Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI34]幕末グルメ ブシメシ!2

幕末グルメ ブシメシ!2 第7回(最終回)「魂のブシメシ!!弐」 NHK-BSプレミアム 水曜夜11時~
最終回なのにSIですよ(;´Д`)
なんかもう最後までひっちゃかめっちゃかで、まともに感想を書く気になれませんw
かといってまったく面白くないわけではなく、「お江戸でござる」のような江戸時代を背景にした喜劇というカテゴリで見れば、まあまあ面白いのです。
結局伴四郎は南海藩で起居をともにした藩士たちや、英国公使の護衛の良心による同情を得て、すずの奪回に成功するのですが、今回のストーリーって言ってみればそれだけなんですよねw
そしてどうしても引っかかるのが、南海藩という架空の藩はどこをモデルにしたんだろうってこと。
倒幕を企むってことは長州か薩摩なんでしょうけど、薩摩が倒幕を考えたのはもう幕末もかなり押し迫ってのことでしたし、長州は南というより西というイメージですよね。
また長州で倒幕を考えていたのはあくまで下級武士たちであり、藩主や重役たちはそんなことは考えてませんでした。
長州の藩主・毛利敬親は地元では「そうせい侯」と呼ばれ、家臣たちの進言を「そうせい」と認めていただけと言われており、積極的に攘夷や倒幕の動きの後押しはしないまでも、反対もしないという、どっちつかずの態度を取っていましたし。
とまぁ下手に幕末に詳しいと、首を傾げることばかり多いドラマだったので、詳しくない方が素直に楽しめたかもしれません(;´Д`)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.