Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2021年1月期ドラマ総決算・3~10位まで

2021年1月期のドラマ総決算です。
今期よりショートドラマも大賞以外の賞候補に挙げることにしました。
でっけぇ風呂場で待ってますの最終回は4月でしたが、4月にズレ込んだのは最終回の1回分だけだったため、1月期に含めています。
今回は文字数がまったく足らなかったため、3位以上と総評は次の日記でお届けする予定です。



ドロップアウト組
●該当作品なし


佳作ショートドラマ
●おじさまと猫 テレビ東京 水曜深夜12時58分~
原作ファンも納得の出来。猫がぬいぐるみなのは最後まで違和感が拭えなかったが、それ以外は完璧。まだまだエピソードはあるので次回作も期待。ショートドラマでなければ1位にしていたところ。
※ヒューマンドラマ賞/ショートドラマ賞/特別賞/主演男優賞

●ホリミヤ TBS 火曜深夜1時28分~
高校生の恋愛ドラマだけど、原作(HEROの方)が好きなので柄にもなく見てみた。原作よりお笑い要素が少なく恋愛要素が強く、柄にもなくキュンキュンしてしまった。宮村のキャストはイメージが違ったかも。
※恋愛・ホームドラマ賞/ショートドラマ賞

●でっけぇ風呂場で待ってます 日テレ 月曜深夜12時59分~
日本では珍しいシットコム(笑い声が入るコメディドラマ)で、舞台はずっと銭湯の中。面白くないことはなかったけど、全体的に力不足を感じた。でもまたあったら多分見てしまうと思う。裁判長っ!おなかが空きました!を久々に見たくなった。

●直ちゃんは小学三年生 テレビ東京 金曜深夜12時52分~
立派な大人の俳優が小学3年生を演じるのが目玉のドラマだが、演劇ではよくあることなのであまり違和感はなかった。内容的にはノスタルジー溢れるEテレの道徳ドラマといった感じ。
※ネタドラマ賞

●怪奇酒 テレビ東京 金曜深夜12時52分~
心霊スポット等で酒を飲み、怖さと酔いが「混ざる」感覚を楽しむという怪奇酒。ホラーテイストだけど全然怖くなかった。最後主人公がどうにかなっちゃったりするのかと思いきやそんなこともなく、穏やかに終わった。



●10位
江戸モアゼル 日テレ 水曜夜10時~
見る気はなかったけど何となく見てしまった。当初は一応興味を持って見たものの、原作と違いコメディより恋愛主体で、セリフも何か陳腐で、主人公が花魁スタイルというだけで、視聴停止しようかと思ったけど、空いた時間にBGM代わりに流してたら完走してしまった。主人公の決めゼリフが「粋じゃないねぇ」だったのだが、その割にスカッとする展開にならず、いろいろ残念な出来。ただ面白いと思う人はいたみたいで、個人的な嗜好に左右される作品ということか。


●9位
君と世界が終わる日に 日テレ 日曜夜10時半~
一言で説明すると「君の名は」(真知子巻の方)ゾンビ版。ゾンビが背景にいると、しつこいまでのすれ違いがコメディにしか見えないのは何故だろう。地上波の限界か、冒険はしてるなぁと思ったシーンはあれど、全体的にゾンビの表現は控えめ。人間同士の話の方に重点が置かれていたので、もっとゾンビの怖さをクローズアップしてほしかった。逆にゾンビを演じてる人の楽しみが伝わってきて、微笑ましかった。最後はHuLuに続くという最低の終わり方。HuLuは一応見れないことはないけれど、特に見たいとも思わない。


●8位
バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~ テレビ東京 金曜深夜12時12分~
初期メンバーもついに4人になってしまったけれど、その分今回は他の俳優さんたちが山ほど出演。そしてバイプレイヤーと言いつつちらほら主役級の皆様も…。毎回違うドラマ(架空)の話を楽しめたけれど、スピンオフのエピソード集という感じで、あまり落ち着きがなかった。11回で久々に寺島が出てくれたのは、やっとわだかまりがなくなったと思えて感動したけど、映画にも出るのかな。というか、シリーズは好きなんだけど、業界の裏話的な内容を楽しむドラマだから、ストーリーはそんなに面白くないし、映画も多分見に行かないと思う。テレビでやってくれれば見るけど。


●7位
明治開化 新十郎探偵帖 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
期待がデカすぎたのと待機期間が長かったのとで、ようやく見れた時にはちょっと肩透かし感があったけど、期待以下というわけでもなかった。今時の複雑化したミステリーを見慣れているとトリックなどがイマイチだが、メインキャストが全員殺陣ができて、明治初期という舞台も珍しくて時代劇としては面白かった。勝や西郷などの歴史上の人物が出てこなくてもよかったように思う。相変わらず大久保の描き方がぞんざいでちょっぴり悲しかった。


●6位
遺留捜査 テレビ朝日 木曜夜8時~
遺留も京都に来てもう3作目となり、安定感に溢れていた。今期の糸村は特に事件捜査から外れて突っ走り、犯人逮捕に貢献したのは1度もなかったような気がする。それでも最後は3分という名の8~10分でちゃんと泣かせてくれる、人情派としてはよくできた刑事ドラマなのはいつもの通り。亡くなった人の回想シーンを、小田和正の歌をバックに流すのはいい意味で本当にズルい。私が楽しみにしているのは糸村と村木が出てくるシーンだけど、あのシーンは主に村木役の甲本のアドリブで作られていると知って、ますます楽しみになった。
※助演男優賞(甲本雅裕)


