Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特捜9 season2 感想文

特捜9 season2 第11話(最終回)「正義の罠」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼最初からかなりネタバレご注意!
最終回の今回は、弁護士連続殺人事件と、宗方が特捜係を去るお話でした。
まず弁護士連続殺人事件を簡単にまとめますと、今回起きたのは、
小林と松井という弁護士が、それぞれ空き部屋で不審死した事件でした。
この事件には12年前の青酸ガス無差別殺人事件の裁判が関わっており、裁判官の櫻井と小林、
そして当時は検事だった松井が、被告の村野圭右という男性を有罪にするため画策し、
そのせいで村野は無実を主張していたのに死刑が確定、執行されてしまった過去がありました。
村野の息子・真法は、3人に踊らされ父親に不利な証言をしましたが、
死刑執行後に父親が本当に無実だったことに気づき、
また裁判官と弁護士と検事が示し合わせていたことも知り、復讐を企てたというのが真相でした。
途中まで話が見えずに結構面白かったのですが、真法役が笠原秀幸だったため、
かなり出落ち感がありましたねw

▼疑問点
いくつか疑問が生じまして、まずは裁判官と弁護士と検事が示し合わせるようなことが
本当にあるのかどうかということ。
さすがにこんなことが罷り通っていたら、法治国家とは言えません。
それに無罪を主張している死刑囚の死刑は、執行されにくいのに、
意外と短期間で執行されていたため、ちょっと不自然に思いました。
また、真法は3人目を殺すまで真相がバレてはいけないと考えていたのに、
何故現場にダイイングメッセージを残すなどという、どう考えても余計なことをしたのでしょう。
あれを書いたため、2つの事件は連続事件だと警察は当初から判断することになりましたし、
櫻井は次は自分だと思い逃亡したんですからね。
もし2人の関係性がバレないようにしたいなら、ダイイングメッセージはもちろん、
殺し方もまったく違うものにすべきでした。
それから、もし村野が青酸事件の犯人でないならば、
真犯人は大手を振って外を歩いていることになるため、大変気持ちの悪い終わり方でした。

▼宗方降板
ちょっとというかかなり、私の妄想が入っているのですが、意見を書いておきます。
まず、渡瀬の死去というショッキングなアクシデントで主演を失うことになってしまった9係は、
レギュラーが誰か1人でも欠けた時がこのドラマが終わる時という渡瀬の言葉に従い、
9係を終わらせることにしましたが、内容がまだ中途半端でしたし、何よりコンスタントに
視聴率を稼げるドラマということで、テレ朝側が終わらせたくなかったんでしょうね。
しかし井ノ原本人なのか、周囲の意見なのかは定かではないですが、
井ノ原1人に主役を任せることに不安を覚えたため、
渡瀬と縁が深く、9係の視聴層にもなじみのある寺尾を補佐役としてドラマに投入。
(個人的にはあさイチでかなり顔が売れたので、主役でも問題ないと思うんですけどね)
新たに特捜9というドラマに生まれ変わらせる形で、渡瀬の遺言も守り、
2シーズンほど続けてみたところ、視聴率は以前よりも調子がいいくらいで、
スタッフもキャストも自信をつけたのでしょう。
恐らくスタッフサイドは寺尾をこのまま続投させても何ら問題はなかったと思うのですが、
本人からもう自分は不要であると言い出したのではないかと思います。
そのへんはドラマと同じじゃないですかね。
特捜係の皆に別れを告げるシーンは、皆かなりリアルとシンクロしていたのではないかと思います。
私としては、まだ謎多き宗方の人物像がちゃんと描けてなかったような気がするので、
あと数年続けてほしかったと思います。
2年は早いな~。
それからドラマ上では、刑事部長と刺し違える形で辞表を出した宗方ですが、
どうせなら80代が演じる神田川と刺し違えて欲しかった…w
どうも神田川が出てくると白けてしまうんですよね…。

▼2人の新人
この2年で新藤役の山田がかなり成長したように思います。
確実に演技が上手になってますね。
今ちょうど朝ドラにも出演していて目立ってますし、ノッてるイメージ。
やはり演技派にもまれて育つと、若い役者は影響受けますね~。
それにひきかえ、鑑識の佐久間役の宮近、恐らく井ノ原のバーターなんでしょうけど、
出番が少なく、折角演技派の役者達が揃っているのに、絡む時間も少ないためか、
それとも元々能力が欠如しているのか、まったく成長していません。
出番が少ないからあまり気にはなりませんが、もうちょっとどうにかした方がいいと思いますよ。
鑑識やるにはまだ若すぎるくらいなので、少しずつでもいいから成長していってほしいものです。

アバター
2019/07/10 16:50
そうですね、前期のドラマですと執事西園寺にて
前シーズンから出ていた後輩執事役の浅利陽介が初回大怪我をしたという設定で
中盤まで出演しませんでしたが、あれも典型的なスケジュールの都合だと思います。
同じく執事西園寺で、前シーズンメイド役で出ていた岡本玲にいたっては、
イギリスのメイドスクールに留学しているという設定で、最終回にちらりと出ただけでした。
人気俳優・女優が出ているドラマの続編が作りづらいのは、
そういうこともあるからなんでしょうね。
アバター
2019/07/10 09:09
役者の都合で
登場人物が急に旅に出たりしますよね
人気俳優の出番が少ないと
ああ ほかが忙しいのねって思ったり
(*^_^*)
アバター
2019/07/09 22:14
楽しんでいただけたようでよかったです。
アバター
2019/07/09 17:41
分析 おもしろい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.