Nicotto Town


シン・ドラマ汁


遺留捜査 感想文

遺留捜査 第3話
テレビ朝日 木曜夜8時
▼テレビに異変
感想に入る前にちょっとお知らせを。
いつもドラマを見ている台所のテレビが、地上派だけ入らなくなってしまいました。
居間のテレビは見れているので、恐らくアンテナ線がどこかでおかしくなっているのだと思いますが、
簡単に見られるところはチェックしたんですけど、おかしいところはなく、
ちょっと大掛かりな検査をしてみなければいけないようで、復旧に時間がかかりそうです。
なのでBSや見逃し配信で見られるドラマはいいのですが、そうでないドラマの感想が遅れるかもしれません。
ちなみに警視庁いきもの係のアップが遅れているのは、単にアップし忘れただけですw

▼ボンバーな男たち
今回は科学番組のMCとして人気の大学准教授・梨田という男性が、自室で刺し殺された事件でした。
梨田は化学メーカーに勤めていましたが、10ヶ月前に退職して大学に戻り准教授になりました。
10ヶ月前、彼の家の近くで爆破事件が起き、それに不倫相手の栗原恵という女性が
巻き込まれて死亡したのがきっかけだったようです。
梨田と恵とその夫・篤志は大学の同期で、教授の富田の推薦で、
成績優秀だった梨田と篤志は
同じ化学メーカーに就職したのです。
篤志は妻亡き後も化学メーカーに残り、研究に没頭していました。
彼らが研究していたのは強力な爆弾だったのです。
篤志が言うには、恵は優秀な梨田を好きだったのに、いつも梨田に負けてばかりの
自分を哀れんで結婚したのだそうです。
しかし研究に没頭する篤志に嫌気が差したのか、恵はパートと偽って外出するようになり、
服装が派手になって、浮気をしてきた日にはやじろべえを買ってきたと言うのです。
壊れたやじろべえが殺された梨田の部屋にあって、糸村はそれにこだわっていました。
そのやじろべえと、恵が買い集めたやじろべえは同種の特殊な植物を使ったもので、
恵が死んだ日に持っていた壊れたやじろべえもあわせて、篤志は部屋に飾っていたのです。
何故浮気の証拠であるような品を飾っていたかというと、恵が死んだと思いたくないからとのことでした。

▼スパイ
篤志が部屋に誰か侵入した形跡があると言い出しました。
調べてみると、梨田の部屋にも誰か侵入したけれど、何も盗まれなかったということがあったそうです。
特別捜査対策室の佐倉と雨宮は、梨田の部屋に残されていたパソコンのパスワードが解析できたと
あちこちで吹聴して回り、そこに現れた化学メーカーの従業員を装った女を捕まえました。
ですが彼女は、警察の捜査員だったのです。
彼女は10ヶ月前の爆破事件について調べており、現場から採取された物質から、
その化学メーカーが研究開発している爆発物が使われた可能性が高いことから、
梨田と篤志の部屋に忍び込んで捜査を進めていたと言うのです。

▼やじろべえの店
一方糸村は、ついにやじろべえを販売している店を突き止めました。
そこは喫茶店で、恵がよく1人で通ってきていて、たまにやじろべえを買って行ったと言うのです。
糸村はそこの店員と常連の老夫婦から、生前の恵の行動を聞き出すことができました。
そして梨田のパソコンのパスワードを推理し、ロックの解除に成功。
10ヶ月前の爆破事件の真相が明らかになりました。
10ヶ月前、梨田は勝手に自宅近くの公園に爆弾を仕掛け、実験をしようとしていたのです。
しかし爆発直前に恵を見かけ、あっと思った時にはもう遅く、爆弾は爆発してしまいました。
梨田は深く後悔し、それを富田教授に相談していたのです。
富田は落ち込んだ梨田がそのうち真実を暴露して、爆発物の研究開発に影響が出るのを恐れ、
梨田を殺してしまったというのが、事件の真相でした。
篤志は自作の爆弾を富田の研究室に持ち込み、富田・糸村・佐倉を閉じ込めて爆弾を爆発させようとします。
糸村は篤志に、恵は本当は研究に没頭する篤志に振り向いてほしくて、浮気をしているふりをしていたこと、
最期の日には老夫婦に相談し、やじろべえを夫にプレゼントして、あの店に誘うと言っていたことなどを教えます。
恵は本当は、心の優しい篤志のことを愛していて、哀れんで結婚したわけではないと言うのです。
ここで小田和正のEDテーマをバックに恵・篤志・梨田の3人の回想シーンが流れ、涙を誘いましたね。
本当にこのドラマは小田和正が似合います。

▼疑問点
まずは単純な疑問なのですが、恵が買ってきて自宅に置いていたやじろべえですが、
何故梨田の部屋にも同じものがあったんでしたっけ?
確か最期の日に買ったやじろべえも、篤志が部屋に飾ってましたよね?
私が見逃しただけかもしれませんが、あのやじろべえはどこからきたものなんでしょう?
あと、梨田は科学番組のMCとのことでしたが、それは化学メーカーを退職してからでしたっけ?
恐らく米村でんじろう氏がモデルだと思うのですが(最近は似たような人もいると思いますが)
この手のMCは地味なんで、いきなり人気に火がつくのは珍しいと思います。
でんじろう氏も今の地位を確立するまでには、結構年月がかかったように思いますし。
10ヶ月でそんな人気者になれるものなのですかね。
あと、これはプロット的な疑問なのですが、何故梨田は人がたくさんいる公園でわざわざ
爆破実験をしようと思ったのでしょう。
威力を確認するだけなら、人のいない深夜とかでいいですよね。
殺傷能力がどのくらいあるのか確認したかったのでしょうか。
だとしたら、そりゃ恵にフラれるわけですよね。
そのくせ、恵が死んだらすっかり萎れてしまって、研究をやめてしまうなんて、
ちょっとキャラがブレてるような気がしました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.