Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ウロボロス】

ウロボロス~この愛こそ、正義。 最終回
TBS 金曜夜10時~
【あらすじ】スタジアムで北川に銃口を向けたイクオに、北川は自分が父親だと告げる。北川の手を取ったイクオは、北川が自分を初めてまほろばに連れて行った時のことを、激しい頭痛とともに思い出す。更に北川は、証拠となるビデオやデータが他人の手に渡ってしまった今、もう逃げも隠れもする気はないと言う。物陰から北川を狙っていた竜哉は、話の成り行きに手を止める。すべてを思い出し、傷心のイクオに、美月は自分がずっと一緒にいるからと慰める。しかしイクオはある決心を固めていた。

【感想】そうだよね、やっぱり手を汚した主人公の結末は、こうなるしかないよね。竜哉はもう、多分死ぬしかないかなと思ってました。しかしイクオまで死ぬとはねぇ。死んだシーンはなく、死体も見せませんでしたが、あれはもう死んでるよね。復讐劇というのは、大抵ラストはバッドエンディングですよね。この話にしたって、主人公2人が死に、復讐相手の北川は、逮捕されるも生き残ってますからね。まぁ7人の子供が死んでますから、すべての罪状が明らかになれば、死刑は免れないでしょうけども、当時の関係者がほぼ死んでしまっている今、北川の自白でしか事件の詳細はわかりません。でもそんな細かいことよりも、今までが面白いドラマだっただけに、虚無感しか残りませんね。この感じは、以前ここで似ていると書いたことのある、「魔王」のラストと似てるんですよね。そういえばあれにも生田が出演していました。思うに、復讐劇というのはラストを楽しむよりも、それまでの過程を楽しむものなのでしょうかね。
ただ、ラストに疑問が残らなかったわけではありません。いくつかの問題は片付きましたけども。まず、北川がイクオを愛していなかったから、臓器をとられてもいいやくらいの感覚でまほろばに連れて行った、というのはわかります。それを裏付けるのが、イクオが北川の家族を殺した男の血を引いていた事実なのでしょう。北川は一時イクオの母親を愛しながらも、結婚することはできなかった。そしてその息子も愛することができなかったんでしょうね。次に結子がイクオに銃口を向けた経緯もわかりました。結子はイクオを撃つつもりはなく、振り返って北川を撃とうとしたけれど、その心理を見抜いていた北川に射殺されてしまったということですね。自分を父親だと名乗った北川に、自分が母親と慕っていた女性を殺されたわけですから、そりゃ記憶が混乱しても仕方ないでしょう。湯浅が撃たれたのは、結子が最期の力を振り絞って男たちを銃撃したからだったんですね。湯浅を狙ったわけではなかった。このへんの謎は解けました。
疑問なのは、北川が自らを狙撃させた理由と、中嶋に連続警察官殺人事件を示唆した理由です。このへんは本当に簡単に片付けられていて、正確な理由がわかりませんでした。20年前の事実を隠蔽したくて、関係者を次々と始末したのはわかりますが、自らを狙撃させる必要が果たしてあったのかどうか。ちょっと間違えば命に関わりますよね。ひょっとしたら北川は、もう面倒だし死んでもいいやと思っていたのでしょうか? 関係者を次々と殺害し、自分も死んでしまえば、20年前の事件は明るみに出たところで詳細はわかりませんからね。ただ、あの時点で北川が自死を考えていたとはちょっと考えづらい。やはりもうちょっと説明が欲しかったところです。
また、連続警察官殺人事件を起こさせた理由もさっぱりわかりません。殺された警察官たちは、過去に過ちを犯していましたが、直接20年前の事件とは関係ないはず。北川が殺す理由はないんですよね。北川は、自分の過去を整理するように、彼らに制裁を加えようとしたのか…。そのへんがはっきりすれば、もっと深遠な話になったかもしれません。いずれにせよ、説明不足ですね。
原作は19巻に及ぶ大作なので、そちらを読めばドラマではわからなかったことや、ドラマには盛り込むことができなかったエピソードなどがわかると思います。が、今までが面白かっただけに、最後の畳み掛けるような展開が少し残念です。また、主人公の2人が死んでしまったのも残念です。せめてイクオだけでも何らかの形で生き残らせることはできなかったのかなぁ。

アバター
2015/03/28 17:18
ただ、イクオは情状酌量するとしても、結構な人数片付けちゃってんですよね。
竜哉が殺した件もありますが、それについてもイクオは幇助に問われるでしょうね。
警官という立場を考えると、裁判で極刑の可能性は低くない。
なのでイクオが生き残るためには、自首の道はないと思います。
そのへんをうまく処理してくれたら、拍手ものだったんですけどねぇ。
アバター
2015/03/27 06:52
そうそう、途中までは、すごく面白かったんですけどね。最後は、後味の悪いドラマでしたね。ハッピーエンドであってほしかったですね。
私の考えとしては、美月パパにも、生きていて、きちんと説明して欲しかった・・・・銃で撃たれて、死亡じゃなくて、意識不明で、あとで、意識が回復して真相を語るとか~タツヤはしょうがないけど、イクオは、美月に自殺を止められて、罪をつぐなうとか・・・・ね。
アバター
2015/03/26 17:18
視聴率はイマイチでしたが(それでも今期の中では健闘した方)、
録画率は高く、副音声が話題になるなど、注目度の高いドラマだったのに、
何故か最終回は延長なしの通常枠でしたね。
10分くらい延長してくれてもバチは当たらないと思うのにw
いろいろ整理して考えても、北川狙撃と連続警官殺人は、
納得いく説明がつかないんですよね。
原作読むしかないのかしら…。
アバター
2015/03/23 20:06
私も、これは二人とも死ぬかって。
イクオは残ると思っていたんだけどな。
今までが、結構、面白かったので、最後の終わり方が味気ないと言うか、説明不足と言うか。
あと、一回ぐらい欲しかったな。
いやいや、一回ごときでは、到底足りないかな。
ドラマで描き切れなかった部分って、結構あるようですね。
原作は知らないので何とも言えませんが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.