Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2015年10月期ドラマ展望やや簡易版

期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない なし…絶対見ないor残念ながら見れない


月曜
●5→9 ~私に恋したお坊さん~
 フジテレビ 月曜夜9時~
出演:石原さとみ 山下智久 田中圭 速水もこみち 戸田恵子 小野武彦 加賀まりこ
原作:相原実貴のコミック。モテ来が到来した英会話教師の女性と、イケメン僧侶のラブコメディ。
期待度 なし


火曜
●サイレーン 刑事×彼女×完全悪女
 フジテレビ 火曜夜10時~
出演:松坂桃李 木村文乃 菜々緒 北山宏光 大杉漣 船越英一郎
原作:山崎紗也夏のコミック。実は恋人同士の機動捜査隊の刑事2人と、犯罪の現場に現れる謎の美女の対決や恋模様を描く。
期待度■

●結婚式の前日 TBS 火曜夜10時~
出演:香里奈 原田美枝子 鈴木亮平 山本裕典 江波杏子 遠藤憲一
結婚式の100日前に脳腫瘍と診断された娘と、そんな時28年ぶりに娘の前に現れた型破りな母によるヒューマンラブストーリー。
期待度 なし

●デザイナーベイビー NHK 火曜夜10時~
出演:黒木メイサ 渡辺大知 安達祐実 神保悟志 松下由樹 斉藤由貴 渡部篤郎
新生児室から消えた赤ん坊を探すため、病院に潜入捜査することになった、妊娠8ヶ月の女性刑事の活躍と、最先端の生殖医療を描く。9/22より放映開始。
期待度 なし

●JKは雪女 TBS 火曜深夜1時11分~
出演:平祐奈 横浜流星 戸塚純貴 池田エライザ 玉城ティナ 柴田理恵
恋してはならない相手に恋をしてしまった、女子高生姿の雪女が主人公の、青春ラブコメディ。
期待度 なし


水曜
●相棒season14
 テレビ朝日 水曜夜9時~
出演:水谷豊 反町隆史 鈴木杏樹 石坂浩二
シーズン14では4代目となる相棒を迎える。噂通り、4代目1年きりで、来期は5代目となるのか? いろいろ見逃せない。
期待度■■■

●偽装の夫婦 日テレ 水曜夜10時~
出演:天海祐希 沢村一樹 内田有紀 工藤阿須加 キムラ緑子 富司純子
人間嫌いの図書館司書の女性の前に、28年前彼女の前から姿を消した元恋人の男性が現れ、諸事情のため偽装結婚することになる。
期待度 なし

●無痛~診える眼~ フジテレビ 水曜夜10時~
出演:西島秀俊 伊藤淳史 石橋杏奈 中村蒼 津嘉山正種 浅田美代子 伊藤英明
原作:久坂部羊の小説。医学的徴候の診断だけで、その人間の健康状態や病気の進行状況を読み取ることができる医師が、刑事とタッグを組み、事件を解決していく。
期待度■■



木曜
●科捜研の女 
テレビ朝日 木曜夜8時~
出演:沢口靖子 内藤剛志 若村麻由美 斉藤暁 風間トオル 池上季実子 金田明夫
おなじみ科捜研、今期はなんと15シリーズ目。初回は2時間スペシャルなので、恐らく開始は午後7時。注意しよう。
期待度■■■

●ぼんくら2 NHK 木曜夜8時~
出演:岸谷五朗 奥貫薫 風間俊介 小西真奈美 鶴見辰吾 大杉漣 松坂慶子 
原作:宮部みゆきの小説。前作の原作「ぼんくら」の続編「日暮らし」のドラマ化。江戸を舞台に、周囲からぼんくら扱いされている無精な同心が主人公の捕物帳(公式サイトは前作のものです)
期待度 なし

●遺産争続 テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:向井理 榮倉奈々 余貴美子 室井滋 岸本加世子 岸部一徳 伊東四朗
資産家の令嬢と結婚し婿入りした研修医を主人公に、遺産相続を巡り争いを繰り広げる一族の様子を描きながら、家族や結婚の意味を問うホームドラマ。
期待度 なし

●オトナ女子 フジテレビ 木曜夜10時~
出演:篠原涼子 吉瀬美智子 鈴木砂羽 谷原章介  江口洋介
40歳の独身女性3人組の友情と、彼女たちを取り巻く男性たちとの恋愛を描く。
期待度 なし

●青春探偵ハルヤ 日テレ 木曜夜11時59分~
出演:玉森裕太 新川優愛 高田翔 柳ゆり菜 阿見201 宇梶剛士 高島礼子
原作:福田栄一の小説。探偵まがいのアルバイトをやることになった大学生が、明晰な頭脳と度胸のよさを武器に難解な事件を解決していく青春痛快ミステリー。
期待度 なし


金曜
●釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~
 テレ東 金曜夜7時58分~
出演:濱田岳 広瀬アリス 吹越満 敦士 榊原郁恵 市毛良枝 伊武雅刀 西田敏行
原案:やまさき十三・北見けんいちのコミック。西田主演の人気映画シリーズを、舞台を現代に置き換え、ハマちゃんが入社するところから描く。ハマちゃんを演じた西田を、スーさん役として迎える。
期待度■■

●コウノドリ TBS 金曜夜10時~
出演:綾野剛 松岡茉優 吉田羊 浅野和之 綾戸智恵 山口紗弥加 星野源 大森南朋
原作:鈴ノ木ユウのコミック。産婦人科医の男性を主人公に、命が誕生する現場に関わる人たちを描くヒューマンドラマ。
期待度 なし

