Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2017年10月期ドラマ展望週末編

金曜
●ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ テレ東 金曜夜8時~
出演:沢村一樹
原作:荻原浩の小説。昨年末に放映された「ダメ父ちゃん、ヒーローになる!」の連ドラ化。寂れたシャッター商店街に移転した弱小広告会社のコピーライターが奮闘するお仕事×ホームドラマ。脚本を岡田惠和が担当。
期待度 なし


●赤ひげ NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
出演:船越英一郎 中村蒼 古舘佑太郎 前田公輝 大後寿々花
原作:山本周五郎の小説。小石川養生所を舞台に、無骨で謎めいた医師と青年医師との交流、そして貧しい患者や市井の人たちの姿を描く時代劇。11月より放映予定。(公式サイト未公開)
期待度■■


●コウノドリ TBS 金曜夜10時~
出演:綾野剛 松岡茉優 吉田羊 坂口健太郎 浅野和之 江口のりこ 星野源 大森南朋
原作:鈴ノ木ユウのコミック。産婦人科医の男性が主人公の、命を取り上げる現場をリアルに描いた医療ドラマの第2弾
期待度 なし


●この声をきみに NHK 金曜夜10時~
出演:竹野内豊 麻生久美子 ミムラ 平泉成 仁科亜季子 堀内敬子 杉本哲太 柴田恭兵
偏屈で話し方が下手な数学の准教授が、朗読教室で出会った講師の女性と反発しながらも惹かれあう、大人のラブストーリー。脚本を大森美香が担当。9月15日より放映中。
期待度 なし


●マチ工場のオンナ NHK 金曜夜10時~
出演:内山理名 永井大 柳沢慎吾 村上淳 忍成修吾 市毛良枝 竹中直人 舘ひろし
原作:諏訪貴子の自伝。32歳の専業主婦が、父の残した町工場の社長に就任し、経験ゼロの社長業に、主婦目線の現実処理能力と決断力で奮闘するヒューマンドラマ。11月より放映予定。(公式サイト未発表)
期待度 なし


●重要参考人探偵 テレビ朝日 金曜夜11時15分~
出演:玉森裕太 小山慶一郎 新木優子 古川雄輝 滝藤賢一
原作:絹田村子のコミック。何故か死体をよく発見してしまう男性モデルが、第一発見者として疑われながらも、モデル仲間と協力しながら事件を解決していくミステリードラマ。
期待度 なし


●新宿セブン テレ東 金曜夜12時12分~
出演:上田竜也 中村倫也 大野いと 家入レオ 工藤綾乃 嶋田久作 田中哲司 夏木マリ
原作:観月昴作のコミック。新宿の歓楽街にある質屋の天才鑑定士が主人公のヒューマンミステリー。
期待度 なし


●セトウツミ テレ東 金曜夜12時52分~
出演:高杉真宙 葉山奨之 清原果耶
友達少ない帰宅部と元サッカー部の男子高校生が、暇つぶしのため放課後に河原でダラダラとただ喋る様子を描く、ちょっと変わった青春ドラマ。
期待度 なし




土曜
●アシガール NHK 土曜夜6時5分~
出演:黒島結菜 健太郎 松下優也 ともさかりえ 川栄李奈 石黒賢 イッセー尾形
原作:森本梢子のコミック。足が速いのだけがとりえの女子高校生が戦国にタイムスリップし、愛する若君を守るため足軽となって戦場を駆け巡る、ファンタジー時代劇。9月23日より放映開始。
期待度■


●先に生まれただけの僕 日テレ 土曜夜10時~
出演:櫻井翔 蒼井優 多部未華子 瀬戸康史 木南晴夏 井川遥 高嶋政伸 風間杜夫
商社マンから高校の校長になった主人公を中心に、教師たちの人間模様を描く社会派エンターテインメントドラマ。脚本を福田靖が担当。
期待度 なし


●オトナ高校 テレビ朝日 土曜夜11時5分~
出演:三浦春馬 竜星涼 松井愛莉 夕輝壽太 山田真歩 正名僕蔵 杉本哲太 高橋克実
少子化対策のため政府が設立した、異性と性交渉を持ったことがない30歳以上の男女が無理矢理入らされるという、架空の学校が舞台の異色学園ドラマ。ドラマ新枠。
期待度■


●フリンジマン~愛人の作り方教えます~  テレビ東京 土曜深夜12時20分~
出演:板尾創路 大東駿介 淵上泰史 森田甘路 東幹久 村松利史
原作:青木U平のコミック。雀荘に集まった不倫願望のある3人の男たちに、愛人教授(ラマン・プロフェッサー)を名乗る男が不倫の方法論を教える不倫ドラマ。
期待度 なし




日曜
●おんな城主 直虎 NHK 日曜夜8時~
(継続)


