Nicotto Town


シン・ドラマ汁


4号警備 感想文

4号警備 第4回
NHK 土曜夜8時15分~
▼市長選挙
今回は、市長選に立候補した女性の身辺を警護するというお話でした。
この女性、熊田典子は、40年間中学の教師を続け、退職した時には既に夫は他界、
子供はおらず、1人きりで何の目的もなく呆然と過ごしていたところに、
教え子の甲本という土建業の男性に勧められ、子供たちに住みやすい街づくりをしていこうと決心し、
市長選に立候補したという、モチベだけは大きな変り種の立候補者。
当然現職の市長の方が有利だったのですが、何故か彼女への脅迫や嫌がらせが続いたため、
朝比奈・石丸・上野の3人が身辺警護をすることになったのです。
脅迫状が送られてきたり、選挙カーの配線が切られたりと、細かい嫌がらせが続いていましたが、
ついにトラックが突っ込んでくるという命を狙われる事態にまで発展してしまいました。
朝比奈たちは警察への届出を勧めるのですが、選挙事務所の事務長をやっている甲本は、
こんなことで警察に届けるのは弱みを見せることになるからと、朝比奈たちの進言を退けます。
ミステリーに強い方ならここでもう、甲本が怪しいとピーンときますよねw

▼以下ネタバレご注意!
トラックが突っ込んできた時の動画がネットにアップされ、熊田への同情が集まり、支持率が大きく上がりました。
しかしその矢先、トラック事件を含む嫌がらせが、甲本の手による自作自演であることに熊田が気づきます。
このドラマ、ミステリーじゃないんで、何故わかったかとか、そのへんの経緯はバッサリやらないんですねw
熊田は激怒して甲本を事務所から追放してしまいます。
その後、自作自演がバレ、熊田は対立候補から命を狙われているのに堂々と戦う勇気のある女性から、
支持率を上げるために自作自演を行ったイタい女になってしまいました。
ここも、何故バレたかわからないんですねw
熊田が知らなかったこととはいえ、元選挙事務長が独断でやったと言い訳しても、
市民が信じてくれるはずもなく、熊田は本当の嫌がらせをさんざん受けることになってしまいます。
熊田はあちこちに謝罪して回りますが、誰1人相手にしてくれません。
そして最後の演説の日、野次馬が投げた泥か何かで汚れたスーツを着たまま、熊田は深々と謝罪します。
もう当選はあきらめてますが、謝らずにはいられなかったんでしょうね。
そこへ、追放されて以来顔を見せなかった甲本がやってきて、熊田に土下座します。
朝比奈が甲本に、熊田へちゃんと謝罪するよう、前もって説得しにいってたんですね。
ここで謝っても、市民たちには伝わりませんから、もうどうにもならないんですけどね。
前回もですけど、今回もなんだか切ない終わり方でした。

▼30分という枠
思うんですけど、やっぱり30分という枠は、背後に流れる人間ドラマを描ききれないですよ。
今回も、甲本の自作自演が熊田にバレたきっかけ、市民にバレたきっかけがわかりませんでしたし、
そして甲本が何故自作自演をしなければならないくらい追い詰められていたのかも、あまり伝わってきませんでした。
長々とやればいいというものではないですが、実質43~4分くらいのドラマを見慣れていると、
30分て短いな~と思ってしまいます。
仮面ライダーですら、30分じゃ短いから前後編にしたりするんですよw
1話完結にこだわらず、もうちょっと描写を増やして、ドラマに入り込めるようにしてほしかったです。

アバター
2017/05/01 17:04
RAKIさんは年増好きと…φ(`д´)メモメモ...
私は全然気にならなかったんで調べてないし、
今のところ調べる気にもなりませんw
なのでもしわかったら教えてくださいね^p^
結構名前出てこないような役の人調べるのって大変なんですよね…
ツバキ文具店ですよね。
気にはなってたんですが今期見るものが多いので早々にあきらめました。
何となく、ビブリア古書堂の事件簿に似てるな~と思ったのですが、
実際はどうなんでしょうね?
直虎は久々に子役が目立っていて、初期の勢いを思い出しましたよ。
寺田心先生の神演技をお楽しみくださいw
アバター
2017/05/01 13:12
いつもと変わらないお昼時間、
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ(^^♪

昼バタなってたところ、とりま釣りバカ読んでみよう思って
そちら行って読んでたんやけど
ハマちゃんにいい寄った、年増の女子社員は誰が演じてたんやろ~うっかり気になってしまい
これ調べに行ってしまいました(*´Д`*)

これにより時間ない所へ更に時間使ってしまい
しかも何もわからんなって
現状ガッツリ凹んでおります(笑)

4号=チラ見=NHKの連想で思い出したんやけど、
文具店のドラマあるやろ~
これもチラ見なんやけど
結構面白い思うんやけどなあ
チラ見の4号や、チラ見モードなりつつある直虎よりも
現状気になる存在やなw

あ~ではではお休み中でも家事大変で
ゆっくりできてないぞぬこさん
またねえ^^/"





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.