Nicotto Town


シン・ドラマ汁


いだてん~東京オリムピック噺~ 感想文

いだてん~東京オリムピック噺~ 第44回「ぼくたちの失敗」
NHK 日曜夜8時~
▼バッシング
今回は、田畑がインドネシアで行われたアジア大会への出場を決めたものの、
そのせいで日本でのオリンピック開催が危ぶまれる噂が流れて大バッシングを受け、
国会での証人喚問に呼ばれ、津島とともに組織委員会を辞任したお話でした。
アジア大会の件ですが、恐らく情報網が発達した現在においては、
このような噂に翻弄されて混乱に陥るようなことは、あまりないのではないかと思います。
連絡手段が電話か手紙しかなかった当時だから、いろいろな噂が流れ、
悪い噂の方が面白いものだからマスコミが書きたて、こんなことになってしまったのではないかと。
田畑は特に責任を取らなければならないようなことはしていませんよね。
悪いとすれば、世論を甘く見て対応がおざなりだったこと。
直談判を得意とする田畑ですが、演説は苦手、それに他人の気持ちを理解しようとしない、
人目を気にしない、そんな性格が裏目に出たと言えるでしょう。
まーちゃん結構嫌われてるw
人の気持ちを理解しない、人目を気にしないという性格は、一見短所のようにも思えますが、
英断が要求される立場の人間だと有利に働くこともありますからね。
大体下々の者は、大きな組織のトップなど、どうせ裏でろくでもないことをやってると
考えがちですので、何か少しでも瑕疵があると、傷口をえぐるように大きくして叩きますからね。
戦前ならともかく、下手にマスコミや通信手段がが発達したせいで
こんなことにはなってしまったんでしょうね。
人目を気にしない田畑は、テレビとは特に相性が悪そうですしねw

▼思うツボ
世論の田畑叩きが最高潮に達したと思しきところで、川島は田畑を国会の証人喚問に召喚します。
まさに満を持しての召喚で、田畑は言葉を濁して平謝りするしかありませんでした。
もうすべて川島の思うツボです。
田畑は、オリンピックを政府主催のイベントとしようとしている川島ら政治家たちを見ながら、
何故こんなことになってしまったのか、自分がどこで間違えたのか考えます。
そして、自分が高橋是清に金を出してもらうため、
金を出して口も出せばいいと言ったことに思い当たります。
自分が言ったことだったんですね…。
川島はその流れを受け継いでいただけだと…。
川島が様々なトラブルやマスコミを利用して、今回の騒動を起こしたと言っても
いいくらいですが、何故川島はこんなことをしたのか。
恐らくオリンピックを政治の道具の1つにしたかったのだと思いますね。
しかしそれには田畑という、民間出身のスポーツバカが邪魔だったと。
大抵の人が政治家の顔色をうかがうところ、彼は正論を真っ向から失礼な態度でぶつけてくる。
田畑が気に入らないという個人的な感情もあったかもしれません。
しかし川島は直接田畑をどうこうするのではなく、流れを利用して彼を葬った。
その第一歩が津島との仲を裂くため、津島無能説を他人が言い出したこととして吹聴したこと。
さすがの川島も津島がもし田畑を擁護したら、反論できなかったということだと思います。
津島は川島と田畑の対立の割を食った形ですね。
だって津島の無能が本当なら、川島は津島を利用すればいいだけのことですからね。
さすが陽気な寝業師の異名は伊達ではないと思わせる、恐ろしい人物ですね。

▼自棄酒
委員会をクビになった田畑は、ヤケになって毎日浴びるように酒を飲み、
おとなしい妻の菊枝もあきれるほどでした。
知らなかったのですが、田畑には子供がいたのですね。
今までドラマにはまったく出てこなかったのですが、最後の紀行でご本人が登場してましたねw
そのくらい田畑は家を顧みない男だったということなのでしょう。
しかし仲間というのはありがたいもので、田畑の自宅に岩田、松澤、元タクシー運転手の森西、
あともう1人、誰だか知らない人がw、「俺のオリンピック」を持って集まります。
あれ一体誰なの!?
記憶に残らない顔なので、公式サイトの登場人物見てもわからないよ!
残すところあと3回、これからどうやって田畑は巻き返していくのでしょう。
3回もあってこれで終わりではないですよね。

▼火の鳥
これは調べるまでもなく、手塚治虫の代表作の1つですね。
兄が手塚ファンだったため、火の鳥だけでなく鉄腕アトムやジャングル大帝、ブッダなどの
手塚作品を、子供の頃手垢がつくくらい読んだのを思い出します。
火の鳥、つまり不死鳥ということは、田畑の巻き返しが始まるのではないかと見ていますが、
予告で他の人に任せるみたいなことを言っていたのが気になるところです。

アバター
2019/11/26 17:33
初めまして。
頭の回転は速いと思いますが、その能力のほぼすべてをオリンピックのために使う人ですね。
気を使ったり空気を読んだり余計なことはしないんですよね。
自分の考えに確固たる自信があるからこそだと思います。
アバター
2019/11/26 01:40
こんばんは!はじめまして!わたしも毎週「いだてん」を視聴しております。まさにそのとおりですね。田畑政次さんという方は裏表がない感じで行動的で頭の回転が早いですよね?少し会話で丁寧さが欠ける分、つかれてしまった感じですよね?
アバター
2019/11/25 22:53
初めまして。
よく調べたり裏取りしたりすることは、昔ほど難しくないと思いますが、
確かに一般人は調べもせずに勝手なことを言い、それが世論になったりしますね。
アバター
2019/11/25 17:55
初めまして…そうですね現在では考えられない状況かもしれませんがはっきりわからないことに対しては憶測だけでものを言うのは昔も今も対して変わってない気がします



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.