Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI181]科捜研の女/ストロベリーナイトS

科捜研の女 File.7「消えたパンダの謎」 テレビ朝日 木曜夜8時~
今回は、南紀白浜で起きた誘拐事件を、京都府警の科捜研であるマリコたちが捜査するという話の前編でした。
というのも、最初に犯人の新浜が女子児童の笠倉桃香に接触した時、観光旅行に来ていたマリコたちが助けたからです。
しかし、休暇取ったのに職場の若い子たちと観光旅行なんて、他に一緒に行くやついないのか…w
その後、念のため病院で検査することになった桃香が消えてしまい、新浜が連れ歩いていることが分かって、和歌山県警の問題刑事・熊谷のぶっきらぼうな要請で、マリコたちは県警に協力して捜査に加わることに。
新浜は誘拐事件を起こす前にも、京都の経営コンサルタント会社に強盗に入り、タクシーを奪って逃走していたのですが、何故指名手配中にこんな事件を起こしたのか謎でした。
しばらくして、どうやら新浜は桃香を連れ回して、今まで桃香が立ち寄った場所をまわり、何か探していたことが分かります。
そこで場所を絞って網を張っていたところ、新浜が桃香を連れて現れたので、マリコたちは桃香を保護、熊谷は逃げた新浜を追い、取り押さえました。
しかしマリコたちの元に戻ってきた熊谷は、新浜を逃がしてしまったと言います。
どうやら熊谷は以前から新浜のことを知っていて、彼を捕まえた時になにがしか話し合った上でのことらしいですが、これが裏目に出てしまいます。
新浜は桃香のポーチにこっそり何か隠したのですが、桃香がそのポーチを落としてしまったため、一緒に探していたそうですが、何が入っていたのか…。
その後、京都に立ち戻った新浜は何者かに殺されてしまいます。
今回はここまで。
途中政治家らしい怪しい男女が中華料理を食べていたシーンがあり、新浜はその2人の秘密を握っていたようですが、まだその秘密が何か分かりませんし、実際に新浜を殺した人物も見当が付きません。
恐らく新浜が強盗に入った経営コンサルタント会社にその秘密が隠されていたのだと思うけど、何故新浜はそこに強盗に入ったのか、そもそも秘密が隠されていたことを知っていたのか、それとも偶然盗んだものの中に入っていたのかすらもまだ分からないですが、なんとなく秘密があることを知っていたような気がします。
まぁ、次回見てみないとまだまだ何とも言えないですね。
ちなみに脚本はとんでも展開でおなじみの戸田山雅司ですw




ストロベリーナイト・サーガ 第8話 フジテレビ 木曜夜10時~
今回はエピソード「インビジブルレイン」の後編が描かれました。
牧田がヤクザであることを知った姫川は、柳井との本当の関係を聞き出し、そこから柳井の隠れ家を突き止め、牧田と一緒に向かいますが、そこには柳井の首吊り死体が。
遺書があり、自分が小林と藤元を殺し、もう生きていく望みもないので死ぬと書いてありました。
一方都内で拳銃が見つかり、それに柳井の指紋がついていたため、柳井が藤元を殺す時に使ったものと思われましたが、姫川にはどうにも柳井が2人を殺した犯人とは思えないでいました。
小林はともかく、藤元を殺す動機が希薄だったからです。
姫川班は派手に血飛沫が飛び散った小林の殺害現場を再現実験をした結果、プロが素人を装った犯行であることが分かりました。
そんな時に姫川に柳井の恋人だった内田貴代から連絡が入り、柳井が自分に何かあった時にと渡されいてたファイル名があったことを思い出したということで、職場のPCから牧田が小林を殺したと思われる現場の音声が見つかりました。
姫川は小林、藤元、柳井の3人を殺したのは牧田であると確信し、牧田に会いに行きます。
映画の内容を忘れていた私は、この時かなり半信半疑でした。
確かに小林と藤元の存在は牧田にとって邪魔だったし、2人の殺害を柳井に押し付けてしまえば、牧田の犯行を知る人物を消すことにもなりますが、あまりに出来すぎてるんですよね。
音声ファイルの内容から、牧田が小林を殺害したのはほぼ確定ですが、他は証拠がありません。
そこで思いついたのが、牧田の舎弟・川上。
出演時間は長くありませんでしたが、その短い時間で川上が牧田を兄貴分以上に慕っている雰囲気は伝わってきましたので、牧田が有利になることは、川上にとっても喜ばしいことだろうと思ったのです。
そして、衝撃の展開。
牧田に自白を迫る姫川を、物陰から飛び出してきた川上が刺そうとし、姫川をかばった牧田が刺されてしまいました。
これ、恋する女にとって最高のシチュエーションですよねw
相手が死ななければですけども…。
思うに、愛する男にこんな死に方をされては、当分恋なんてできませんよ。
菊田の出番は当分ないな~w
この後にまだオチがあるらしいのですが、それは次回ってことですかね。

アバター
2019/06/04 16:41
オープニングの映像、怖いですね。
エンディングも聴いてあげて下さいねw
アバター
2019/06/04 11:06
バイオレィショーーーーーン!
と叫ぶオープニングが好きです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.