Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI240]相棒 season18

相棒 season18 第7話「ご縁」 テレビ朝日 水曜夜9時
今回は、親による子供のための婚活パーティーに参加した女性が、アポ電強盗にあったというお話でした。
アポ電強盗とは、事前に電話などで家にどのくらい金があるか確認する、タチの悪い強盗です。
特殊詐欺から派生した犯罪だと思うのですが、強盗なので捜査一課が出張るのですね。
その婚活パーティーで、被害者が息子の個人情報を渡した2人を調べると、津田という男性の方が完全な偽名で、疑いが深まります。
2人を誘い出すため、杉下は婚活パーティーに参加しようとするのですが、さすがに冠城では少し薹が立ちすぎているからか、嫌がる青木をIT企業勤務として引っ張り出し、デートまでさせてしまいますw
いやだいやだ言いながら、デート中は結構ノッてましたよね。
でも会話が特命係のグチばかりだったので、あれでは誰にでも嫌がられるわw
そしてデートに来た津田の娘は、写真とはまったくの別人で、津田が情報を流していることはほぼ確定的になりました。
またその娘の身元から、ある半グレ集団が事件に関わっていることも発覚。
杉下は津田と接触し、津田にわざと中園管理官の偽情報を流してもらい、強盗に入らせ犯人を尾行、アジトを突き止め集団の全員逮捕に漕ぎ着けたのです。
今回は、プロットはわりと簡単で、途中から話が完全に見えてしまいましたね。
でもキャラクターの把握が素晴らしく、そういう面では相棒ファンには楽しく見ることができたのではないでしょうか。
調べてみたところ、今回の脚本は斉藤陽子という脚本家さんが担当。
失礼ながらまったく存じ上げない名前で、ググってみてもほとんど情報が出てきません。
話が途中から見えてしまったり、最後の犯人への杉下の説教がイマイチだったところは、まだ荒いなと思わせましたが、アポ電強盗というタイムリーなテーマを扱ったり、キャラクターをよく理解しているところは、これからを期待させる感じでした。
あと1つだけ苦言を呈するとすると、捜査一課はそう簡単におとり捜査はできないってことですかね。
民間人を協力者にしておとり捜査ができるのは、公安くらいだと記憶しています。
まぁ大抵の刑事ドラマに出てくる警察は、架空の存在なのでいいんですけどねw

アバター
2019/11/29 17:44
まぁ、そんなに複雑な事件ではなかったので…
怪しい人が犯人だったって話ですからねw
でもネタバレはやめましょうw
アバター
2019/11/29 11:27
おもしろそうだ!誰かが見ている録画便乗しよ
ネタバラシして怒られるかも (*^^*)ウヒ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.