Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2016年4月期ドラマ展望やや簡易版

期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない 表記なし…絶対見ないor残念ながら見れない


月曜
●ラヴソング
 フジテレビ 月曜夜9時~
出演:福山雅治 藤原さくら 菅田将暉 夏帆 田中哲司 由紀さおり 宇崎竜童 水野美紀
恋にも夢にも積極的になれない一発屋の元ミュージシャンと、歌の才には恵まれているのにコンプレックスを抱えた孤独な若い女性との出会いから始まる、恋と音楽の物語。ヒロインはオーディションで選ばれた新人ミュージシャン。

火曜
●僕のヤバイ妻
 フジテレビ 火曜夜10時~
出演:伊藤英明 木村佳乃 相武紗季 浅香航大 高橋一生 佐藤隆太 宮迫博之
裕福な令嬢と結婚し、カフェを経営する主人公が、愛人と凶暴して妻の殺害を計画するも、その矢先に妻が何者に誘拐されてしまう。そして次第に明らかになる妻の恐るべき素顔とは。
期待度■

●重版出来 TBS 火曜夜10時~
出演:黒木華 オダギリジョー 坂口健太郎 荒川良々 小日向文世 滝藤賢一 松重豊
原作:松田奈緒子のコミック。マンガ雑誌の編集部を舞台に、無名の一般人を単行本の重版が出るくらいの人気作家に仕立て上げるよう努力する編集者たちの姿を描く、お仕事ドラマ。

●最後のレストラン NHK 火曜夜11時15分~
出演:田辺誠一 木南晴夏 鈴木浩介 石黒英雄 竹中直人 小沢真珠 山村紅葉 武田鉄矢
原作:藤栄道彦の小説。死を迎えた偉人たちが現代のレストランにタイムスリップ。彼らの無理難題なオーダーに、天才だが性格に難のあるフレンチシェフが挑む、歴史×ファンタジー×料理ドラマ。
期待度■■■


水曜
●警視庁捜査一課9係
 テレビ朝日 水曜夜9時~
出演:渡瀬恒彦 井ノ原快彦 羽田美智子 津田寛治 吹越満 田口浩正 原沙知絵 中越典子
シーズン11となる今作では、加納の亡き妻の従妹役として野際陽子が初出演。他にも浅輪と倫子の結婚はどうなるのかなど、まだまだ話題に尽きない。
期待度■■■

●世界一難しい恋 日テレ 水曜夜10時~
出演:大野智 波瑠 小池栄子 北村一輝 清水富美加 三宅弘城 丸山智己 杉本哲太
年収は充分、容姿もなかなかだが、他人に厳しく自分に甘い傲慢な性格の34歳男性・ホテル経営者が、初めて恋した女性に振り向いてもらうため、悪戦苦闘する姿を描く恋愛ドラマ。

●毒島ゆり子のせきらら日記 TBS 水曜夜11時53分~
出演:前田敦子 新井浩文 渡辺大知 中村静香 山崎銀之丞 橋爪淳 近藤芳正 片岡鶴太郎
奔放な恋愛をしてきた女性新聞記者が、大物政治家の番記者になったのをきっかけに、妻子ある男性に惹かれてゆき、仕事に恋愛に揺れ動く姿を描く。

木曜
●警視庁捜査一課長
 テレビ朝日 木曜夜8時~
出演:内藤剛志 斉藤由貴 本田博太郎 鈴木裕樹 矢野浩二 床嶋佳子 金田明夫
2012年より土ワイ枠で5本放映された同作の連ドラ化。ノンキャリが上りつめることができる最高のポストである捜査一課長を主人公にした、骨太な刑事ドラマ。
期待度■■

●鼠、江戸を疾る2 NHK 木曜夜8時~
出演:滝沢秀明 青山美郷 京本大我 池田鉄洋 髙嶋政宏 濱田マリ 渡部秀 片瀬那奈
原案:赤川次郎。有名な義賊・鼠小僧を主人公にした、クライムエンターテインメント時代劇。

●グッドパートナー 無敵の弁護士 テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:竹野内豊 松雪泰子 賀来賢人 松風理咲 山崎育三郎 杉本哲太 大倉孝二 國村隼
離婚後も仕事のパートナーとして法律事務所に所属する元夫婦の弁護士を中心に、企業のトラブルをスタイリッシュに解決する一方、家族関係に揺れ動く弁護士の姿を描く、ビジネス×ホームドラマ。

