Nicotto Town


シン・ドラマ汁


精霊の守り人 悲しき破壊神 感想文

精霊の守り人 悲しき破壊神 第6回「帝国の牙」
NHK 土曜夜9時~
▼チャグムメイン回
今までも結構出てきましたけど、今回はバルサ側の話がほとんど出てこず、ほとんどチャグムの話でした。
タルシュ帝国に連れて行かれたチャグム、王ではなく例のドS王子の館に案内されます。
ドS王子は王太子ではないにも関わらず、居城を与えられているのですね。
それだけ見ても、どれだけタルシュ帝国の力が大きいかわかります。
ドSではあまりに身も蓋もないので、ちゃんとラウルと書きましょうかw
一時は死を考えたチャグムですが、死のうと思えばいつでも死ねると考え直し、
ラウルがどう出るか見極めることにします。
冷静っちゃ冷静ですが、チャグムのような身分の高い人間は、時に死ぬよりつらい境遇に陥ることもあるんですよね。

▼ラウルの謀略
最初は自分のことを名前で呼べなどと、親しげな態度を見せていたラウルですが、次第に本性を表していきます。
そして彼の目的が、チャグムを新ヨゴの帝として擁立し、現帝を退ける……具体的に言うと、
自分が新ヨゴの宮廷に潜り込ませている密偵に、帝を殺させようと考えているのです。
ただ帝を殺しただけでは新ヨゴは混乱に陥り、他国からも狙われることになりますが、
いまだ皇太子であるチャグムをタルシュの力で擁立すれば、混乱は一時的なもので収まり、
自然と新ヨゴはタルシュの属国になります。うまく考えたなと思いました。
ただチャグムがその要求を素直に飲むわけがないですよね。
帝に疎んじられ、たった軍船1隻で戦線に遣わされ、挙句捕まったら狩人に始末を命じていた帝を、
それでもチャグムは父として、帝として尊敬しているのでしょうか。
それとも新ヨゴをタルシュの属国としたくないという一心でしょうか。
私にはどちらとものような気がします。
チャグムは実は帝の第二子であり、皇太子となる前は腹違いの兄が皇太子でした。
その頃から帝はチャグムを疎んじており、チャグムはずっと父親の愛に飢えているんですね。
なのでその父を切り捨てることは、絶対にチャグムはできないでしょう。

▼ヒュウゴの危機
言うことを聞きそうにないチャグムを見て、ラウルはヒュウゴを処刑しようとします。
理由はタルシュに来る前にチャグムを元ヨゴ国に連れて行き、余計なことを吹き込んだというもの。
まぁほとんど言いがかりのようなものです。
ラウルはヒュウゴの能力を買って、異民族ながら家来としていたはずなのに、
捨て駒としての利用価値があると見ると、殺すことを躊躇しない、さすがドSです。
情に厚いチャグムは、目の前でヒュウゴが殺されることに耐えられず、ラウルの申し出を受けてしまいます。
ただし、強制労働させられている彼の配下だった船員たちも全員一緒に新ヨゴに戻すという条件を取り付けました。
あれだけの脱走劇を繰り広げたというのに、大暴れしたジンを含め船員たちは全員無事でした。
このへん、タルシュ帝国の度量の広さを感じますね。

▼チャグムの決意
新ヨゴに向かう途中の船上で、これからどうすべきか、チャグムは散々悩みます。
そして出した結論は、脱走でした。
脱走してロタ王国に行き、援軍を出してもらうよう交渉しようと言うのです。
しかし船にはタルシュ帝国の軍船が張り付いており、船の進路を変えるわけにはいきません。
またただ脱走すれば、船員たちの命が危ないでしょう。
そこでチャグムは元々帝が出していた自分への暗殺命令を利用することにしました。
つまり、モンが自分を船から突き落としたことにして、こっそり泳いでロタ王国に向かうというもの。
かなり無謀ですよねw
海にはサメやシャチなどの獰猛な水棲生物がいるかもしれないし、波が高ければすぐ溺れてしまうでしょうし、
波に流されとんでもないところに行き着く可能性もあるし、長時間泳げば体温が奪われ死につながるでしょう。
まぁ第二主役のようなものなので、死なないとは思いますけどねw
この計画を聞いていた船員たちは、チャグムの優れた人間性に胸を打たれたのではないでしょうか。
自分が帝になれようが、父親が自分の暗殺命令を出そうが、そんなことはどうでもいい、
一番大事なのは新ヨゴ国そのものであるという熱意が伝わったように思います。
カビの生えた誇りに噛り付いている現帝に比べれば、どちらが本当の帝にふさわしいか、自ずとわかりますよね。
今回はここまで。バルサの方の話はまったく進みませんでしたが、次回大きな展開があるようです。
ついに建国の儀の日がきて、ヨーサム王の死が公表されるのでしょうかね。

アバター
2017/03/01 16:49
国民に受け入れられていないというより、企業が受け入れてないような気もしますが
とりあえず金曜日より、地方ではまだ週休2日になってない企業が多いのを、
先に何とかしてほしいものです。土曜出勤なのに金曜日早く帰ってもねw
RAKIさんもお酒飲めないのですね。私も飲みません。
以前は飲んでいたのですが、アルコールの味そのものがどうしても好きになれず、
飲まないでいるうちに本当に体が受け付けなくなってきました。
なので私も場末のバーとか行ったことはないのですが、
フィリピン女性がいるところに行くと、似たようなのがいそうですよw
前から不思議に思ってたんですが、なぜ変「鯛」なのでしょう?w
KHx当時からRAKI組では当然のように使われている言葉ですが、
何かいわれがあるのでしょうか。
アバター
2017/03/01 12:59
スマイルのようなロゴマークまで作って
必死なってPRしたにもかかわらず
国民に受け入られてない感が漂うプレミアムフライデーが
はじめて実施された2月も終わって(長い前置きww)

3月はじめてのお昼時間、
ぞぬこさんこにゃにゃちわ♪

お母様、白内障の手術なんかな~思いましたけど
そいえばうちのマザーも何年か前に白内障の手術してたこと思い出しました。
お母様共々、無理なくお過ごしくださいませニャ

ふむふむ、 場末のバーに行けばあの程度の女子はいくらでもいるんやな!!w
酒飲めんこと、はじめて後悔したかも(笑)

うんうん、歴史が大きく動く場面を上手に描いてくれれば、みてる人の心も動かせるからなあ^^
名台詞、名演技飛び出すこと期待しながら直虎待ってみようかな。

ドSと変鯛って仲間同士やなかったけ?
何故に変鯛が吊し上げられて、ドSに切り刻まれようとしてるんやろ~~
チラ見しながら不思議に思ってたんやけど、
そういうわけだったんやね。
ぞぬこさんのブログ読んでわかりました。

あ~決してAVの話ではございませんww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.