Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【探偵の探偵】

探偵の探偵
フジテレビ 木曜夜10時~
【あらすじ】玲奈の留守中、スマ・リサーチ社阿比留がやってくる。阿比留は、出迎えた須磨琴葉に、昨日玲奈に会ったと言い、プレゼント風の小箱を玲奈に渡してほしいと置いていった。琴葉は探偵課の土井の助言で、盗聴器ではないことを確認した上で、玲奈に連絡、玲奈に箱を渡すため、玲奈が仕事中の中華街に赴く。琴葉が持ってきた小箱を見るなり玲奈は驚き、中身が盗聴器でないならほぼ確実にGPS発信機だろうから、箱を渡してすぐ帰れと言う。箱を持った玲奈は、すぐに車で走り去ってしまった。取り残された琴葉に、どこからか現れた桐嶋が声をかけてきた。

【感想】今回は内容が薄かったですね~。ストーリーとしては、日銀総裁の孫が誘拐されたことと、昔玲奈の妹を殺した岡尾が生きているかもしれないとわかったことですね。前半部分は阿比留が玲奈を本気で殺しにかかっていることがわかったくらいで、後はまぁアクションを楽しむ感じでしょうか。この中で、誘拐事件はまだ発生しただけで、捜査の準備段階なので、何とも言えませんね。しかしあまりに鮮やかな手口なので、性犯罪者の仕業とは思えません。逆に連絡がないとはいえなぜ性犯罪者だと決め付けて捜査をしているのか、疑問なくらいです。一番怪しいのは、警察を取り込もうとしている阿比留ですよね。自作自演で事件を起こし、それを解決してみせれば、より警察から信用が得られるとでも考えたのでしょうか。警察と手を結ぼうとする一方で、玲奈を殺そうとしているくらいです。そのくらいやりかねませんよね。
妹を殺した犯人がまだ生きているのは大問題ですね。だったら妹と一緒に焼却炉に放り込まれていた男性らしき遺体は一体誰のものということになりますし。ただ、これも本当かどうか怪しいものです。玲奈は一応、その情報を教えた女医の身分をネットで確認してましたが、それすら前から仕込まれた周到な罠だったとしたら…。焼死体は本当に岡尾のもので、毛髪が残されていたというのはまったくの出鱈目だったとしたら…。そもそも今回の誘拐事件は、前段で書いたように私は阿比留が仕込んだ事件ではないかと考えています。阿比留は、玲奈の始末に失敗したため、この自作自演の事件に玲奈を絡ませて、葬り去ろうとしているのではないでしょうか。犯人が岡尾だと思い込んだ玲奈は、いつもの冷静さを失い、躍起になって犯人を追うでしょう。その時犯人に殺されたということにしてしまえば、阿比留は安全に玲奈を葬ることができますよね。うーん、実はあまり面白くないと感じていたのですが、この謎が解けるまでは見てしまうかもしれません(;´Д`)
しかし、何故阿比留は玲奈を殺そうとしているのでしょうか。普通に考えれば、玲奈の妹を調べて岡尾に報告したのが阿比留だから、ということになると思いますが、どうもそうではないような気がします。須磨も十分怪しいですしね。現段階ではどちらかが犯人とも断定はできません。大体怪しい人物は犯人じゃない法則がありますからねw ただ、妹と関係ないとすると、阿比留が何故玲奈を殺そうとしているのか、はっきりとした理由がわからないんですよね。裏でこそこそ悪事を働いている阿比留にとって、玲奈は目の上のたんこぶかもしれませんが、だからといって殺すでしょうかねぇ。何か別の理由があるような気がしてなりません。
しかし、阿比留が今回の前半で仕組んだ罠、かなりいい加減でしたよね。もし琴葉が箱を持って玲奈に会いに行かなければ、成立しない罠です。普通、いくら渡さなければならないものがあるからといって、急かされているわけでもないし、外で仕事中に連絡が来たら、探偵社に置いといてもらって、仕事が終わって帰社してから確認するものでしょう。それをなんで持っていってしまったかな~。前回の前半で、玲奈が罠にハマってマンションの一室におびきだされるところは、展開が速くてちょっとわかりづらいところはあったものの、探偵の仕事って感じで結構よかったのですが、今回は全然探偵らしくなかったぞ。相変わらずキャラにあまり魅力がないし、これじゃ低視聴率も仕方ないかなって思っちゃいますね。私は自分の推理が正しいかどうか確認するため、もうちょい見ますけどねw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.