Nicotto Town


シン・ドラマ汁


今日はおでん


といっても袋入りの具がちっちゃなやつですが。

出汁はうまいので、入っていないジャガイモなんかを入れるとうまいです。

ジャガイモは皮ごと茹でて、入れる前に皮を剥くのがいいですね。

タマゴなんかもそうですね。

ジャガイモが入っていないのは、輸送中などに崩れちゃうからなんだろうなぁと思います。

あと、チクワやハンペンなどの練り物ばかり入った袋もありますが、

あれはちょっと………ですねw

具を足せばいいのでしょうが、さすがに毎日のおかずにするには面倒くさい。

うちでは子供の頃からずっと正月におでんを作っていたのですが、

うちで作るとなぜ袋のおでんやコンビニのあの味が出ないんだろうと不思議です。

うちの母親が醤油味が大好きなせいか、いつも味も見た目も濃くなっちゃうんですよね。

薄い出汁の中に辛子をたっぷり溶かしていただくタマゴや大根は格別ですよね~

アバター
2016/10/07 16:59
コメントが多くてびっくりです(;^ω^)
皆様本当におでん好きですねw

> ニャンデイさま
田舎に住んでいるので、広島なので近くにお好み焼き屋はあってもおでん屋はありませんw
なのでおでん屋のおでんというのを食べたことがないのですが、
一度は食べてみたいものですなぁ。

> 凛花さま
骨付きの鶏肉というのは、手羽元のことでしょうか?
でしたら名案ですね。安いですし、火も通りやすいし。
今度機会があったらぜひ試してみたいと思います~

> ミイシャさま
そうそう、北海道はそろそろ雪が降るかも?という天候だそうですね。
こちらはたったこないだまで半袖Tシャツ1枚だったので、嘘のようですよ。
どうぞ美味しいおでんを召し上がってください。うちは今日はカレーですw

> まんま☆さま
味噌おでん! それは食べたことも見たこともないです…
うちの父親が味噌が大好きなので、聞いたら欲しがりそう(;´Д`)
逆に醤油一辺倒の母は嫌がりそうですw

> 来希蔵さま
私は広島なのですが、ちくわぶは知ってるんですがコロはわかりません…
私の母が子供の頃まで関東に住んでいたからかもしれません。
ただ、こちらでもやはり、ちくわぶはあまり売ってませんね。
私は嫌いではないですよ。むしろはんぺんなどよりは好きですw
アバター
2016/10/07 12:45
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

おでん言うたらどないしても東西の具材論議なってしまうなあww

西のコロと、東のちくわぶ!!!!

西の方はちくわぶって何??言うし
東の方はコロって何??言いますなあww

で、食べてもらうとコロっておいしいやん東の方なるんやけど
ちくわぶいらん!ってなぜか西の方なるんやなあ(笑)

アバター
2016/10/06 22:05
うほほヾ(≧∇≦)ゞ
おでんの季節到来ですね

お出汁&辛子も良いですが
味噌おでんも好きなので
2回に1回は味噌味で作りますーー
甘めの味噌味です♪
アバター
2016/10/06 21:53
おでん!!!
(๑◕‿◕๑)

ああ!!!!!
このブログ拝見したら、急に食べたくなりました。
ミイシャ地方、もうちょっとで、リビング暖房いれなきゃ、な、時期にもなりますし。

寒い季節には、あつあつのおでん!^^

明日の夜は、おでんにlきまりです!!!!
アバター
2016/10/06 21:13
おでん好きなので
大根少し安くなったから9月末くらい食べましたw
昔は牛すじ入れてましたけど、長く炊かないと柔らかくならないので
安い骨付きの鶏肉に変えましたw(フライパンで焼いて鍋投下
お店のって長く煮込むことによって、出汁にも深みを出すのでは?・・・
他にも謎の調味料・隠し味があるのかもしれませんねw
アバター
2016/10/06 17:49
基本の出汁が違うのでしょうね。
近くでも、美味しいおでんの専門店があるので、持ち帰りした場合、お出汁を
培養して、煮込むと、さらにうまうまですね。

正月におでん。
良いですね(^_-)-☆
味の染み込んだ大根や、こんにゃくとか好きですわ。
何か、食べたくなってしまいました(苦笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.