Nicotto Town


シン・ドラマ汁


西日本豪雨

近況です。
うちの町がというより広島県全域がヤバいので、個々の情報は目立ちませんが、
うちの町内も瀬戸内沿いで3つの川が合流する河口にあるため、
土地が低く浸水したところも結構あるようです。
とりあえず小高いところにあるうちから見て、少し広い空き地が冠水して
車が水に浸かっているのが見えます(タイヤが見える程度です)。
川の近くよりも、低くなっている山のふもとの方が冠水してしまったようです。
なので移動するのは不可能で、今はちょっとした陸の孤島状態になっているようです。
ただ、電気・水道・通信などのインフラは今のところちゃんと来ているので、
トイレやお風呂の心配はありませんし、調理もできます。
近くのスーパーで行ける範囲のところに行ってみたのですが、食料はほとんど売切れでした。
米を新しいのを買ったばかりだったり、いつもインスタントラーメンやジャガイモ等を
買い置きしていたりしたので助かってます。
とはいえこのままだと数日後にはヤバいです。

うちの前には農業用の小さな溜め池があり、そこに山に降った雨が流れ込むようになっています。
ここに引っ越してきて以来、危険なことはあったものの、溢れるようなことはなかったのですが、
昨夜ついに低くなっている西側の淵から決壊してしまいました。
ただ先にも書いたように、うちは小高いところにあるので、池から溢れた水は
家と倉庫の間から下の土地に流れ落ち、倉庫に少し浸水しましたが、幸いにも家は浸水しませんでした。
ですがその倉庫と家の間を支えていたブロックが水の勢いで崩れ、
土地を侵食してその穴が広がりました。
またその部分に、池の水を排水する排水管が通っていたのですが、
その排水管が破れたのか、穴の中に水が溜まり、倉庫の底から下の土地に水が流れ込んでいます。
一時期は倉庫の底部分の全体から水が出ていたのですが、今は端だけから出ています。
どちらにせよ、倉庫の下の土地がどうなっているのか、今は知る由もありません。
早く何とかしたいところですが、今はまだ町というか地域全体がそんな状態ですので、
いつ直せるかどうかまったく目途が立っていない状態です。

家族は皆元気ですが、私自身は、一昨日から心配で眠れず、睡眠不足気味です。
高齢の父も少し疲れ気味のようです。
車は少し高い道に移動していたので無事でした。
しょっちゅう救急車のサイレンが鳴り響いています。
洗濯物はやっぱり乾きませんw
今のところそんな感じです。

アバター
2018/07/25 22:20
おひさしぶりです!
レスついでに現在の近況も書いておきますね。
ここはニュースのトップに取り上げられたこともあるくらい被害が出た地域で
前よりは減りましたが今もまだ町内放送が頻繁にあったりヘリが飛んでたりします。
うちは幸いネット(光電話含む)が6日間止まっただけだったのですが
近くでわりと長く断水していた地域もありました。今では復旧してます。
冠水した地区は猛暑の日照り続きで砂埃か激しく、
愛用していたスーパーやドラッグストアは機器がやられて再開の目途がついてません…
車で少し遠くに行ってみたところ、土砂崩れだらけで、間近に見られるとこもあったり、
幹線道路の脇や公園に土砂や瓦礫が山積みになっていて、
これまた雨が降ったらどうなるんだろうと心配になりました。
池の決壊で浸食されたうちの土地はまだ罹災証明をもらっただけで
何の措置もできていません。あてにしていた土建屋に忙しいからと断られ、
現在市が紹介してくれたほかの土建屋を当たっているところです。
下手すると家が傾いたり倉庫が倒壊する可能性があるので
毎日恐怖を押し殺しながらいつも通りに生活している状態です。
なので今週末の台風の進路がとても気になるところです。
世間では酷暑が話題になってますが、私は雨の方がずっと怖いです。
ただ洗濯物はよく乾くので助かっていますw
アバター
2018/07/25 19:51
こんばんわ。

