Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2018年1月期ドラマ総決算やや簡易版

●10位
幕末グルメ ブシメシ!2 NHK-BSプレミアム 水曜夜11時~
前シーズンでは1話完結のグルメ時代劇だったが、今シーズンではメインストーリーが幅を利かせ、グルメは二の次になっていたのはタイトルの名折れだと思う。そのメインストーリーが上質なものならまだ許せたのだが、子供騙しレベルだったのがいただけない。原作はもっと淡々と下級武士のグルメを追求するコミックらしいので、この変貌ぶりを原作者はどう見ていたのだろうかと心配になる。まぁでも気軽に見るには適したドラマ。公式サイトで配信されていた数々の動画も楽しめた。


●9位
大岡越前4 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
相変わらず安定の内容。今シーズンは特に、捕物帳の時代劇であるにも関わらず、チャンバラがまったくなく、ストーリーで魅せる回が多かったように思う。また、密偵の三次や岡っ引きの辰三など、脇メインのストーリーもあり、よりキャラクターが引き立つのでこれからも他のキャラメインの回があるといいと思った。加藤版ではほとんど出てこなかった忠相の息子が最終回に生まれたが、次シーズンからも出てくるのだろうか? 加藤と言えば加藤剛をメインゲストに迎えたお正月SPを見逃してしまったのは残念だった。


●8位
女子的生活 NHK 金曜夜10時~
最近流行のLGBT系のコメディだが、まさに「思ってたのと違った」。地方都市で一見きらびやかな生活を送る主人公だが、性癖的に恋が実ることはなく、将来にも大きな不安を抱えながら、それでも自分らしく生きていくというストーリーだったのだが、正直言うと主人公を含め登場人物の性格があまり好きになれず(後藤は別)、田舎在住のオバサンには理解しがたい展開も多く、そのへんが共感を覚えることができなかった理由かなと思う。志尊の女装姿は本当にキレイだったけど、演技力不足だったのか、女になりきれてない感は拭えなかった。まぁまだ若いし、これからに期待か。


●7位
わろてんか NHK 月~土曜朝8時~
ストーリーは面白くないことはなかったのだけど、OP曲が松たか子の無駄遣いだったのと、個人的に松坂桃李を見飽きてしまったのと、後半主人公がオバサンになってからまったく老けメイクをしてなかったので、どうしても大学の演劇サークルみたいに見えてしまったのとで、マイナス面が目立ってしまった。昔は若い俳優が老け役を演じる時は多少なりとも老けメイクをしていたが、何故最近はしなくなってしまったんだろう? また松坂は早めに死ぬ役だったので、もう少し若い俳優でもよかったのでは。あと同年代はトップクラスの演技力を誇る濱田岳と、他の若い俳優たちの演技力の差がありすぎたのも残念。ほぼ毎朝濱田の演技を楽しむ朝ドラとなってしまった。


●6位
科捜研の女 テレビ朝日 木曜夜8時~
今シーズンは新キャラも登場せず、相変わらず安定の内容だったけれど、ここ数年相棒のライターを卒業したベテランの脚本家さんたちがこぞってこちらに来ているので、ミステリーとしてのクオリティはこちらに軍配が挙がっているように思う。ただ残念ながらどうしてもキャラクターという点では、クセのある人物が揃っている相棒の方が強い。逆に言えば、だから京都府警から表彰されたのだろうけどw あとどうしても科学捜査が中心になるので、相棒のような本格ミステリー風味の作品が作りづらいという難点もあるが、総合的に鑑みると確実にクオリティが相棒に肉薄してきていると思う。


●5位
相棒season16 テレビ朝日 水曜夜9時~
相棒の脚本の質の低下が叫ばれるようになって久しいが、今期は面白いと思える話がポツポツあって、新しく相棒の脚本を担当するようになった作家さんたちも手馴れてきたんじゃないかと思われるシーズンとなった。逆に言えば質の低い回もなきにしもあらずで、良回とイマイチな回の差が開いたかな、とも。今期で3シーズン目だった冠城は、4シーズン目も続投のようでめでたい。急逝した大杉漣の代わりに杉本哲太が副総監を演じることになったが、ということはまだまだ副総監はレギュラーとして出るというわけか。よくも悪くも水谷王国は健在、こうなりゃとことんつきあおう。
※ミステリードラマ賞


●4位
弟の夫 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
3回しかなくてあっと言う間に終わってしまったけれど、とても心に残る作品だった。他のドラマと違い、日常生活を淡々と描く穏やかなホームドラマで、なかなかミステリーや時代劇好きの私にとって見る機会がないタイプだったのだけど、LGBTが置かれている現状や問題をわかりやすく織り込み、ノーマルな人の視聴にも十分耐えうる内容だった。むしろこのドラマはノーマルな人たちに見て欲しかったのではないかと思う。出てくるキャラクターが全員いい人ばかりなのはちょっとうさんくさかったけれど、日常生活ってこんなものかなとも思う。中でもマイクと夏菜のキャラは秀逸だった。
※恋愛・ホームドラマ賞


