Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2019年10月期ドラマ展望・休日編

土曜
●大富豪同心 NHK 土曜夕6時5分~
出演:中村隼人 新川優愛 池内博之 石井正則 村田雄浩 渡辺いっけい 稲森いずみ 竜雷太
原作:幡大介の小説。豪商の跡取りが同心となって活躍する捕物時代劇。BSプレミアムで放映された時より、1回5分短くなって地上波に登場。
期待度 なし


●少年寅次郎 NHK 土曜夜9時~
出演:井上真央 毎熊克哉 泉澤祐希 岸井ゆきの 石丸幹二
原作:山田洋次の小説。大人気映画シリーズ「男はつらいよ」の主人公・寅さんの少年時代を描く。脚本を岡田惠和が担当。
期待度 なし


●俺の話は長い 日テレ 土曜夜10時~
出演:生田斗真 安田顕 小池栄子 清原果耶 原田美枝子
7年間ニート生活を送ってきた、ヘリクツで口喧嘩が得意な31歳の男性が、姉の家族が実家に戻ってきたことから、安穏とした生活を送れなくなるという、ホームドラマ。
期待度 なし


●江戸前の旬season2 BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:須賀健太 渡辺裕之
原作:九十九森・さとう輝のコミック。東京の小さな寿司屋の店主の次男坊が、一人前の寿司職人を目指し、日々修行する姿を描く青春グルメドラマ第2弾。
期待度■■




日曜
●いだてん~東京オリムピック噺~ NHK 日曜夜8時~
(継続)


●グランメゾン東京 TBS 日曜夜9時~
出演:木村拓哉 鈴木京香 玉森裕太 尾上菊之助 及川光博 沢村一樹
原作:パリで2つ星を獲得したレストランのシェフが、慢心からどん底に転落、東京のレストランで再起し、3つ星を狙うグルメドラマ。
期待度■


●令和元年版 怪談牡丹燈籠 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:尾野真千子 柄本佑 若葉竜也 谷原章介 戸田菜穂 笹野高史 伊武雅刀 髙嶋政宏
一部だけ有名な牡丹灯篭の噺を全部ドラマ化。エンターテインメント性豊かなホラー時代劇。
期待度■


●歪んだ波紋 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:松田龍平 松山ケンイチ 小芝風花 山口紗弥加 勝村政信 イッセー尾形 長塚京三
原作:塩田武士の小説。「誤報」や「虚報」がテーマの、新聞記者やネットニュースの編集長など、報道に携わるジャーナリストたちが織り成す社会派サスペンス。11/3より放映開始予定。
期待度 なし


●ニッポンノワール-刑事Yの反乱- 日テレ 日曜夜10時半~
出演:賀来賢人 広末涼子 井浦新 北村一輝
記憶を失った刑事が目覚めた時、横に女刑事の死体、手には拳銃があり、犯人として追われることになり、十億円強奪事件とも関わってくるというサスペンスミステリー。
期待度■■




その他
●スカーレット NHK 月~土曜朝8時~
出演:戸田恵梨香 林遣都 桜庭ななみ 大島優子 福田麻由子 北村一輝 富田靖子 三林京子
戦後の日本を舞台に、大阪から信楽にやってきた女の子が信楽焼きに惹かれ、男性ばかりの陶芸の世界に飛び込み、結婚や出産を経験しながら陶芸を続けていく姿を描く朝ドラ。


●やすらぎの刻~道 テレビ朝日 月~金曜昼12時30分~
(継続)




月曜 夜8時「シャーロック
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒
木曜 夜8時「科捜研の女」夜9時「ドクターX
金曜 夜11時「時効警察はじめました
土曜 夜12時「江戸前の旬
日曜 夜8時「いだてん」夜10時「ニッポンノワール
その他朝8時「スカーレット



