Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI144]相棒

相棒 season17 第16話「容疑者 内村完爾」 テレビ朝日 水曜夜9時~
今回は、内村刑事部長に弁護士を殺した容疑がかかるという話でした。
プロットとしては、僅かな手がかりを元に捜査を進めていくと、関係者が円のようなつながりを見せていくところとか、被害者遺族の癒えない悲しみ、意外と義理堅い刑事部長など、様々な要素が詰め込まれていて、なかなか見応えのある回だったと思います。
脚本は児玉頼子という女性の方なんですが、名前を見た覚えがないので相棒の本を書くのは今回が初めてでしょうか。
初めてにしては、残り少ないプレシーズンからのレギュラーをメインに持ってくるという、大胆なストーリーだったと思います。
しかしこの内村にしろ、中園参事官にしろ、プレシーズンからずっと今の地位にいるわけですから、かなり長期間の在任ですよね。
あまり詳しくはないのですが、警視庁刑事部のトップとはいえ、全体を見渡せば中間管理職になるわけですから、こういう地位はわりと入れ替わりが激しいのではないかと思います。
なのですでに70を超えている片桐竜次がいまだに刑事部長を演じているのを見るにつけ、ああリアリティに乏しいなぁと思うわけですw
ちなみに中園を演じている小野了は現在59歳らしいので、公務員としてはギリセーフですねw
ですがずっとこの地位にいるということは、もうこれ以上の出世は見込めませんねw
まぁ主演の水谷が66歳ですから、年齢的なリアリティはもう捨てたということなのでしょう。
他の刑事ドラマでは、70代どころか80近くに公務員を演じさせることもあるので、相棒ばかりがリアリティに乏しいわけではないですし。
そのうち本当に公務員の定年が、70代くらいに引き上げられる可能性も十分ありますよね。
高齢化社会の影響だけでなく、若い世代の人数が不足していますしね…。

アバター
2019/02/27 17:55
なるはやって言葉は親の世代は知りませんでしたw
アバター
2019/02/27 07:39
青木に、です、笑笑
アバター
2019/02/25 22:44
もう忘れかけているのですが、青木に言ったんでしたっけ。
それとも捜一コンビだったかな…
アバター
2019/02/25 16:24
なるはやで・・
と右京さんが言ったのが耳に残ってます(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.