になっていく。相良たまきに自分が堂上を去る意志があると伝えると共に、翔子から入手した森山満堂の密会の写真を見せ、さらなる危機感をあおる。世代交代をせがむ森山に、たまきは「いいドクターになること」を要求する。「いいドクター」とはどのようなドクターなのか…森山は考えるも、なかなか答えが出ない。そんな折森山は、通勤途中のバスの中で急に容態が悪くなった乗客の淵森を助け、堂上総合病院へ入院させる。

【感想】やっぱりあの規模の病院を50億では安いですよねぇ。下手したら土地・建物だけでもそのくらいしそうですもんね。その上、高価な医療機器も1台何千万、中には億がつくものもあるし、備品なども含めればかなりの金額いきそうです。世間知らずのすぐるちゃんは、いきなり50億というポンと手にしたことがない大金を提示され、舞い上がってしまったんでしょうね。50億で病院の経営権を売ってしまった後、自分がどうなるかなんて考えてないんでしょう。さすがすぐるちゃん。
でも、律儀にバス通勤を続けていたのは意外でしたw その中で知り合った淵森は、すぐるちゃんに勝るとも劣らないわがままなボンボン。自分にそっくりなのを棚に上げて、というか気づかず、すぐるちゃんが淵森のわがままに呆れますが、要するに自分が他人からどう見られているかなんて、全然気にしてないんでしょうねw 最初は反発しあう2人ですが、似た境遇から理解し合えるようになりそうな予感がします。しかも、淵森の方は、好きで放蕩息子になったわけではない様子。厄介な病気に罹り、なまじ金持ちの息子だから、周囲から腫れ物を触るように扱われたんでしょうね。そのせいで、病気がジャマして自分は何もまともにできない、誰にも頼られない、不必要な人間だと、僻んでしまっていると。すぐるちゃんが彼の病気と、彼の性分にどう対処するのか、次回の見所ですね~。
何だか、今シーズンの話は、本当に主役がすぐるちゃんになってしまったかのような展開。前シーズンは途中から相良がクーデターを起こし、ちゃんと主役の座を守ってたんですが、今回の相良はほんとに目立たない。すぐるちゃんの存在がちょっと大きすぎるような気がしますね。面白いからいいんですけど、もうちょっと主役に活躍させてほしいなとも思ったり。脚本担当の福田氏は、書いてるうちにどんどんすぐるちゃんに肩入れしてしまったのかな?w 多分シーズン1を今見返してみると、すぐるちゃんが今より真人間に見えそうな気がしますw

アバター
2015/02/22 17:08
今回の相良のテーマは、「逆らわない、何もしない、やめるやめる詐欺」ですからねw
目立たないのは当たり前ですが、今までのシリーズを見てきた視聴者にとっては、
ちょっと物足りないですよね…
積み重ねると50mですが、横に並べると東京ドーム1/7でしたっけ?
それですぐるちゃん、ちょっと意気消沈してましたねw
満堂側は50億という金額がどれほどの大金かを強調するだけで、
それが堂上総合病院の価値にふさわしいかどうかには、まったく触れてませんでしたからねw
高嶋弟といえば、思い出すのは臨場での管理官役と、
冬のサクラでの不倫をしながらも妻を拘束しようとする異常な夫ですね。
そういや冬のサクラでも、医師の役でしたw
あれでも高嶋弟を見るのが楽しくて、ストーリーには全然興味がなかったのに、毎回見てましたねw
アバター
2015/02/22 12:12
すぐるちゃん、主人公の様な変なドラマになっちゃってますよね。
主人公は、相良さんのはずが、何だか控えめで、
もっと水戸黄門、大岡越前、遠山の金さんの様に、締めくくりの演技が欲しいです。笑。

50億円、並べると50mとか。
50億円、どのぐらいか想像できないと思っていたら、ちゃんとわかりやすい解説を
ドラマ中に盛り込んでいてくれました。

すぐるちゃん、50mなんだよ~って。後先、何も考えない性格、ある意味で
小心者の私としては、羨ましい様な無責任さでしたよね。笑。

高嶋次男さん、怖いパワハラ上司とかの役も上手ですが、こういうコミカルな役も
面白いですね~いい役者さんになったと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.