Nicotto Town


シン・ドラマ汁


釣りバカ日誌2 新米社員浜崎伝助 感想文

釣りバカ日誌2 新米社員浜崎伝助 第2話
テレビ東京 金曜夜8時~
▼10億円!?
今回は、ハマちゃんが担当している工事が難航する中、ハマちゃんが釣竿から思いついた工法で、
特許を取ろうとするお話でした。
ハマちゃんのアイディアを元に、設計課の尾上という社員が設計を担当することになったのですが、
この2人だけなら穏便にすんだでしょうに、特許が取れるという話を小耳に挟んだ
強欲な佐々木課長が、特許を会社を通さずハマちゃんと尾上の個人で取らせ、
そのマネージメントを行うことで、1割分け前をもらおうと画策。
なんと特許の費用の50万をポンと出してしまいます。
この話を知ったスーさん、社長として反対するかと思いきや、会社の10億円より
目の前の3億円と、この話を後押しすることにw
正直今回はここが一番面白かったですねw
ま、確かに大手建設会社にとって10億というのはさほど大きな利益ではないのかもしれません。
その中から社長に支払われる報酬も、3億よりはずっと少ないでしょうしねw

▼舞い上がる人々
この話を知った人たちは、皆舞い上がってしまい、かづさ屋の3人はもちろん、
尾上がスピーカーとなったのか、会社の女性たちにも噂が広まり、
日頃相手にもされないハマちゃんが、モテモテになってしまいます。
みち子さんは偶然そのモテっぷりを見かけ、逆に機嫌が悪くなってしまいましたがw
愛してるんですねぇw
しかし困ったことに、ハマちゃんに一番モーションかけてくるのは、沖縄出身と思われる、
どう見てもお局様系の顔面残念な感じのオバチャン。
結婚しようって言ってくるってことは、未婚なんでしょうなぁ…。
なりふり構わずハマちゃんに迫ってきて、さすがのハマちゃんもタジタジでしたねw

▼スーさんピンチ!
そんなだから、早々に重役たちにバレてしまい、秋山常務が佐々木課長を締め上げ、白状させてしまいます。
その上、責任を取りたくない佐々木課長が、スーさんにそそのかされたと言い訳したため、
査問会にスーさんも呼ばれることになってしまいました。
しかしハマちゃんとの関係を意地でも会社関係者にバラしたくないスーさんは、
何とかづさ屋のおやっさんを自分の身代わりとして、会社に呼んだのです。
しかしこの人たち、本当に嘘をつくのが下手で、スーさんは小さな工場の社長という設定なのに、
すぐに本物のスーさんとおやっさんがケンカを始め、お互いが知り合いで、
おやっさんが料理屋の主であることがバレてしまいます。
最初はメガネ工場って言ってたのにねw
てか、身代わり頼んどいてなんでケンカになるかなw
他の重役たちは煙に巻かれた態で、そんな小さな齟齬は気にならなかったみたいですけどねw

▼結局
本物のスーさんは、何とか特許をハマちゃんたちの個人で取ることを許す方向でまとめたのですが、
直後に尾上が登場し、同じような特許が数ヶ月前にアフリカで出されていることを報告。
まぁ、そんなオチだろうと最初から思ってましたけどねw
例え特許取れたとしても、大した儲けにならなかったりとかね。
ハマちゃんが金持ちなんて、一生ありえるわけないんですよ…。
ここで一番損をしたのは、特許を取るための50万を出した佐々木課長と、
次点で買い物をしまくったかづさ屋の薫ですねw
佐々木課長は50万の穴埋めをするため、工事現場でバイトしてましたが、
鈴木建設って副業OKなんでしょうかねw
ああいう大きな会社は副業NGなとこ結構あるんじゃないかと思うんですけどね。
まーそんな小さなこと気にしてたらだめですね、このドラマはw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.