Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2019年4月期ドラマ展望・休日編

土曜
●雲霧仁左衛門 NHK 土曜夕6時5分~
出演:中井貴一 内山理名 伊武雅刀 柄本佑 手塚とおる 村田雄浩 松田悟志 國村隼
原作:池波正太郎の小説。BSプレミアムで2013年に放映されたシーズン1と、2015年に放映されたシーズン2を、尺を少しだけ短くして放映。浪人が頭目の盗賊一党と、火付盗賊改方の息もつかせぬ攻防を描く時代劇。
期待度 なし(一度見たので)


●デジタル・タトゥー NHK 土曜夜9時~
出演:高橋克実 瀬戸康史 唐田えりか 伊武雅刀
ネットに疎いヤメ検弁護士と、カリスマユーチューバーがバディーを組み、個人情報をネットで拡散されて苦しむ人々を救おうとする姿を描くサスペンスドラマ。(公式サイト未公開)
期待度■


●やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛 BSテレ東 土曜夜9時~
出演:和田正人 松尾諭
原作:十返舎一九の古典。江戸っ子2人のお伊勢参りの旅路を描く、相棒(ブロマンス)時代劇。
期待度■■■


●俺のスカート、どこ行った? 日テレ 土曜夜10時~
出演:古田新太 松下奈緒
いつもはホモのおじさんで、仕事の時だけ女装してくる、型破りの中年高校教師が主人公の異色学園ドラマ。
期待度■


●東京独身男子 テレビ朝日 土曜夜11時15分~
出演:高橋一生 斎藤工 滝藤賢一 仲里依紗 高橋メアリージュン 桜井ユキ
独身アラフォーのAK(あえて結婚しない)男子の3人が巻き起こす結婚をめぐるラブコメディ。
期待度 なし


●腐女子、うっかりゲイに告る。 NHK 土曜夜11時30分~
出演:金子大地 藤野涼子 小越勇輝 安藤玉恵 谷原章介
原作:浅原ナオトの小説。ゲイでありながら普通の結婚にも憧れを持つ少年と、同級生の腐女子との不思議な関係を描く青春ドラマ。(公式サイト未公開)
期待度■


●ミラー・ツインズ フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:藤ヶ谷太輔 倉科カナ 石黒賢 渡辺大 武田梨奈 高橋克典
幼い頃に片方が誘拐され離れ離れになった双子が、大人になり刑事と犯罪者として相対するサスペンスドラマ。6月よりシーズン2がWOWWOWで放映予定。コミカライズ作品が月刊!スピリッツにて連載中。
期待度 なし



●歌舞伎町弁護人 凛花 BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:朝倉あき 武田航平 山地まり 岡田浩暉
原作:松田康志&花小路ゆみのコミック。父親が失踪したことがきっかけで、弁護士事務所をクビになった女性弁護士が、父の残した歌舞伎町の弁護士事務所で奮闘する姿を描く弁護士ドラマ。
期待度■




日曜
●いだてん~東京オリムピック噺~ NHK 日曜夜8時~
(継続)


●集団左遷!! TBS 日曜夜9時~
出演:福山雅治 香川照之 神木隆之介 中村アン 市村正親 尾美としのり 三上博史
原作:江波戸哲夫の小説。ひそかに廃店が決定している支店に、後の栄転を約束され配属された支店長が、部下たちと組織に立ち向かう姿を描くお仕事ドラマ。
期待度 なし


●大全力失踪 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:原田泰造 緒川たまき 優希美青 浅野温子 山田裕貴 手塚とおる 石丸謙二郎
一昨年放映された「全力失踪」の続編。人生のリセットを求めて7年間失踪した後に戻ってきた男が、今度は殺人犯として追われることとなり、再び失踪する。(サイトは前作のものです)
期待度 なし


●おしい刑事 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:風間俊介 犬飼貴丈 石川恋 鶴見辰吾 板尾創路 佐野史郎
原作:藤崎翔の小説。華麗に犯人を追い詰めるが、あと一歩のところでいつも手柄を横取りされてしまう惜しい刑事が主人公のコミカル刑事ドラマ。5/5より放映予定。(公式サイト未公開)
期待度■■■


●あなたの番です 日テレ 日曜夜10時半~
出演:原田知世 田中圭 西野七瀬 浅香航大 竹中直人 安藤政信 木村多江 生瀬勝久
交換殺人ゲームが行われているマンションに引っ越してきた新婚夫婦が、疑心暗鬼に包まれながらも連続殺人の謎に挑むサスペンスミステリー。2クール連続。
期待度 なし




その他
●なつぞら NHK 月~土曜朝8時~
出演:広瀬すず 吉沢亮 犬飼貴丈 山田裕貴 岡田将生 藤木直人 松嶋菜々子 草刈正雄
戦災孤児として北海道の牧場に引き取られた少女が、やがてアニメーションの世界で活躍するようになる半生を描く朝ドラ。
期待度■■


●やすらぎの刻~道 テレビ朝日 月~金曜昼12時30分~
出演:風吹ジュン 橋爪功 清野菜名 風間俊介 浅丘ルリ子 加賀まりこ 石坂浩二
好評を得た「やすらぎの郷」の続編。やすらぎの郷に住む脚本家が書く作品の内容と、やすらぎの郷での様子が並行して描かれる。1年連続。
期待度 なし





月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜9時「特捜9
木曜 夜8時「科捜研の女」夜10時「ストロベリーナイト・サーガ
金曜 夜8時「西園寺の名推理」夜8時「大富豪同心」夜12時「きのう何食べた?
土曜 夜9時「やじ×きた
日曜 夜8時「いだてん」夜10時「おしい刑事
その他朝8時「なつぞら



今期は何故かちょっと刑事物やミステリーが多いような気がします。そのため私が見たいドラマの中に刑事・警察物が4つ、時代劇も捕物なのでそれも入れれば5つになります。その中から私が特に興味を持ったのは、おしい刑事。いつも手柄を横取りされてしまう刑事を風間俊介が演じます。また大富豪同心も、あの大富豪刑事を髣髴とさせ、それが江戸時代を舞台にするわけですから、時代劇ファンとしてこれは相当楽しみです。
刑事物の他に目立つのは、昨年のおっさんずラブのヒットを受けてか、LGBT系のドラマが増えたことです。そんな中からの私のイチ推しは、きのう何食べた? 西島秀俊×内野聖陽とか、LGBT物でなくても一見の価値があると思います。
相変わらず木~金曜に見たいドラマが集中していますが、見るものがない月~火曜も利用してがんばって見ようと思っています。なので今期は■1個のドラマはよほどのことがない限り見ないでしょう。気になるドラマもないことはないのですが。
全体的に見ると、前シーズンで好調だった緊急取調室は安定した数字を取りそうですね。また先ほど挙げたきのう何食べた?も腐女子人気とキャスト人気で、密かなブームになるような気がします。あとは集団左遷!!がどうなるか。グッドワイフが枠を壊してしまったので、その後回復できるかどうかが見所です。逆に今期好調だった3年A組の枠は、50代の原田知世投入で、好調を維持できるかどうかに疑問が残ります。おっさんず人気の田中圭で支えられるかな…。なつぞらは時計代わりに安定した数字を取りそうです。吉沢亮や犬飼貴丈のライダー出身者にキュンキュンしちゃう自称女子がいっぱい出て来そうw 他はちょっと厳しいかなと思いますね。
まぁでも、面白いモノを作れば評価される時代に突入したので、どの局も以前より元気が出てきたような気がします。思わぬバズり方をするドラマが出てくると、面白いですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.