Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI21]赤ひげ

赤ひげ 第8回(最終回)「妊婦の覚悟」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、娘を売って借金を返すため、妊娠した娘に堕胎を強要する母親と、そんな母親から身を守ろうと
頭を打って以来ずっと狂人のふりをしている娘が、おなかの子を守ろうとするお話でした。
今と倫理観が違うとはいえ、子供を売るのはどうなんだろうと思いましたが、第6回の一家心中のように、
真面目に働き子供にも真摯に向き合いながらも、どうしようもなくなって心中を選ぶ親と、
子供にとってどっちがいいのか、判断に苦しみますよね。
さて、今回は最終回ですが、結局保本が選んだのはまさをで、お杉はおゆみの死後、養生所を出て行ってしまいました。
結局お杉が保本を好きだったのかどうかは、わからず終い。
でも多分好きだったと思いますよ。
ただ保本には立派な婚約者ができて、自分は津川に言い寄られており、もう身を引くしかなかったんでしょう。
保本は、まさをを選んだということは、お杉を好きではなかったのかなとも思いますが、
多分彼が一番惚れたのは赤ひげであり、養生所にいられるならどっちでもよかったんでしょうね。
当時と今の結婚観は違いますから、好きでもない相手を紹介されて結婚するということは、
抵抗なく受け入れられることだったのでしょう。
色恋沙汰にならず、ちょっと拍子抜けしましたが、評判が良ければ続編がありそうな感じではあります。
今まで書いてきたように、私は赤ひげに最後まで貫禄が感じられなかったのですが、
前回のように面白い回もありましたし、続編があったらきっとまた見てしまうと思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.