しばらくINしてなかったのですが、久々にINしたら、miumiuさんのところも大変なことに!><。。。。
お見舞いもうしあげます。

今回の豪雨は地域も広く、大変な災害だと、ニュース等をみるたび言葉をうしなっています。
その後は、連日の酷暑が続いておりますし。><

miumiuさん、そしてご家族の方も、どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますよう。
アバター
2018/07/11 23:33
> Pinoさま
当初、結構被害を受けているのに、町内のことがほとんど報道されていなかったので、どこもこんなだから取り上げられないのかなと思っていたのですが、昨日から町内のことも報道されるようになりました。
陸の孤島状態になっていて、大変さが伝わってなかったようです。
暑いのも困りものですが、雨はもっと嫌ですね…

> サワモールさま
町内を見てまわると、うちも被害がなかったわけではないですが、かなりマシな方だったのだと思い知らされます。
うちは固定電話は光電話なのでやっぱり使えません。
同じ市内でも固定電話が使えるところ、ネットも通じるところもあるようてす。
ネットが使えないと意外と不便なので、早く復旧してほしいですが、あまり贅沢も言ってられません(´ω`)
アバター
2018/07/10 09:03
どんな時期であれ水が出ないってのは不自由極まりないのに、あの豪雨をきっかけに梅雨明けして猛暑の日々ってのが何とも悲惨なタイミング。それでも避難所暮らしの方々に比べれば…という所でしょうか。
早くネットが復旧できると良いですね。ウチはあの豪雨の最中に固定電話の具合がおかしくなり、電話中にザーザー言ったりたまに音声が途絶えたりするので、どうもアンテナが被害を受けたっぽいです。
アバター
2018/07/10 06:17
日に日に被害の大きさが分かるにつれて
miumiuさんがどうされてるかと心配も大きくなってきていたのですが
このコメント欄を見て少し安心しました。
しかし梅雨明けし暑い日が続くので
衛生面、体力面、大変でしょうが気をつけてくださいね。
アバター
2018/07/10 00:45
> サワモールさま
ご心配ありがとうございます。
うちは幸い電気も水も止まることはなく、ガスは元々プロパンですし給湯も灯油なので、ネットが使えないこと以外は不便はありません。
ただ町内には水が出ないところもあるようで、昨日ドラッグストアに買い出しに行ったら、水の配給に並んでいる人がたくさんいました。

> ニャンデイさま
ご心配ありがとうございます。
うちは冠水しなかったのでいつもよりやることがないくらいなのですが、冠水したところは泥とゴミの除去作業をそろそろ本格的に始めたようです。
暑いので大変そうでした。
うちも流れてしまった土台の土を何とかしないととても不安なのですが、まだどうしたらいいか分からない状態です。
雨は止んだので取り敢えず心配で眠れないということはなくなりました。
アバター
2018/07/09 17:55
とにかく、体力温存して下さいね。
お父様の事も心配ですが、ご自身の事も、ご配慮のほどを。
自分の事を後回しにしそうですから。

こんな時に、備蓄と言うのか、買い置きされていて、良かったですね。
アバター
2018/07/09 10:28
初めまして、ニュース広場から伺いました。

内容が淡々と、そして生々しくて…大丈夫でしょうか。
ウチは京都市内で、鴨川・桂川が危なかったぐらいで済みましたが、中国・四国エリアの状況があまりにもひどくて…。
ライフラインは復旧されましたか?
アバター
2018/07/08 23:16
スマホからだけど、wifiが使えないので最低限のことしかできないのよ。
メールだけはスマホでテザリングしてチェックしてるけど、他はゲームはもちろんウェブも見てない。
新しいドラマ始まるけど、それまでに復旧できないだろうと思ってるよ。
テレビは見れるから、感想は書けるけどねw
アバター
2018/07/08 09:48
ネットが繋がらないのにカキコということは、携帯からかな?

おらは、仕事場の休み時間に、死亡者と行方不明者のテロップ付のサッカーの試合をチラ見した後、残業中に縦揺れの地震が来て、今は職場隣のコンビニで休憩中~
アバター
2018/07/07 19:13
この日記を投稿してからしばらくして、ネットにつながらなくなってしまいました。
調べてみたのですが、NTTが、止まっているようです。
アバター
2018/07/07 18:10
健闘を祈る^^
今回の災害は範囲が広く、その損害は推測できません・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.