●サムライせんせい テレビ朝日 金曜夜11時15分~
出演:錦戸亮 神木隆之介 比嘉愛未 藤井流星 黒島結菜 石田ニコル 梶原善 森本レオ
原作:黒江S介のコミック。幕末の志士・武市半平太が、150年後の現代にタイムスリップ、学習塾の先生におさまり、閉塞感溢れる現代日本を斬りまくるコメディードラマ。
期待度 なし

●孤独のグルメ season5 テレ東 金曜夜12時12分~
出演:松重豊
人気シリーズ第5弾。
期待度 なし

●SICKS~みんながみんな、何かの病気~ テレ東 金曜夜12時52分~
出演:おぎやはぎ オードリー 清水富美加 佐藤仁美 田中卓志
一応ドラマ枠なのだが、メンツを見てわかる通りコント番組。
期待度 なし


土曜
●掟上今日子の備忘録
 日テレ 土曜夜9時~
出演:新垣結衣 岡田将生 有岡大貴 内田理央 及川光博
原案:西尾維新の小説。寝ると記憶がリセットされてしまうので、どんな難事件も1日で解決していく女探偵が主人公のミステリードラマ。
期待度 なし

●破裂 NHK 土曜夜10時~
出演:椎名桔平 滝藤賢一 坂井真紀 甲本雅裕 佐野史郎 キムラ緑子 仲代達矢
原作:久坂部羊の小説。心臓が若返る夢の治療法で名を残そうとする医師、その治療法が抱える副作用を利用しようとする官僚、死ぬ前に1本だけ映画を撮りたいと願う名優の思いが交差する医療サスペンス。
期待度■

●テディ・ゴー! フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:森川葵 平岡祐太 松尾諭 小柳友 六角慎司 峯村リエ 哀川翔
原作:加藤実秋の小説。フリーターの女性が買ったクマの編みぐるみに、殉職した刑事の魂が宿っていて、生前追っていた事件を一緒に追うことになるコメディ刑事ドラマ。
期待度 なし


日曜
●花燃ゆ
 NHK 日曜夜8時~
(継続)

●下町ロケット TBS 日曜夜9時~
出演:阿部寛 土屋太鳳 立川談春 吉川晃司 安田顕 真矢ミキ 倍賞美津子 杉良太郎
原作:池井戸潤の小説。父親が遺した下町の工場を継ぐことになった元宇宙科学開発機構の研究員を主人公に、技術に優れた中小企業の苦悩と奮闘を描く社会派ドラマ。
期待度 なし

●エンジェル・ハート 日テレ 日曜夜10時半~
出演:上川隆也 三吉彩花 相武紗季 高島礼子 ミッキー・カーチス 竜雷太
原作:北条司のコミック。人気コミック「シティーハンター」の続編をドラマ化。
期待度■


その他
●あさが来た
 NHK 月~土曜朝8時~
出演:波瑠 宮﨑あおい 玉木宏 鈴木梨央 寺島しのぶ 風吹ジュン 升毅 近藤正臣
大阪を拠点に活動した起業家の広岡浅子をモデルに、江戸時代に生まれ、明治時代に女だてらに銀行や生保会社、そして女子大を創立した女性の生涯を描く。(9/28より放映中)
期待度■■■

アバター
2015/10/12 14:44
> ミイシャさま
ありがとうございます。
そういえばアップすると書いていた総決算をまだアップしてないことに気づきましたw

> めぐみん
ニュースはリアルタイムでよく見てるし、スポーツは見ないからいいや。
Huluでも過去の連ドラや朝ドラが見れたりするんだよね。
アバター
2015/10/12 10:09
NHKオンデマンドの「見逃し」は、ドラマの他にニュースやスポーツも見れていいよ。
Huluは、ポイント欲しさに試しに入ってみたことがあったな。
アバター
2015/10/11 17:19
お疲れ様です~!
(๑◕‿◕๑)v

ご無理なさらすですよ~!!^^
アバター
2015/10/11 15:50
NHKオンデマンドはどうやら父が契約している模様。
他にもHuluにも入ってるようだ。
アカウント借りようかなw
アバター
2015/10/04 12:15
おらは「花燃ゆ」と「あさが来た」をオンデマンド視聴予定。
余裕があったら「釣りバカ」もオンデマンドだな。
アバター
2015/10/03 17:48
なかなか編集できず、ついに10月にズレこんでしまいました。一部、すでに放映開始した番組もあります。でも母が入院する前にほぼ完成していたのでよかったです。7月の総決算の方も、すでにほぼ完成しているので、近日中にアップします。

月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒」夜10時「無痛」
木曜 夜8時「科捜研の女」
金曜 夜8時「釣りバカ日誌」
土曜 なし
日曜 夜8時「花燃ゆ」
その他朝8時「あさが来た」



相棒はほぼ録画視聴、科捜研の女はリアルタイム、無痛と釣りバカはネットで見ることになるでしょう。特に釣りバカはこちらでは放映がありませんので、ネットでしか見れません。見れるだけでもありがたいものです。
相棒、無痛、科捜研と、刑事・ミステリードラマが揃っているのが今期の特徴。そんな中釣りバカは異色に映ると思うのですが、元々わりと好きだったんです、映画が。しかもハマちゃん役だった西田がスーさんを演じるとか、三枚目なのに若手では人気のある濱田がハマちゃんとか、もう見るしかないじゃないですか。
期待度■のドラマもちらほらありますが、多分余裕がないのでよほどのことがない限り見ないでしょう。
今期はやはり、4代目を迎える相棒がいつも通り安定した視聴率を取ると思いますが、相棒を超える作品が出るかどうかが見所ですね。なんとなく、出ないような気がしますが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.