●3位
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ テレビ東京 水曜夜10時~
このへんではテレ東のネット局がない上、無料見逃し配信もなかったので、前作は残念ながら見ることができなかったが、シーズン2放映にあたり前作がネットで無料配信されたので、飛びついて見てみて、何とも言えない面白さに病みつきになり、喜び勇んで今作を見ていたところ、主役の1人の大杉漣の急逝という大打撃に打ちのめされるという、忘れられない曰くつきの作品となった。特に急逝のニュース直後に見た第3回は、コメディなのに悲しい涙を流しながら見ることとなった。第4・5回をオフショットを含む既存の映像と新撮で乗り切ったことと、その放映を決定したテレ東に賞賛の拍手を送るとともに、大杉氏の冥福を祈る。
※コメディー賞/特別賞/主演男優賞(大杉漣)


●2位
FINAL CUT フジテレビ 火曜夜9時~
当初見るつもりはなかったけれど、何となく初回を見てしまい、序盤は同じパターンが続くも惰性で見てしまう。中盤から面白くなってきて終盤は最高潮に達した。リアリティという点では疑問がないでもなかったが、キャラクターの魅力と勢いで押しきった感じ。特に百々瀬と若葉のキャラクターは秀逸だった。また過去の殺人事件を扱ったドラマにも関わらず、新たな殺人がまったく起きなかったのもポイントが高い。序盤のワンパターンがなければ、もう少し視聴者を惹き込めたのではないかと思うと残念。視聴率は低かったが今期は他のドラマも大概だったので悪いとも言い切れないのが微妙。
※ヒューマンドラマ賞/ネタドラマ賞/特別賞/助演男優賞(藤木直人)/助演女優賞(橋本環奈)


●1位
精霊の守り人 最終章 NHK 土曜夜9時~
ストーリーはダイナミックで、アジア全般を思わせる世界観も秀逸で、アクションも見応えたっぷり、CGも素晴らしく、ドラマファンとしては讃えざるを得ない内容だったのに、日本人とファンタジーの相性は悪いのか、視聴率がともなわなかった典型的な作品。3部作なのに話が完全に連続しているのが、新規視聴者を取り込みづらく、視聴率が右肩下がりになっていった原因だと思う。BSでの放映ならまだ視聴率について取り沙汰されることがなかったろうにと思うと本当に残念。私個人はシリーズを通して楽しく見させていただいた。また、普通の人気女優だった綾瀬をアクション女優に育てた功績は大きい。
※大賞/ヒューマンドラマ賞/特別賞/主演女優賞/音楽賞

アバター
2018/04/01 15:53
確か年末あたりじゃなかったかな<釣りバカネタ
それ以降2人とも別の連れ合いができて釣りバカネタ封印してしまったね。
アバター
2018/04/01 10:16
この中では「わろてんか」しか見てないけど、役者は風太とリリコの釣りバカコンビ押しだったな。どこかで2人で釣りバカネタをやっていたのが印象的。
アバター
2018/03/31 16:26
6位までは大差ないです。6位と7位の間に超えられない壁がある感じですね。でも前から書いてますが、完走したということはそれなりのクオリティには達しているということなので、酷く悪かったというわけではないのです。そして特徴的なのは、今期大ヒットした2本のドラマがまったく含まれていないことですねw 実はどちらとも家族が見ていたので私もたまに見てました。特にBGは結構見ましたねw ただ私の好みとしてはやっぱり99.9の方がタイプではありました。どちらともに共通して言えることは、ヒロインがよかったところw 菜々緒も木村文乃も私結構好きなんですよね。ヒットするドラマは、ヒロインが女性受けする女優というのは、知られざる鉄則かもしれないですね!
そして全体的に見ると、やはりBGと99.9と相棒の三つ巴となったようで、それに科捜研とアンナチュラルが続く形で、他は平均視聴率が2桁に届きませんでした。科捜研は相変わらずの感じなのですが、アンナチュラルは意外と健闘しましたね。この枠、じりじり育ってきてるような気がします。また石原さとみ人気もあったのでしょう。そして三つ巴の結果はやはり99.9が少し余裕を持っての勝利。もう少し差がつくかなーと思いましたが、終わってみればそれほどでもなかったですね。関西などの他の地区ではBGが上だった週もあったみたいですし(関東でも初回はBGの辛勝)、BG大健闘と言えるでしょう。ドクターXが枠を育てたということもあるかもしれませんが。
意外だったのは比較的強いとされている水10の視聴率が、大きく崩れてしまったところw CMなどで大人気の広瀬すずが髪を切ってまで主演に挑んだのですが、なんでしょうね、この枠の視聴者には合わないストーリーだったのかな? 私も見てなかったのですが、ラテ欄のストーリー見ても「???」で、見たいと思えるような内容ではなかったですね。地上波ドラマにしては高尚すぎたのかもしれませんw あと海月姫の視聴率を見るともう、月9はやめたほうがいいんじゃないかって思えますね…。家族が見てたんでたまにチラ見してたんですが、キャラも演出もまったく受け付けませんでした。もう月9の主演って、罰ゲーム状態になってますよね…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.