Nicotto Town


シン・ドラマ汁


科捜研の女 season16 感想文

科捜研の女 season16 File.11「おもてなし殺人!?」
テレビ朝日 木曜夜8時~
▼最初からネタバレご注意!
今回は、ミシュランぽいとこの調査員が殺されてしまうという事件でした。
外国人(フランス人?)の中年男性と、爪先に蝶が止まっているようなネイルをした連れの女性が、
高級フランス料理店を訪れ、その後男性が路上で刺殺体となって発見されたというもの。
女性の正体はなかなかわかりませんでしたが、あの爪、どう考えてもカタギではないですよね。
ネイルチップならともかく、普通に塗るタイプのに蝶をつけてたように見えました。
あんなんつけてたら炊事どころかトイレ行くのも億劫ですよ。
私は爪はほとんどいじらないのでわからないのですが、ああいうサロンにやってもらったようなきれいなネイルは、
1日で落としたりはしないんですよね?
うむ、耐え切れんw
昔はこれでも、マニキュアとか自分でつけてたことあったんですけどね。
爪がすぐ傷んで、そのうちやめてしまいました。

▼格付けの闇
最近は日本でもミシュランによる格付けが始まって、毎年外食業界は戦々恐々としているようですね。
大抵の場合高い店でしょうけど、中には一般人でも気軽に入りやすい安い店も格付けされていたりするので、
そういうところにはちょっと行ってみたいなとは思います。
そんなだから料理店が必死になるのも頷けますね。
今回の殺人の動機は、調査員の前で失態を犯してしまった女性店員が、それを隠そうとしたことでしたが、
失態より何より、その後逃げてしまったのが最悪でしたよね。
調査員たちもそのことに一番腹を立てていて、メートルドテルがお金を渡しに追いかけた時も、
連れの女性が何故失態を犯した本人が来ないのかと息巻いてましたしね。
おもてなしというのは本当に難しいもので、功名心や義務感だけではいつかは化けの皮が剥がれてしまうものです。
そのへんが、あの女性には無理でしたね。
そもそも殺人教唆をしてしまうような人物に、本当のおもてなしができるはずもなし。
ちなみにその女性の父親で、先代のメートルドテルが、初代ストレッチマンに見えたのですが、
気のせいでしょうかw

▼後出しジャンケン
まぁミステリードラマにはよくあることですが、今回もコレ。
真犯人に関する捜査情報をほとんど出さず、チョイ役の人物が犯人でしたというやつ。
途中から犯人は男性であることがわかりましたが、メートルドテル以外で男性って誰かいたっけと思っていたところ、
調査員が宿泊していたホテルの従業員で、連れの女性が飲んでいたジュースの缶を
証拠品の1つとしてマリコに渡しただけの人でした。
よく見ればそれを演じていたのが、いろんなドラマでよく顔を見る遠藤雄弥であることがわかったのですが、
まさか犯人だとは思わないからしっかり見てなかったんだよねー!
多分遠藤雄弥だとわかれば記憶に残り、いわゆる出落ちになっていたかもしれません。
いやいや油断はできないね!
まどっちにしろ、後出しジャンケンであることは変わりありませんがw

アバター
2017/01/30 17:35
数々のネイル用語がわかりませんw
私がやってた頃はネイルサロンとかなくて(あったのかもしれませんが聞いたことがなかった)
ネイルは自分でやるのが普通の時代でしたからねぇ。
つけ爪も素人がやることではありませんでしたね。
ほとんど知識も情報もない状態で、手探りでやっていたので、
失敗して付け直すために落としたりしていたのが悪かったのかも。
今は何もしてないので特に問題ないですが、その頃からずっと
右手の人差し指の爪の白とピンクの境目がガタガタなんですよね。
今はネットでちょっと調べるといろいろ情報が入手できるのがいいですね。
アバター
2017/01/30 03:04
私も時折ネイルすることはありますが、ああいう風に大きなモチーフを爪につけることはないです。一回、つけ爪をしたことはありますが、トイレ行った時に一個なくなっているので、おそらく落としてしまったんだと思い、見つからなかったのでそれ以来つけ爪はしてません。地爪にポリッシュ塗って、あとはそのままトップコートを塗って終わりか、簡単なアート(シールやネイルスタンプなど)+トップコートですましてます。ジェルもありますが、硬化させるためのライトを買わないといけないというめんどくさい事がいやなので、使いません(興味はありますが)。そして「その日のネイルはその日のうちに」ということで、リムーバーで落としてます。たまにクリームとかでケアをしてますが、数日は何もしないことが多いです。そのせいか、二枚爪っぽいことがあったりしますが、色素沈着はないです。

あと、自分がめんどくさいと思っているのがペディキュア。最近、足の指がボロボロになっているようなのでやってないです。
アバター
2017/01/28 17:15
ホワイトアウト見てましぇーんw
高橋は昨日放映されたジブリアニメ「耳をすませば」で、
ヒロインの相手役の高校生の声やってました。
結構前なのでまだ10代だったのか、今と声が違いましたけどね。
バイプレイヤーズ、確認してみましたがやはりこちらでは放映予定ないようです。
ヨシヒコはヒット作なので、特別だったんでしょう。
バイプレイヤーズに出てくる俳優さんたちは、顔よりも個性や演技力で
今の地位を築かれた方々ですから、もし面白くなければ全面的にスタッフのせいですw
マニキュアはそのものよりも、リムーバーの方が爪に悪いと聞いたことがあります。
こまめに落としていたのが逆に悪かったのかもしれません。
若ければ何もつけなくてもいいのですけどね、年を取るといろいろとねw
アバター
2017/01/28 12:57
やんわりな寒さのお昼時間!
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ♪

高橋一生の出演映画は、きっとうちの好みの映画やないんやろなあ
ホワイトアウトは見ましたけど、どこいたんやろ??
なんせ織田が出ている映画はこの方のインパクト強くて
周りの俳優陣の方々がうちの頭の中に留まらない^^;

バイプレイヤーズはテレ東なんやねえ~
ヨシヒコのように権利を買ってもらえんかったんかな?
うち、以前ぞぬこさんからお勧められてない思うんやけど、
うちの性格からして勧められたことすっかり忘れてるってことも否めんなあw

ぞぬこさんが、面白くないわけがない言わはるんやから、おもしろいんやろねえ
ちとあとでバイプレイヤーズググってみよっと

マニキュアには爪に悪さする成分が含まれてて、
それを吸収して爪が痛む言うこと聞いたことあるなあ

マニキュアってそんないいもんかなあ?
爪を通して見える毛細血管の薄ピンクの色に勝るマニキュアはないと
個人的には思ってるんやけどなあ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.