Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【アイムホーム】

アイムホーム
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】ある休日の朝、からレンタルビデオ店から延滞料金の連絡が来たと言われる。どうやら記憶を失う前に借りたものらしい。そのDVDがアダルトだったため、から白い目で見られるが、何か思い出すことがあるかもしれないと、見てみることに。すると、エンディングクレジットの中に見覚えのある名前が見つかる。それは山野辺という学生時代からの親友の名前だった。鍵の束の中から山野辺の家の鍵を見つけたは、早速山野辺の部屋へ行ってみることにする。

【感想】2回目も、これといって面白いというわけではなく、かといって見るのをやめてしまうほど面白くないわけでもないという、微妙な感じでした。このドラマ、ずっとこんな感じなのかな…。まぁ、元々普通のサラリーマンを演じるキムタクに興味があって見始めたので、内容そのものにそれほど興味があるわけではないんですよね。こういうホームドラマが好きな人もいるのかもしれません。ただ、やはり今までキムタクのドラマを好んで見ていた層は、かっこいいキムタクを求めているのではないでしょうか。それが数字に表れているのかも。年齢的に今までの路線はもう無理だと思うんですけど、年を取れば取ったなりに、かっこよさを追求することはできると思うんですね。多分今のキムタクに合う題材が、どこかにあるはず。その題材を発掘できれば、一皮むけたキムタクドラマが作れるんじゃないかと思うのです。アイムホームは、悪くはないけれど、あまり合ってはいないですね。
さて内容。相変わらずなじめない家族や、職場で起きるトラブルを解決するところは、前回と同じ感じでした。しかし今回は持っていた鍵の束の中の2つが、どこの鍵か判明しました。うち1つはトランクルームの鍵で、これは今後のエピソードにつながってきそうな感じです。もう1つは唯一の親友の家の鍵。家の鍵を渡すくらいの親友って、かなりの仲ですよね。普通は持ってない。しかしこれがよくわからない親友で、久の記憶には仲がよかった時代しか残っていないのですが、実はその親友の思い人が恵だったという過去がありました。親友は恵とつきあっていたわけではなく、一方的に思いを寄せていた。それを知ってか知らずか、久が横から来て奪っていったと。でも久はその時代、香という妻と、すばるという娘がいたんですよね。どうしてまったく別の女性と恋仲になってしまったのか。不倫関係だったのか、それとも香と離婚した後だったのか? そのへんがまだはっきりしません。
実は私は、久は昇進のため、香と別れて恵と結婚したのではないかと予想していました。恵は会社の誰かお偉いさんの娘か親戚ではないかと。そして、良雄が久の息子ではないかもしれないという恵の発言は、恵が久と結婚した時、誰か別の男の子供を宿していたということなのかと。しかしこれでその仮説は崩れてしまいました。なのでまだ、久が香と別れた理由、今の妻と息子が仮面をかぶっているように見える理由、良雄が久の子でないかもしれない理由などがわからなくなってしまいました。
ただ、良雄は本当に久の子でないのかどうかには、まだ疑問が残ります。息子に対し、記憶を失う前には厳しく接し、記憶を失った後にはよそよそしく接する父親に、母親が「本当に自分の子だと思っているの?」という言葉をぶつけるのは、不自然ではないように思います。要するに、言葉の綾ってやつですね。記憶を失い、自分の家族である自覚がない状態でこの言葉を聞いたため、誤解してしまった可能性もあるのではないかと。
正直視聴やめてもいいくらいに思っていたのですが、まだそのへんの謎が解けていないので、結局見続けてしまうんだろうなと思いますw もうちょっとがんばって、面白くしてもらいたいものですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.