Nicotto Town


シン・ドラマ汁


貴族探偵 感想文

貴族探偵 #7
フジテレビ 月曜夜9時~
▼最終章詐欺
まだ6月にもなってないというのに、ラテ欄のサブタイには「最終章」の文字がw
確実に最終章詐欺ですよね。フジテレビは特によくやるんだw
まーでもあと2回くらいかなと思ってますよ。
多分打ち切りなんじゃないですかね。評判悪いですし。
私は好きなんですけどねw

▼切子のエピソード
今回は今までと趣向を変え、1年余り前に切子が扱った最後の事件が描かれました。
切子のクライアントで都倉電子の社長・健一が自殺したという事件。
訃報を聞いて家に駆けつけた切子は、他殺の可能性がないかどうか調べ始めます。
家族は健一を除くと3人ですが、1人家族同様のつきあいがあった女性がいます。
 >都倉光恵♀…健一の後妻。元ホステス
 >都倉忠仁♂…健一の長男。前妻との息子。
 >都倉江梨子♀…健一の長女。忠仁の妹。前妻との娘。
 >旗手真佐子♀…健一の秘書。15年間家族同然で都倉家に出入りし、兄妹とも仲がよいが現在は愛人。
切子が捜査を始めると、貴族探偵も捜査のためやってきました。
どうやら既に顔見知りの関係のようです。
そして当時まだ制服警官だった鼻形が捜査に加わっています。
この事件で犯人を逮捕するという手柄を立てて捜査一課に配属されたようですが、ドラマ同様うさんくさいですねw

▼密室
健一は、鍵がかかった自分の書斎で、睡眠薬を飲み、手首を切って死んでいました。
鍵は2つしかなく、1つは健一の胸ポケットに、もう1つは書斎に置いてあったバッグの中にありました。
死体を発見したのは、光恵に言われ健一を起こしに行った真佐子。
鍵がかかっていて返事がないので、扉の上の欄間の隙間から覗き、遺体を発見し、
ちょうどいた重役の正津に鍵を壊してもらって中に入ったそうです。
手がかりは、その欄間、そして欄間と遺体の間くらいに置いてあった像の下あたりにこぼれていた液体、
溶けかかったチョコレート、鍵が入っていた胸ポケットの上にあいていた小さな穴、
現場に落ちていた短い糸(端にピンクっぽい色がついてました)、くらいでしたかね。
あと、事件前日の夜、光恵と真佐子が鉢合わせし、その時同じバッグを持っていたので、
光恵がもうこのバッグは使わないと床に置いたところ、真佐子が激昂し、持っていたバッグを
光恵に投げつけ、もめたというトラブルがありました。
この時真佐子は投げたバッグを持ち帰ったのですが、その時間違えて光恵のバッグを持ってきてしまいて、
顔を合わせるのは嫌だからと、そのバッグを事件前に書斎にいる健一に渡したと言うのです。
書斎のもう1つの鍵は、そのバッグにありました。
これらのヒントから、切子は密室の謎を解き明かしました。
また、切子の推理では足らない部分を貴族探偵(の使用人)が解き明かしました。
さてここで、密室の謎を解き、犯人を当ててみましょう。

▼以下ネタバレご注意!
切子が解き明かした密室の謎は簡単です。
犯人は健一に睡眠薬を飲ませ殺した後、欄間と健一の胸ポケットの穴に糸を二重にして通し、
鍵をかけたあと、その鍵を糸に通して胸ポケットに滑り込ませ、糸を回収しました。
このトリックは昔から使い古されたトリックで、名探偵コナンや金田一少年にも出てきたありふれたものです。
しかし回収する時、糸が像に引っかかって、切れてしまったのです。
歯で糸を切っていたので、唾液が残っているかもしれないと心配した犯人は、
子供たちが昔使っていた水鉄砲を持ってきて、糸に向かって酸素系の洗剤を発射したのです。
そして書斎にあるエアコンと同型の別の部屋のエアコンのリモコンで、書斎のエアコンの温度を上げ、
洗剤の跡を乾かしました。
ここまで推理できれば50点です。
貴族探偵(の使用人)の推理では、犯人はもう1つの鍵を持っている光恵に罪をなすりつけようとしたのですが、
犯行後に、バッグが入れ替わっていて鍵が自分の手元にあることに気づきます。
これでは光恵に罪をなすりつけるどころか自分が疑われると慌てた犯人は、
その鍵で書斎を開けて、バッグを書斎に置き、もう1度同じ要領でバッグに鍵を滑り込ませました。
その際、落ちていた糸を回収したのですが、欲が出てバッグにあった光恵の口紅をつけた糸を新たに作り、
それを置いておいたのです。
ところがその糸は、両端ともハサミで切られており、自然に切れた状態ではありませんでした。
ここまで書けば、犯人は光恵のバッグを持っていた真佐子であることは、誰にでも分かりますよね。
糸さえ置かなければ、確かな証拠はなかったんですけどねぇ。

▼有能な切子
切子も愛香と同じで、結局いいとこは全部貴族探偵に持ってかれてるじゃんと思ったのですが、
どうやらそうではないようで、継母に反感を持ち、真佐子に同情しがちな兄妹のため、
光恵が実は健一のことを深く愛しており、都倉家のことも真剣に考えていることを示すため、
わざと中途半端な推理をして光恵に罪を着せ、光恵の真摯な気持ちを引き出したのではないかと、
貴族探偵は言うのです。
さすが桜川翁も認める切子、愛香よりも一枚も二枚も上手ですね。

▼Giri?
今回なんと、ギリのCVだとばかり思っていた仲間由紀恵が出てきました。
しかも貴族探偵の秘書役です。
最初出てきた時は、貴族探偵が思う存分捜査できるよう、警察に根回しているだけでしたが、
最後に出てきた時は、なんと貴族探偵から切子を抹殺するよう命じられていました。
理由は、切子が貴族探偵に、自分の手帳に「政宗是正」という名前を書き、破って渡して、
この人物について知っているかどうか尋ねたことです。
名前を知ってしまっただけで殺さなければならない人物なんて、一体何者でしょう。
というか、貴族探偵の名前が分からないことから、この名前は貴族探偵の名前である可能性が高いですが、
何故彼の名前を知ったら死ななければならないのかは、よくわかりません。
この話を光恵から聞いた愛香は、切子の遺品からその手帳を探し当て、「政宗是正」という名前を
Giriで検索してしまいます。
このGiriの声がアップデートで、貴族探偵の秘書と同じ声になったのが、切子の抹殺命令が出た直後。
てことは愛香の命も危ない?

アバター
2017/06/03 17:09
ありえないことだらけのフィクションなので、細かいことは気にしないでくださいw
そういえば生瀬と仲間はトリックやごくせんで共演した仲ですよね。
今までも過去のドラマや番組のパロディを入れてきていてるので、
ありえなくはないと思いますよ。
アバター
2017/06/02 23:11
仲間由紀恵キター!!(≧▽≦)

携帯アプリをアップデートで乗っ取る(?)なんて、貴族様何者!?(;゚Д゚)


(鈴木さん、鼻ちゃんと絡んで欲しいなぁ・・・
 シリアス展開だからさすがにそれはないかぁ)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.