Nicotto Town


シン・ドラマ汁


警視庁・捜査一課長 season2 感想文

警視庁・捜査一課長 season2 第2話
テレビ朝日 木曜夜8時~
▼出所したばかりの前科者
今回は、もんじゃ焼きの本場・月島で、1週間前に出所したばかりの中年男性が殺されるという事件でした。
元信金の行員で、服役の理由は3億円の横領。
動機は水商売の女に入れあげたという、どこぞで聞いたことがあるようなものでした。
一応ネタバレにはなってないと思うので、臨場のシーンで疑問に思ったことをここで書きます。
大福の所見では、ボタンをきっちりとめていたり、ハンカチにアイロンをかけていたりと、
几帳面な人間に見えるのに、ポケットに入っていた月島のグルメマップの折り方がぞんざいなのは
おかしいということでしたが、出所して1週間、ボタンの件はいいとしても、
ハンカチにアイロンをかけるというのはいかがなものでしょうか。
理由が理由ですので、もし結婚していても離婚か、離婚してなくても夫婦間は相当冷めてると思います。
もし出所後実家に帰っており、奥さんがいたとしても、とてもアイロンかけてくれるとは思えません。
だとすると、自分でかけたのでしょうか。
ありえない話ではないですが、何となく違和感を感じますね。
もし元行員が実家に帰っていないならば、もっと違和感があります。

▼以下ネタバレご注意!
まず不思議に思ったのは、元行員が横領した3億円を現金で保管していたことです。
普通そんな罪で捕まったら、いの一番に横領した金がどこにあるのか、警察が調べると思うのですが、
見つからなかったということでしょうか。
元行員が使ったと主張しても、金の出入りを調べればある程度どのくらい使ったとか使わないとか、
わかるんじゃないかと思うんですけどね。
まぁ金のありかを吐かなかったから、横領で10年もぶちこまれてたんでしょうね。
ちょっと調べてみたところ、業務上横領の場合、最高で10年らしいですから、
3億という被害金額、金を一切弁済していない、女に貢ぐという同情の余地のない動機、
関係者が自殺しているということで、情状酌量が一切なかったと思われます。

▼グルメマップの謎
犯人は、八王子のもんじゃ焼きの店で食事をした被害者の後をつけ、勢いで殺してしまい、
その場所が自宅から近かったため、もんじゃなら月島だろうってことで、
死体を月島に運び、そのへんにあったグルメマップを被害者のポケットに入れたということでした。
最初に書いたように、大福が、被害者は几帳面そうな人間なのに、マップの折り方がぞんざいなのが
気になると、マップをポケットに入れたのは別人ではないかと推理しました。
その推理は正しかったわけですが、それってマップの指紋を調べればすぐわかることのような気がしますが。
犯人が分かってからの犯行当時の映像では、被害者の指紋をつけているようには見えませんでしたし、
よしんばつけていたとしても、マップを手に取って店を確認した後、4つに折りたたんで
ポケットに入れるという行為は、指紋があちこちにしっかりつくと思います。
マップに被害者の指紋がついてなかった、大福の推理は正しかったという裏づけがなかったのが、
ちょっと気になりました。
なんか今回は疑問点というか文句ばっかりになっちゃいましたねw
ま、たまにはこういう感想もアリかな。

アバター
2017/04/29 16:46
朝早く起きなくてもいいのはいいのですが、
家事は休むわけにはいかないので、それほどワクワクしない私。
どちらかというと、つい人の言うことを鵜呑みにしてしまうので、
あまり探偵には向いてないです。
だからこそミステリーが面白く感じるのかもしれませんが。
レトルトのグリーンカレーを食べて以来、東南アジアのカレーと呼ばれる食べ物に
めっちゃ苦手意識を感じるようになりました。
実際一昔前と比べて、ミステリードラマはかなり趣を変えてきています。
何が起きてもまずは防犯カメラ、車載カメラのチェックが基本ですし、
人となりを調べる時には、パソコンやスマホの中身、ネットの履歴が必須、
DNA鑑定などの科学捜査も驚異的に進歩してます。
科捜研などはそれを逆手に取った、今時の捜査をテーマにしたドラマですね。
この監視網や情報社会を避けるには、時代設定を古くしてしまうという手があります。
また、クローズドサークルと呼ばれる警察が介入しない閉ざされた空間で
起きる事件を扱うのもひとつの手ですね。
ただ前者は時代考証が必要になってくるので若い人には敷居が高く、
後者は使い古された感があるので、他にない工夫をする必要が出てきます。
ウケるミステリーを作るには、現状を受け入れ十分把握した上で、
何か一工夫足す必要があると思いますね。
アバター
2017/04/29 13:01
長期休暇前のワクワク感と、サザエさん見終わった後のオワタ感がメッチャ懐かしいなあ~思える
GW一日目のお昼時間、
偽りを声のトーンで見破れなくても、鋭い感で見破りそうなぞぬこさん、GWいかがお過ごしカナ、こにゃにゃちわ(^^♪

ココナッツは日本のスープカレーのヒントになったいわれてるインドネシアカレーから
漂ってきた芳醇な香りやな^^

このような街中でおきる殺人事件のミステリードラマって
いつまで続けられるんやろうな~うち、最近思えてならんのや

その理由がビデオカメラの存在やな
昔のようなピンボケやなくて、くっきりはっきりの高性能カメラあちこちついてるし、
車載カメラも一般的なりつつあるしなあ
これら調べればいいやんって、うち思えてならんのやあ
これからの脚本家はいかにカメラが関わらないような
設定を描けるか否かが腕の見せ所やな~個人的には思ってますにゃ~~


明日はGW唯一のおやすみなんで、お昼時間はこれませんにゃ
ほな、GWゆっくりすごしてなあ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.