Nicotto Town


シン・ドラマ汁


FINAL CUT 感想文

FINAL CUT #7「真犯人はそこにいた…一線を越えた夜!」
フジテレビ 火曜9時
▼ターゲットは刑事部長
話がこじれてかなり面白くなってきました。
今回の慶介のターゲットは、刑事部長の芳賀。
芳賀と料亭で会う小河原の時計をすり替え、盗撮に成功。
その上警察内部で囁かれている芳賀の悪い噂を元に、裏取りを敢行。
その映像をまとめて芳賀に見せたのですが、芳賀はまったく動じず、隠れていた高田を呼んだのです。
慶介が芳賀を脅している姿がビデオカメラで撮られており、脅迫で逮捕すると言うのですが、
なんとびっくり、高田は慶介側に回ったのです。
まぁねー、蔵が悪役をやるのは珍しいなと思っていたので、やっぱりそう来たか、という感じですよ。
高田は百々瀬さんともいやいやつきあっている感じでしたしね。
そしてやはり、高田を副署長にしたのも芳賀でした。
高田は園児殺害事件の捜査で、裏で怪しい動きを感じたため、逆にその裏に取り入り、
じっくりと事件を解決に導こうとしていたのです。
慶介を撮影した映像は存在せず、かといって芳賀も彼らに全面的に従うわけでもなく、
慶介と高田が個人的に事件を追うことは許されましたが、どうにも痛み分けという感じでしたね。
ただちょっと不思議なことがあって、警視庁の刑事部長というのはノンキャリの最高峰で、
キャリアが就く職ではないんですよね、確か。
そして高田が刑事からいきなり副署長というのも、前々から書いてますが、ちょっと違和感があります。
まぁ12年の間に少しずつ昇進してきたのかもしれませんが、それにしても異例中の異例なのではないでしょうか。

▼姉妹の戦い
小河原姉妹の方も、かなりこじれてきました。
若葉はどうしても慶介があきらめきれず、慶介のために兄を探すことで、つながりを保とうとします。
彼女の詳しい心情については、チェインストーリー6.5の後半で見ることができます。
惚れた男のために家族を売る、こんな若くて可愛いのに女って怖いですねw
雪子は慶介が自分たちの兄のことを探るためにだけ、自分たちに近づいたことが許せず、
慶介に呼び出されても冷たい態度を取ってしまいますが、慶介が本当に好きなのは雪子。
最後に熱いキスを交わし、これからいいとこに行くんでしょうなぁw(下衆
雪子も頭ではこの人と関わらない方がいいと思っていても、やっぱり惚れているので抵抗できない。
慶介が好きなのが若葉の方なら何も問題はない、というか、彼の目的を達成するためになるのですが、
男女の仲というのはなかなかうまくいかないものですね。

▼大地の過去
今回、芳賀に見つかりヤクザ者にフクロになってしまった大地。
どうしてこうまでして慶介に協力するのか、それは今回のチェインストーリー7.5を見れば分かります。
なかなか涙なしには見られない内容…。
大地がどうして両親が健在なのに、自分には家族はいないとか、親のことを悪し様に言うのか、よく理解できました。
ただ、なぜヤクザ者たちはトドメを刺さなかったのか。
時期的に考えて慶介の仲間なのは確実で、芳賀にとっては殺した方がよかったように思いますね。
まあ殺してしまうとヤクザに借りができてしまうので、極力避けたかったのかもしれないですね。

▼今回の百々瀬さん
どうやらプレミアワイドのスタッフは、ターゲットを慶介から小河原祥太に変更したようです。
園児殺害事件の関係者である百々瀬さんを含む5人のスタッフは、全員慶介に脅迫されているので、
慶介憎しという点では全員共通の思いを抱いていると思いますが、彼らはそれ以上に特ダネが大好物。
そして百々瀬さんは何より、ガセネタを放映することが大嫌いなのです。
なかなかつかみ所はないけれど、どこか筋が一本通った男ではあるのですよね。
百々瀬さんの鶴の一声で始まった祥太の捜索ですが、全員が熱中しているようですね。
慶介だけを槍玉に挙げるより、実は犯人は祥太で、警察幹部と癒着する小河原弁護士の意向で
慶介の母を犯人に仕立て上げたというストーリーは、確かにマスコミが飛びつきそうな美味しいネタです。
ここで奇しくも慶介と大地、プレミアワイドのスタッフ、そして祥太の妹・若葉という、
3勢力が個々に祥太を探すという、当初予測すらしてなかった事態になってしまいました。
そして若葉は、あれは父親?それとも母親の部屋でしょうか、そこにあったパソコンで、
祥太らしき人物と偶然チャットを交わすことに…。
まだその相手の人物か祥太と決まったわけではないですが、もしそうなら生きてたってことですよね。
生きているならどこにいるのか、本当に犯人なのか、そして誰が演じるのかw
それがとっても気になりますね!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.