●陸王 TBS 日曜夜9時~
出演:役所広司 山﨑賢人 竹内涼真 風間俊介 市川右團次 ピエール瀧 寺尾聰
原作:池井戸潤の小説。小さいながらも老舗の足袋業者が、会社の存続をかけてランニングシューズの開発に挑む様子を描く、骨太な社会派ドラマ。
期待度■


●男の操 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:浜野謙太 倉科カナ 川栄李奈 永瀬匡 粟野咲莉 佐藤隆太 安達祐実
妻に先立たれた売れない演歌歌手が、男手ひとつで娘を養いながら、営業に苦戦しながらもも紅白に出場するという夢に向かって奮闘する。11月より放映予定。(公式サイト未公開)
期待度■


●今からあなたを脅迫します 日テレ 日曜夜10時半~
出演:ディーン・フジオカ 武井咲 鈴木伸之 島崎遥香 蛭子能収 三宅弘城 近藤正臣
原作:藤石波矢の小説。警察や探偵では取り扱えない事件を、人を脅して解決する「脅迫屋」と、変人級にお人よしなお嬢様が偶然出会ったことから始まる、脅迫エンターテインメントドラマ。
期待度■




その他
●わろてんか NHK 月~土曜朝8時~
出演:葵わかな 松坂桃李 濱田岳 高橋一生 遠藤憲一 鈴木保奈美 竹下景子
吉本興業の創業者をモデルに、笑い上戸の女性が笑いを商売にしようと奮闘する姿を描く朝ドラ。
期待度■■■


●トットちゃん テレビ朝日 月~金曜昼12時30分~
出演:清野菜名 松下奈緒 山本耕史 古村比呂 八木亜希子 高田純次 竹中直人
原案:黒柳徹子の小説。黒柳徹子の半生を描く帯ドラマ。脚本を大石静が担当。


●精霊の守り人Ⅲ 最終章 NHK 放映枠未定
出演:綾瀬はるか 東出昌大 板垣瑞生 中川晃教 高良健吾 武田鉄矢 鹿賀丈史
原作:上橋菜穂子の小説。女用心棒と皇太子を中心に、架空の国家の思惑や陰謀が渦巻く中、強かに生きる人々の姿を描くファンタジードラマ第3弾にして最終章。11月より放映予定。
期待度■■■

アバター
2017/09/24 17:30
↓の曜日ごとに見るドラマのところが、何故かチェーンメール判定されてしまい、
文字数の余裕があったのに本文に組み込むことができませんでした。
当初どの部分がチェーンメール判定されたのかわからなかったので、
ドラマ1本ずつ書き足していってやっとこの部分がだめだと分かったのです。
でもコメントでは普通に書けるんですね…w
なぜチェーンメール判定されたのか、本当に謎です。
アバター
2017/09/24 17:27
月曜 なし
火曜 夜10時「監獄のお姫さま」
水曜 夜9時「相棒」夜10時「奥様は、取り扱い注意」
木曜 夜8時「科捜研の女」夜9時「Doctor-X」
金曜 夜8時「赤ひげ」
土曜 なし
日曜 夜8時「おんな城主直虎」
その他朝8時「わろてんか」
不明 「精霊の守り人」



むむむ、来期はちょっと増えてしまいました。いつもの相棒と科捜研、そして大河と朝ドラに加え、4本+放映時期未定の精霊の守り人まであって、全部で9本…。こらはつらい! 他にも刑事ゆがみ、陸王、アシガール、男の操、あなたを脅迫など、ちょっと食指が動くドラマが結構あるのですが、そこまで見れそうにもないです。むしろ監獄、奥様あたりは面白くなければ積極的に切っていきたいですw ただ赤ひげと精霊は11月からの放映なので、10月からは7本ということになりますね。それでも多いので、恐らく感想は時代劇斬りをすると思います…。
全体的に見ますと、まずDoctor-Xの独走を制するようなドラマは見当たらないんじゃないかと。相棒は往時の勢いを失いこそすれ、やはりそこそこいい数字は取るでしょうし、同年代の涼子対決となりそうな月9の民衆の敵は、枠と放映局の足枷つきなので、Doctor-Xには及ばないと思います。枠が育ってきた感のあるTBS火10のクドカンドラマが、どのくらい取るか楽しみですが、10時台のドラマは視聴率が低い傾向にあるので、やはりDocter-Xを阻むほどの数字は出ないと思いますね。同じくTBSのコウノドリも、前シーズンがさほどいい数字ではなかったので、来期もそんなに変わらないと思います。あ、あったわ。陸王! 日9の池井戸作品、しかも役所という大御所が久々にテレビドラマで主演ですから、これは社会派ドラマ好きなおじたちの心を鷲づかみにしそう。てことで今期の見所はDoctor-Xと陸王の一騎打ちってことになると思いますね!
やはり夏クールに比べ、どの局も本気出してきたなって感じのラインナップで、秋だけに実りの多そうなシーズンになりそうですな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.