Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>スニッファー 嗅覚捜査官 ...

<新番組>スニッファー 嗅覚捜査官 第1話

NHK 土曜夜10時~

▼どんな作品?
驚異的な嗅覚を持つ特殊な捜査官・華岡信一郎が、人情に篤い刑事・小向達郎と協力しながら、
事件を解決していくミステリードラマ。
ウクライナの人気テレビドラマシリーズを、日本でリメイクしたもの。

▼優れた嗅覚
私は、華岡のように犬並とまではいきませんが、嗅覚はそこそこいい方です。
しかし、嗅覚が優れていても役に立つのは傷んだ食品を見分ける時くらいで、
日常ではむしろ邪魔になることが多いですね。
華岡も日頃は鼻栓をしていて、いざという時に専用の器具で鼻栓を取っています。
だけどよく考えてみたら、日常的に鼻栓をしているということは、いつもは口呼吸ということ。
これって健康にすごくよくないのですよね。華岡の体が心配ですw

▼やっと見ることができました!
阿部寛主演のミステリーということで、大層期待していたのですが、
初回が何故か予約録画に失敗してしまい、悲嘆にくれ、NHKオンデマンドに加入しようかと考えていたところ、
深夜に再放送があることがわかり、多少不安にかられながら録画予約し、昨日やっと見ることができました。
しっかり毎週録画予約をして、2回目もちゃんと予約できているのに、
何故初回が録画されていなかったのか、今もって謎です。

▼スタイリッシュ?
実は初回放映の前日、NHKのあさイチに阿部と小向刑事役の香川が番宣のためゲスト出演していて、
それをちらっと見たのですが、元のドラマは結構スタイリッシュらしいですが、
阿部がどうしても滑稽に演じたくて、ちょっと変な感じになっていると聞き及び、
すごく楽しみにしていたのですが、実際おかしなのは鼻栓出し入れするところくらいでしたね。
音楽はすごいオサレだし、映像も凝っていて、スタッフサイドはこれ、
スタイリッシュにまとめたかったのではないかと思いましたw
音楽は私、大谷良友ではないかと思って見ていたのですが、
後で見たら岩崎太整というミュージシャンでした。
映像も本当に凝っていて、それだけでもまた見たいと思わせる力がありました。

▼45分は短過ぎ
いつも期待するドラマに肩透かしを食うことが多いのですが、今のところ何とも言えず。
面白くなってきそうな感じはするし、後半ちょっとお涙頂戴なところもあったりして、それはいいのですが、
特殊な能力を持つ主人公とその家族、人情派の相棒とその家族、美人の女性医師、警察の同僚たち、
そして事件と、45分の中に詰め込みすぎの感があり、ちょっと消化不良だったかなと思います。
初回は事件だけでなく人物紹介もしなければならないので、せめて1時間あればよかったですね。

▼1つだけ、軽くネタバレの感想
華岡が小向に縛り付けられた大量のプラスチック爆弾の起爆装置を解除するため、
嗅覚で犯人の心理を探りながら、コードを切っていくシーンで、
途中小向に「ちょっと! 変なニオイ出すなよ!」と言ったのが、今回の一番のツボでしたw
爆弾巻きつけられて、コード切断とともに爆発する危険があるのに、
変なニオイ出すなと言われる小向、かわいそすぎる…w
きっとこれからも、こんな感じの力関係で話は進むのでしょうねw

アバター
2016/10/29 17:26
期待が大きいドラマって、ハードルが上がっちゃうので、
初回見て「ん?」てなること結構あるんですよねw
このドラマの場合、上記のように、時間が短すぎたというのが、その大きな原因だと思います。
45分に詰め込みすぎで、ストーリーに関係のない細かいところが
大幅にカットされている気がします。
ドラマの味になってくる部分って、そういうところに凝縮されていたりしますからね。
次回からは人物紹介の必要がなくなるので、小芝居を入れる余裕が出てくると思いますよ。

口開けっ放しでも、イケメンなら許される…?w
アバター
2016/10/29 13:21
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ♪

日常的に鼻栓しているってことは、食事つまんないやろなあ~
絶対味わからんし~ww
元々味覚音痴なんやろかねえ???

てか、息するためにいつも口開けてなくてはいかんやろw
ニヒルなシーンもまぬけなるなww

うちは今シーズン期待して唯一見た新番組だったんやけど、ちと期待外れやなあw
脚本悪いんかなあ??
香川も、阿部も、もっと弄くり甲斐がある役者さん思うんやけどなあ

ま~ぞぬこさんも言っておりますが、今後を期待しましょうかにゃ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.