Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI220]相棒 season18

相棒 season18 第3話「少女」 テレビ朝日 水曜夜9時
今回は、殺人犯が偶然居合わせた少女を連れ回すという事件でした。
犯人の島村という男は、被害者に脅迫された恋人が自殺してしまったため、復讐のために殺人を犯し、脅迫の共犯者の命も狙って行動していました。
少女は最初の殺人現場となったマンションの別の部屋に住んでおり、島村が血まみれになって歩いているところに遭遇してしまったのです。
しかし何故かその少女・明菜は怖がる様子もなく、素直に男についていったと思えることが、捜査から浮かび上がってきます。
実は明菜は前年妹を難病で失っており、自分が見ていないところで母親が寝たきりの妹につらく当たっていたと思い込み、母親が妹を殺したと思い込んでいたのです。
妹思いの明菜は、妹の病気を治すため医学を志しており、まだ小学生なのに大人向けの難しい本を読むなど、頭のいい子なのですが、妹のことになると冷静ではいられなくなるのですね。
実は明菜はこの時家出をしようと、荷物をまとめてちょうど家を出て行くところだったのですが、大事な人を失ったという点で島村に共感を覚えた明菜は、島村に父親の服とカードを使って引き出した現金を与え、次に殺す男の家までついていったのです。
そして島村が逆襲され殺されそうになった時、危険を顧みず男の気を逸らせたため、杉下たちが間に合って、島村も明菜も命を取り留めました。
杉下たちは、益子の迷子になった飼い猫を捜している時に明菜と出会い、猫を見つけてくれたお礼を持って行ったため、勝手に事件を捜査し始めてしまったのですが、明菜の自殺願望に気づき、母親と話をさせて、明菜の誤解を解きました。
そして実は脅迫者を殺したのは島村ではなく、島村を襲った共犯者だったことも分かりました。
この要素は別にいらなかったと思うけどな…w
何故かはぐれ刑事を思い出してしまいました。
今回はミステリーと言うよりも、大切な人を失ってしまい、心にぽっかり穴が空いた、まったく年齢も立場も違う2人の切ないふれあいが描かれていて、なかなかよかったです。
メインゲストである少女を演じた大島美優は、昨年デビューしたばかりでドラマに出るのはこれが2本目。
今年10歳なので子役としては少し薹が立っていますが、大物俳優相手に堂々と演技する様は、すごい新人が出てきたなぁと思わせました。
それに可愛いですしね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.