Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI13]赤ひげ

赤ひげ 第4回「兄貴と弟の轍」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、共依存の関係にある、2人の男性のお話でした。
2人は同じ大工の棟梁の元で働く大工で、恋愛関係ではないんですよね。
年上の藤吉はすでに結婚しており、年下の猪之助は次から次へと女を好きになる。
しかし若くして親元から離され、働かなければならなかった2人の少年は、
いつしか家族より強い絆で結ばれてしまい、藤吉は猪之助の世話をしてやるのが当たり前、
猪之助は藤吉に世話をしてもらうのが当たり前という関係になってしまいました。
共依存でよく見られるのは、過保護な親と親離れできない子供というパターンですが、
他人同士の共依存は、外から見るとちょっ理解しがたいかもしれないですね。
江戸時代にその関係を見抜いた赤ひげは、やはりすごい医師なのかもしれません。
確かに、結婚しているのにいつまでも弟分と一緒に住んでいるのはおかしいですもんね。
豪邸ならともかく、普通の長屋ですからね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.