見たいドラマが少なかった今期に比べ、来期は結構多いです。朝ドラを除くと1日平均1本以上見ることに…。というのも、久々に刑事物やミステリーが充実したので、本数を極力減らしてこれなんです。見る予定の刑事・ミステリードラマの中で、新作はシャーロックニッポンノワール相棒科捜研は人気ドラマシリーズ、時効警察は10年以上前にシーズン2まで放映された緩い刑事ドラマです。中でも楽しみなのはやはり時効警察はじめました。新キャストが加わるものの、レギュラーキャストはほぼそのままで、凶悪事件の時効撤廃後に、どのような内容にしてくるのか非常に楽しみですね。
江戸前の旬は30分以下のドラマなので、感想を書くつもりはないですし、朝ドラも相変わらず書く予定はありません。珍しく時代劇、しかも前作を見た赤ひげ2を見る予定に入れてないのは、前作が悲惨な話が多くてあまり好きになれなかったことと、裏のチコちゃんが見たいからですw
それでもこれだけあるので、つまらない作品はどんどん切っていきたいところですが、シリーズ物はクオリティ維持するでしょうから、切るとしたらシャーロックニッポンノワールになると思います。
全体的に見てみると、やはり話題になるのはまだ結婚できない男、タイトルがまずいいですよねw こちらも10年以上経過してからの続編です。興味がないわけではないのですが、恋愛ドラマは苦手なので避ける予定です。またドクターXが約2年を経て復活。リーガルVでは思ったように視聴率が稼げなかったためか…。こちらもドル箱ソフトとなるでしょう。あとは相棒科捜研はいつものようにコンスタントに視聴率を稼ぐと思います。今期は恋愛ドラマも多いですが、恋愛ドラマは視聴率の予想がしにくいですね。ウケればドル箱、ウケなければ打ち切りと、極端な分野だと思います。あーあと、腐ってもキムタクで、グランメゾン東京もそこそこ稼ぐでしょう。枠が育ってきたという意味では、ニッポンニノワールもそこそこ話題になりそうですが、あの枠はなかなか数字には結びつかないですよね。時効警察はじめましたも、話題にはなりそうですが視聴率は低そう。遅い時間のドラマはネットで見る習慣がもう定着しつつありますからね~。
まとめますと、視聴率的にはドクターXの一人勝ち、次点で相棒グランメゾンまだ結婚できない男科捜研あたり、ネットで話題となるのはニッポンノワール時効警察はじめました、そのくらいですかね。恋愛ドラマから意外な伏兵が出てくる可能性もあると思います。

アバター
2019/09/28 16:42
クドカンや堤組ともちょっと系統が違うのよね。
さらにもっと緩いというか、ゆるーーーいw
熱海の捜査官あたりと似てそう。キャストも一部同じだし。
アバター
2019/09/28 11:39
シーズン1の1回だけ見たところ~
トリックやクドカンドラマが苦手な人は見られないかもしれない感じだね。
ふと、クドカン嫌いのじいさんを思い出したw
アバター
2019/09/26 16:44
今TVerでシーズン1と2が無料で見られるので、
そっちで試してみてもいいかも。
アバター
2019/09/26 07:20
リアルタイムでは見られないので、オンデマンドがあれば試してみるかも~
アバター
2019/09/24 17:04
大衆受けするかどうかはともかく、かなりゆるーいことは確かなので、
次の日曜だったかスペシャルがあるから、試しに見てみたら?
アバター
2019/09/24 15:30
最近、朝ドラと大河以外は年1クール見るか見ないかだな~

ミステリーはゆるくて大衆受けするのだったら見られることがあるね。
アバター
2019/09/23 17:00
今期はまだ結婚と時効警察が10年以上のブランクを経て復活。
時効警察もゆるーーいミステリーなのでオススメですぞ。
アバター
2019/09/23 13:30
朝ドラと大河とまだ結婚できない男を見る予定~
前作はリアルタイムで見たのだが、まさか続編になるとは思わなかった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.