●早子先生、結婚するって本当ですか? フジテレビ 木曜夜10時~
出演:松下奈緒 貫地谷しほり 佐藤仁美 舞羽美海 八嶋智人 尾藤イサオ 松坂慶子
原作:立木早子のエッセイ。小学校教員の34歳独身女性が、周囲に感化され結婚について真剣に考えるようになる姿を淡々と描く、実話を元にした婚活ドラマ。

●ドクターカー 日テレ 木曜夜11時59分~
出演:剛力彩芽 中村俊介 笛木優子 木下ほうか 内藤理沙 東ちづる かたせ梨乃
医師を乗せて瀕死の患者がいる現場に駆けつける緊急車両「ドクターカー」に乗ることになった、新人ながらも卓越した診断能力を持つ女性医師が戦う姿を描く、医療ドラマ。


金曜
●ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
 テレ東 金曜夜7時58分~
出演:谷原章介 中越典子 忍成修吾藤井美菜 木野花 平澤宏々路 田山涼成 高畑淳子
医療事故の原因究明と再発防止を目的にした架空の組織「医療事故調査委員会」の一員である医師が、潜入先の病院で起きた医療事故の真実を暴いていく、一話完結の医療ミステリー。

●私 結婚できないんじゃなくて、しないんです TBS 金曜夜10時~
出演:中谷美紀 藤木直人 徳井義実 瀬戸康史 大政絢 平岩紙 長谷川京子 夏木マリ
原作:水野敬也のハウツー本「スパルタ婚活塾」。美人・キャリア・アラフォーと、結婚に不利な3つの条件を満たした女性医師が、割烹料理屋の毒舌主人にしごかれ、高校時代の初恋の相手との結婚を目指す婚活ドラマ。

●コントレール~罪と恋~
出演:石田ゆり子 井浦新 原田泰造 桜庭ななみ 堀内敬子 丸山智己 村田雄浩 野際陽子
ある事件で夫を失い、残された息子を育てながらも幸せになることをあきらめた女性の前に、事件に巻き込まれて夫を死なせてしまった男性が現れ、互いが深く求め合うようになる。大人のラブストーリー。

●不機嫌な果実 テレビ朝日 金曜夜11時15分~
出演:栗山千明 市原隼人 高梨臨 成宮寛貴 稲垣吾郎 六角精児 光石研 萬田久子
原作:林真理子の小説。夫に相手にされなくなった女性が、人妻と知りながら自分を求めてくる音楽評論家の男性とドロドロの恋に堕ちて行く不倫ドラマ。

●ナイトヒーローNAOTO テレ東 金曜夜12時12分~
出演:NAOTO 黒島結菜 木下ほうか 野中隆光 少路勇介 余貴美子
NAOTOが、社会的弱者を数区ため日夜悪者退治に奔走する覆面ヒーローというもう1つの顔を持っているという設定の、EXILEファン向けドラマ。

●その「おこだわり」、私にもくれよ!! テレ東 金曜夜12時52分~
出演:松岡茉優 伊藤沙莉 斎藤工 大倉士門 八嶋智人
原作:清野とおるのコミック。八方美人だった松岡が、周囲の人物に影響されながら、自分の「おこだわり」を見つけていくという、フェイクドキュメンタリードラマ。

アバター
2016/04/17 15:27
もしBSが見れて夕方お暇でしたら、BSプレミアム午後6時からの真田丸を見ると、
7時ごろそわそわしなくてすみますよ^^
最近中高年の間では、笑点→真田丸のコンボが人気で、
BSの視聴率がじわじわ上がってきているとか。
アバター
2016/04/13 21:12
リアルでどらまをみない私が、なんと。
(´・ω・`)
真田丸みています。@@

ここまでみたので、きっと最後までみると思うけど。
7時ころから、そわそわするので、私はやっぱり、リアルタイムにはむかないです。
><。。。。。。

いろいろお忙しいでしょうけど、ご自愛くださますよう!!^^
アバター
2016/04/01 17:37
ドラママニアのカンでは、とと姉ちゃんは不倫のない花子とアンのような感じになりそう。

あと、最後のレストランの公式ページの、木南のふてくされた顔がツボです。
アバター
2016/03/30 19:28
また、いろいろとありますね。
「最後のレストラン」は、ちょっと良さそうですゞ

