Nicotto Town


シン・ドラマ汁


警視庁いきもの係 感想文

警視庁いきもの係 #3「ヘビを愛した容疑者」
フジテレビ 日曜夜9時~
▼ヘビ
今回のテーマはヘビ。
ヘビを2匹飼っていた男性が自殺したというお話でした。
1匹は小さなヘビでしたが、もう1匹はボアという、飼育許可が必要な種類の大きなヘビで、
その世話がいきもの係に回ってきたのです。
爬虫類が好きな人ってどちらかというと少ないですが、私は理解できないこともないんです。
たださすがにヘビは苦手で、せいぜいトカゲとかイグアナくらいですね。
自殺した山脇という一人暮らしの男性は、部屋はゴミ屋敷のように汚いのですが、
ヘビの世話だけはきっちりやっていたようで、それを見た薄はこんなにヘビを愛している人が、
自殺するとは思えないと言い出します。
また、ヘビに脱皮したばかりの兆候があるのに、その抜け殻がないので、山脇がいない間に
ヘビの世話をしていたヘビ友がいたのではないかとも言うのです。
須藤も、先日停電があったばかりなのに、部屋に入った時エアコンが作動していたのが気になりました。
実はこの話をいきもの係に持ち込んだ石松も、山脇が海に飛び込んだと思われる日より後に、
隣人が部屋に入っていく山脇を見たと証言していることから、事件性を感じて持ち込んだらしいのです。
隣人の話を聴いてみると、部屋に入っていったのは見たけれど、フードをかぶっていて顔はわからなかったとか。
須藤は再び薄とともに山脇の部屋を調べることにしたのです。

▼カーテンと仏壇
いきもの係のある警察博物館に入り浸る元刑事の二出川の、カーテンと仏壇はよく調べた方がいい
という言葉が頭に残っていた須藤は、ユニットバスのカーテンの折り目から血痕を発見します。
また薄が見つけた便箋からは、あるメッセージが見つかるのですが、須藤には何が書いてあるのかよくわかりません。
薄はそんな須藤を、ヘビ好きなら知らない人はいないと言われるペットショップに連れて行きました。
そのメッセージには、どうやらそのペットショップが作ったヘビ愛好家のサークルの会員ナンバーが
書いてあったようなのですが、0番台ということはわかったのですが、それ以上が読み取れません。
実は薄もそこの会員で、0番台というのはサークルが作られた年に入会したメンバーで、
7人しかおらず、消去法で関係ありそうな人物を2名にまで絞れました。
1人は借金をしてまで高額なヘビを買い求めるようなディープなマニアで、山脇のヘビを
欲しがるような人物ではないことが分かりました。
もう1人は建設現場で働いており、毎日のように店に来てはヘビを見ていくという人物でした。
須藤は総合して考え、山脇は自殺するため、ヘビ友であるその男にヘビを譲ろうとしており、
浴室で自殺したものの、何故かその死体を見つけた男は、死体を海に運んで捨ててしまった
のではないかという結論に達しました。
しかし何故その男は、山脇の死後すぐにヘビを持ち去らなかったのか、浴室で死んだ山脇の
死体を海まで運んで投棄したのか、その動機を解明するにはまだ足らないピースがあったのです。

▼食い逃げの男
実は石松は10年前に起きた時効間近の強盗傷害事件の犯人を追っていました。
殺人などの凶悪犯罪の時効は撤廃されましたが、まだまだ時効のある事件はたくさんあるのです。
時効が3日後に迫った日に、食い逃げ事件の現場からその犯人の指紋が採取されたのです。
そして、山脇のヘビ友がもらおうとしていたのは、飼育許可が必要なボア。
もう分かりますね。
そのヘビ友は強盗傷害事件の犯人で、時効が過ぎて堂々と本名で申請を行えるようになってから、
ヘビを飼おうとしていたのです。
須藤はその男がいつも来るというペットショップで、再び山脇のマンションで停電があると話し、
男をおびき出すことに成功しました。
今回のヘビを愛した容疑者は、この男だったというわけですね。

▼疑問点
強盗傷害事件を起こしたり、友人の死体を海に捨てたりするような人物が、
ことヘビのことに限ると法令遵守しようとしたのがちょっとよくわかりませんでしたね。
自殺となると警察の手が入るから、念には念を入れようとしたのかもしれませんが、
死体を持ち出し捨てるくらいなら、ヘビを持ち出し自室で飼った方が楽だったんじゃないでしょうかね。
代わりにヘビの世話をしていたくらいヘビに詳しい人物ですし、後から申請してもよかったような気が。
山脇からは譲るという遺言を残してもらっていたわけですし、ちゃんと世話ができるよう
死ぬ前に譲ってもらったと、言い訳もできそうです。
死体遺棄なんていう余計なことをしたから逆に足がついてしまったって感じでしたね。

▼雑感
このドラマ、コメディ仕立てなのになんかイマイチ笑えない感じだったのですが、慣れてきました。
キャストスタッフが慣れてきたのか、私自身が慣らされたのか、時折クスッと笑ってしまうのです。
須藤は親父ギャグが大好きで、言っては皆に無視されているのですが、
渡部ってこういうキャラではないんですよね…w
「お義父さんと呼ばせて」や「ビターブラッド」でも思ったのですが、ほんっとフジテレビって渡部の使い方が下手。
逆にTBSは上手ですね。他の局はよくわかんないです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.