Nicotto Town


シン・ドラマ汁


おんな城主 直虎 感想文

おんな城主 直虎 最12回「おんな城主直虎」
NHK 日曜夜8時~
▼おんな城主直虎
くどいw
今回はラストシーンでようやく次郎が直虎を名乗り、墨染めの衣を脱ぎ、婚礼の儀のために
母親が用意してくれていた赤い着物を着て、井伊家の重臣たちの前で、次期当主の後見の
名乗りを上げるというシーンがあったため、サブタイがタイトルと同じでした。
つまり1月で幼少期を、2~3月で尼僧だった青年期(女性だからこう言うのかわかりませんが)をやり、
4月からいよいよ女城主として再出発というわけですね。
わくわくしますよ。
次回のサブタイは「城主はつらいよ」w
どこかで聞いたようなタイトルですが、やはりまだ若い女性が城主となると、
想像だにせぬ苦労があったのではないかと思います。
男がいないからもう女を引っ張りだしちゃえという井伊家の発想って、当時としてはすごかったと思いますよ。
大国にいじめられていた小国だからこその苦肉の策だったのでしょうね。
ていうか、なぜ「おんな」はひらがななのでしょうね。
「女」でいいじゃんって思っちゃうんですけどね。

▼男子死に絶える
時間を少し戻しましょう。
やはり直親はあのまま助からず、子供の頃井伊谷から一緒に逃亡した藤七郎とともに、
今川の手の者によって暗殺されてしまいます。
これは予想していたことなので、心の準備ができていたのか、そう悲しくはありませんでした。
しかしその後、直親の嫡男・虎松の命を助けるため、直平、新野、中野の3人までもが、
今川の謀反人の討伐に行き、討ち死にしてしまいます。
直平にいたっては、陣中で不審死を遂げたとか。
一体何があったのかすごく気になりますが、調べないぞw
きっと詳しいことはわかってないんでしょうしね。
この3人の死も井伊家にとっては大きな打撃だったのですが、
結構あっさりナレーションだけで片付いていて、拍子抜けでしたね。
でも2回目見た時、出陣前に次郎が呼ばれ、直平たちと初めて酒を酌み交わしたのが、
彼ら3人との別れのシーンだったことに気づき、なんだか悲しくなりました。

▼政次の帰還
直平たちが死に、まだ虎松の後見もどうするか決まっていない混沌とした井伊谷に、
政次が近隣の今川傘下の領主たちを連れて帰ってきます。
彼らは井伊家の目付けであり、政次は氏真に虎松の後見になるよう命じられたとか。
この時の政次の姿は、直満が謀反の咎で殺された後の和泉の再来かと思えるくらい、父親にそっくりでした。
私は前回、政次は井伊家を存続させるために、敢えて直親を切ることにしたのだろうと推測しましたが、
今回の政次の態度を見ると、どうもその推測に自信がなくなってきました。
史実はどうだったかわかりませんが、一度も会ったことがない松平元康と手を結び、
今川を裏切ろうとしたのは、直親の失策だったとは思います。
もっと慎重に事を運ぶべきでしたね。
例えば間に次郎と瀬名を挟むなどすれば、偽者の罠に引っかかったりはしなかったはずです。
若さゆえ功を焦ってしまったのでしょうか。
しかし政次は、直親をかばうどころか差し出すような助言をし、新野と違って腹を切ろうとするでもなく、
自分が虎松の後見に収まり、井伊谷を支配しようとしたようにしか見えないんですよね。
恐らくこれからは、虎松の後見となった直虎と、真っ向から対立していくでしょう。
今までと違って、直虎も政次のことを信用していないと思うので。
あの仲のよかった3人組が、どうしてこうなってしまったんでしょうね…。
この時代、力を持たない小国の領主は、ここまで大国に翻弄され、
波乱万丈の運命をたどっていたのかと、このところひしひしと思います。
直虎面白くないという噂を聞きますが、確かに面白くない回も今まで何度かありました。
でも基本的には面白いと思うんですよね。
これが面白くなくて、何が戦国か、と思いますね。

アバター
2017/03/28 17:23
「そして誰もいなくなった」はまだ後編の最初の方までしか見てませんw
しかし前にも書いたようにストーリーは結構細かいところまで覚えているので、
ネタバレされても平気なのですが、ギバちゃんと國村の絡みは多分原作にもあって、
私が以前見た英国製のドラマでは、ギバちゃんにあたる元軍人が國村にあたる元刑事に
変なあだ名をつけて、元刑事が嫌がってしょっちゅうやめろと言ってました。
判事が余命僅かなのも原作通りですね。
ていうか最初から10人の死体が島にあったと言ってましたので、
事件のプロットはかなり原作に忠実に作られていたと思います。
ただ原作では警察が島に上陸してどうのこうのというところはあまりなかったと思うので、
違うのはその点だと思います。
実在の人物や史実を扱うドラマでは、どうがんばっても信長は本能寺で死ぬし、
龍馬も近江屋で暗殺されてしまうんですよね。
今回の大河のようにあまり知られていない人物が主人公だと、
先の読めない楽しさがありますが、ちょっと調べるとすぐにわかるんですよね。
なので今回はなるべく調べないように見ているのですが、
「家の男子が死に絶えたので女ながら城主になった」と謳われていますので、
実はもう最初から直親の早世はわかってたんですよね…
アバター
2017/03/28 13:02
ホッコリ暖かで一気に桜が開花しそうなお昼時間、
ぞぬこさん、いかがお過ごしですかにゃ
こにゃにゃちわ(^^♪

マッサンのヒロインは
日本のテレビにもポチポチ出てるんやねえ
ただ単に、うちが知らんだけやなw

誰もいなくなったどうやった?
うちは
國村の『その呼び名はやめろ』と
ギバちゃんが國村に対してしつこいぐらいデカ呼ばわりする、あの兼ね合いが
いや~に印象に残ってしまったんやけど・・w

あとあれやな~
末期がん設定の渡瀬にメッチャリアリティ感じましたにゃあ
てかあのチューブ自前だったん?

ぞぬこさんビデオとってまだ見てないといかんので、この話題はこれぐらいにしてきましょうな。

直虎やけど
いつもは声にならないうめき声あげるのがうちの家族の常なんやけど
今回は直親切られて『うわ』また切られて『うわ』ってはっきり聞き取れる言葉発してましたにゃw
そして、そのあと何やらブツブツとww
推測やけど『なんで殺しちゃうの?』みたいなこと言ってたんかにゃあwww
これはただ単に高橋に萌えてただけだったんではないかと思っとります(呆)

てか重要人物のナレ死多すぎやなア~ほんま思いますにゃあ






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.