地上波をほとんど見ない私、簡易版とは言え、いつもながらの解説を
有難く思います(^_-)-☆
アバター
2016/03/30 13:05
次期も、NHK大河と朝ドラになりそうなおらでした。
でも、「ゆとりですがなにが」は見るかも〜
アバター
2016/03/29 17:52
今回は編集しなおす気力がなかったので、内容がコメントにまではみ出してしまっていますw
見苦しい点が多々あるとは思いますが、お許し下さいませ。
また長くなりましたので総評は割愛させていただきます。

月曜 なし
火曜 夜11時「最後のレストラン」
水曜 夜9時「警視庁捜査一課9係」
木曜 夜8時「警視庁捜査一課長」
金曜 なし
土曜 なし
日曜 夜8時「真田丸」夜10時「ゆとりですがなにか」
その他朝8時「とと姉ちゃん」
アバター
2016/03/29 17:50
土曜
●トットてれび NHK 土曜朝8時15分~
出演:満島ひかり 中村獅童 ミムラ 濱田岳 安田成美 武田鉄矢 岸本加世子 吉田鋼太郎
原作:黒柳徹子の「トットひとり」「トットチャンネル」。黒柳のエッセイを元に、テレビ草創期から「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」の時代まで、そうそうたる面々との交流や友情を描く、ミュージカルエンターテインメントドラマ。

●お迎えデス。 日テレ 土曜夜9時~
出演:福士蒼汰 土屋太鳳 鈴木亮平 門脇麦 濱田ここね 野間口徹 石野真子 大杉漣
原作:田中メカのコミック。感情の起伏がない男子学生と、感情の起伏が激しい女子学生の2人が、幽霊をあの世に送る仕事に携わりながら、生きていくとは何かを共に学び成長していく姿を描く。

●火の粉 フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:ユースケ・サンタマリア 優香 佐藤隆太 木南晴夏 大倉孝二 朝加真由美 伊武雅刀
原作:雫井脩介の小説。元裁判官とその家族が住む家の隣に、2年前殺人の罪で起訴されたが、裁判官自身が無罪判決を言い渡した男が引っ越してきた。男は恩ある裁判官の一家に尽くすが、と同時に周囲で不可解な事件が起こるようになる、ヒューマンサスペンス。

●昼のセント酒 テレ東 土曜夜12時20分~
出演:戸次重幸 八木亜希子 柄本時生 廣田あいか 金子大地 温水洋一
原作:久住昌之のエッセイ。「銭湯」と「酒」をテーマに、背徳感を感じながらも人々が働いている平日の昼間から銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという大人ならではの道楽を描く。
アバター
2016/03/29 17:50
日曜
●真田丸 NHK 日曜夜8時~
(継続)

●99.9 -刑事専門弁護士- TBS 日曜夜9時~
出演:松本潤 香川照之 榮倉奈々 青木崇高 片桐仁 藤本隆宏 奥田瑛二 岸部一徳
個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも、逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンターテイメント。

●OUR HOUSE わたしたちのいえ フジテレビ 日曜夜9時~
出演:芦田愛菜 シャーロット・ケイト・フォックス 山本耕史 加藤清史郎 橋爪功
母親を失い一家を支える覚悟をした12歳の少女と、その父親と電撃的な結婚を果たし、ある夢を持って日本を訪れたアメリカ人女性との、壮絶なバトルを描くホームドラマ。

●奇跡の人 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:峯田和伸 麻生久美子 住田萌乃 浅香航大 勝地涼 光石研 白石加代子 宮本信子
ウダツの上がらないダメ男が、ハンデキャップのある娘を持つ女性に恋をしたのをきっかけに、母娘の手助けをしようと、娘の「サリバン先生」になろうと決意するヒューマンドラマ。

●ゆとりですがなにか 日テレ 日曜夜10時半~
出演:岡田将生 松坂桃李 柳楽優弥 安藤サクラ 太賀 島崎遥香 中田喜子 吉田鋼太郎
脚本:宮藤官太郎。ゆとり第一世代と呼ばれる1987年生まれのアラサー男子3人を軸に、仕事に家族に恋に友情に、迷いあがきなから懸命に立ち向かう姿を描く、笑いあり涙ありのヒューマンコメディドラマ。
期待度■■■



その他
●とと姉ちゃん NHK 月~土曜朝8時~
出演:高畑充希 西島秀俊 木村多江 相楽樹 杉咲花 向井理 大地真央 唐沢寿明
暮らしの手帖社の創業者である女性をモチーフに、小さい頃父親と死に別れ、家族の父親として生きようと誓った女性の一生を描く。
期待度■■



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.