Nicotto Town


シン・ドラマ汁


相棒 seaon16 感想文

相棒 seaon16 第7話「倫敦からの客人」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼みつしり
今回は、サイコパスによる連続殺人の話でした。
プロット自体はよかったと思うのですが、被害者が4人と多めで
1時間に収めるのはかなり難しかったんじゃないかと思います。
まさにジェットコースター的展開で、5分も見逃せば前後関係や人間関係がわからなくなりそうでした。
また、伊武雅刀が満を持して、杉下との元相棒のスコットランドヤードの刑事役で出演。
これからも現れそうな重要なキャラで、詰め込み過ぎだよーと思ってしまいました。

▼以下ネタバレご注意!
ストーリーが複雑だったのでちょっとまとめます。
母の死をきっかけに、自分がサイコパスであることに気づいた当時中学生の少年が、
飼い猫を初め、ホームレス、3年後に女子高生と興味本位で殺人に手を染め、死体を隠していました。
少年はインターネットのダークウェブと呼ばれる、悪人が暗躍する場で自分と同種の人間とコンタクトを取り、
そのうち自分は高貴で優秀な人間だと思うようになります。
その少年が青年に成長した頃、ダークウェブで揉めている男たちを見つけます。
警察が押収した麻薬や拳銃を横流ししている刑事と、その仲間の元会社員の無職の男性でした。
青年は身分を隠して刑事と連絡を取り、横流しで儲けた金を出せば、無職の男を殺す方法を教えると持ちかけます。
横流しをしていたことを警察にチクると脅されていた刑事はその話に飛びつきました。
青年は無職の男の殺害とともに、自分を更生施設に入れようとしている父親を殺害し、
青年が殺した2人の人物の殺害容疑を無職の男にかぶせようと企んだのです。
刑事は計画通り、自分の顔が映らないよう無職の男を殺すシーンをスマホで撮影し、
その後青年が呼び出した青年の父親を同じ凶器で殴った後刺し殺し、動画を撮影したスマホを持たせました。
そして青年の父親の腕時計を奪い、今まで青年が殺した2人の人物の腕時計と並べて置いたのです。
これで、無職の男に青年の父親を含む3人の人物の連続殺人の容疑がかかったというわけです。

▼疑問点
話が複雑だったせいで、ちょっとよくわからないところがあったのですが、
無職の男を殺したのは刑事で、その動画を撮ったのも刑事でしたよね?
自分の顔は隠し、声も出さないようにしていたとはいえ、よく都合のいい動画が撮れたなと思いました。
設定的には、無職の男が青年の父を襲っているはずなのに、本当は刑事が無職を襲ってるわけですからね。
また青年の父親は、刑事が自分のポケットに入れたスマホが、よく自分の息子のだとわかりましたよね。
普通こういう犯罪に使う場合、今まで使っていないサラの携帯に必要なデータだけ入れて使うと思うのですが、
日頃使っていたスマホを使用したってことでしょうか?
父親は確か出張がちで、青年はここ何日も顔を合わせていないと言ってましたけど、
てことはそれより前に購入し、父親の前で利用したということでしょうか?
それとも父親に購入させた?
父親を殺すつもりなら、それもあるかもしれないですね。

▼現代版モリアーティ
結局この事件のオチは、杉下を訪ねてきた南井が青年を鼓舞してやらせ、
杉下に青年を逮捕させ、自殺に追い込んだ、というものでした。
南井が青年とコンタクトを取っていたという証拠は何もありませんし、どんな話をしたのか、
どの程度今回の計画に関与していたのかは、まったく分かりませんが、恐らくこのタイミングで
来日したということは、自分が関わった計画がちゃんと遂行されるかどうか、確認しに来たのだと思います。
南井のやったことを想像すると、まず自分もサイコパスのふりをしてダークネットに潜り込み、
過去のオイタを誇らしげに吹聴する、脇の甘いサイコパスに照準を合わせます。
そしてその人物を誉めそやし、次にやろうとしている犯罪を聞き出し、アドバイスを与えます。
ですがそのアドバイスは一見完璧なように見えて、実は穴があり、杉下のような優秀な刑事がいれば、
計画が露呈してしまうような不完全なものと考えられます。
後は計画が実行されるのを待ち、もし杉下が真相にたどりつきそうになければ、
ヒントを与えるつもりだったのかもしれません。
ここで恐ろしいのは、南井はこの計画で青年の父親と無職の男性の2人が死んでも構わないと思ったことです。
無職の方は殺人はしてませんが犯罪者なので、百歩譲って身から出た錆だとしても、
青年の父親には何の落ち度もありません。
南井も悪を憎む余り、サイコパス的な存在になってしまっているような気がしますね。
ちなみに青年はサイコパスを高貴で優秀な人間だと思っていたようですが、私は逆ですね。
人を殺したり、迷惑をかけたりするのが申し訳ないと思うのが、他の動物に見られない豊かな社会性を持つ人類の
優れた要素ではないかと思っているので、それがない人間は、どちらかというと精神的に退化していると思います。

アバター
2017/12/02 22:49
今回は詰め込みすぎで説明不足の感がありましたね。
2時間枠でもいいようなプロットでした。
アバター
2017/12/02 16:23
細かいところの辻褄が合わなくなってきてますね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.