●5位
アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~ テレビ東京 月曜夜10時~
見るつもりはなかったけど見てしまった。そして結構面白かった。久々の香取主演ドラマで、大河の草なぎとともに新しい地図がやっと普通に復活できたことがまず喜ばしい。エンディング曲もかっこよかった。ただ香取やっぱり少し太り気味? マヨネーズも控えめに…。刑事ドラマだがスマホを中心としたネットの炎上や個人情報晒しをテーマにしていて、身近な問題だけに大変興味深く見れた。1つ不満はやはり主人公の元相棒役に外国人女優が起用されたこと。当初はセリフがあまりなかったのでさほどでもなかったが、肝心な終盤になって不自然な日本語に結構な違和感があったのが残念だった。
※音楽賞


●4位
麒麟がくる NHK 日曜夜8時~
今回も、メインキャストの女優が放映開始直前に降板したり、コロナ禍で放映・撮影が中止してしまったりと、様々な災難に見舞われた大河。正直、最後は裏切った後に攻め滅ぼされてしまう主人公のドラマってどうなのかなと思ったけれど、ラストは天王山を描かず生存説を採用したせいで、私的には気が軽かった。世間では賛否両論だったようだけど、どうせなら徳川家に天海として仕えているところまで描けば評価もまた違ってきたかも。この順位なのは、信長のキャスティングがすべてを台無しにしていたから。染谷はいい役者ではあるのだけれど、あの並み居る大物俳優の中で信長を演じるのはまだ早い。
※時代劇・歴史ドラマ賞

アバター
2021/06/19 08:29
献血は必要としている人がいますからね~
元気が有り余っている方はぜひ行った方がいいですね。
特に希少な血液型の場合自分のためってのもありますね。
アバター
2021/06/18 23:18
ドキュメント72 ですがスカイツリー脇のオシャレな献血ルームでした~。
献血は 「不要不急な外出にあたらないー」 との放送でした・・。
アバター
2021/06/16 10:10
昨日は大豆田の最終回だけ見ましたー。
居間のビデオのリモコンが壊れてしまって困ってます。
アバター
2021/06/15 23:55
7ルールですが 野山に咲く花屋さんー。
普通の花屋でしたら上辺だけ。。
「根から茎そして花びらを含め1つの花」そして子供の感性。。
いい番組でしたー!
アバター
2021/06/14 17:00
今日のお昼は昨日のスパゲティの残りでした。
昨日のミートソースを麺が伸びないように混ぜて保管してました。
アバター
2021/06/14 11:33
miumiuさん、お昼ご飯じゃーー。。何を食べますか~?
土日稼いだので
アバター
2021/06/07 18:20
3日間はちょっと短すぎますよね。
ガーデニングのイベントの交換期間がそんなに短いのは私も気づきませんでした。
私自身はイベント終わる直前に交換する人なので…
短すぎると運営に苦情を申し立ててもいいかもしれません。
毎日ログインできる利用者ばかりとは限りませんしね。
アバター
2021/06/07 10:54
miumiuさんの教え通りイベント終了後の1週間を思い出し
早めに行ったんですが聞くところによるとはちみつは3日間しか
交換期限を設けてなかったみたいで。。
アバター
2021/06/05 18:09
そちらの伝言板にも書きましたが、すでに交換期限が過ぎておりますので、
残念ながらアイテムはもらえないと思います…
アバター
2021/06/04 23:34
miumiuさん、はちみつイベント終了したのでアイテムをもらいに
行きたいんですがどこをクリックすればいいのでしょう?
アバター
2021/05/31 17:59
昨日は青天を衝け→サンステ→Mr.サンデーでした。
アバター
2021/05/30 23:21
情熱大陸、BACK STAGE を続けて視聴しますー!
アバター
2021/05/22 18:31
昨日はチコちゃん→古畑でした。
田村正和氏、昭和から平成のスーパースターがまた1人この世を去りました。
アバター
2021/05/21 22:56
ドキュメント72ですが 「能登半島 桜咲く無人駅で」視聴中ー。。
アバター
2021/05/21 18:26
滅多に課金はしないですね~
クイズや頭の体操ゲームで地道にコツコツ稼いでいますw
今回はもらったチケットとキラキラと交換した1枚で3回まわしました。
アバター
2021/05/21 10:41
色ガチャチケットー3枚使用~。 miumiuさん、課金をしているんでしたっけ?
アバター
2021/05/13 18:48
ニコタのイベントの交換期限は大体1週間と短いので、
週2くらいでインしないと受け取るのは難しいかもしれませんね~
私は欠かさずもらってますw
アバター
2021/05/13 12:42
ニコイベント、農園イベント せっかくポイントを貯めたのに
期限切れでもらえない場合がいくつかありました。
miumiuさんはあ?
アバター
2021/04/07 18:50
> だいしょうじさま
おじさまと猫、私は愛猫を亡くした直後だったので、感慨深いものがありました。
バイプレイヤーズは、シーズン1もやっていたので見ましたけど、
あの当時から結構ストーリー的にはどうでもいい感じではありましたw
おじさんたちがわちゃわちゃするのを楽しむだけの環境ビデオみたいなもので。
今回はそのおじさん要素が少なかったのがイマイチだったかなと。
シム・ウンギョンは七人の秘書にも出てましたが、
あちらではちゃんと韓国人の役だったので不自然ではなかったんですけどね~
せめて最後までセリフがあまりない役ならまだ…


> クニさま
私はツイッタもインスタもFBもやってないですが、
アノニマスで描かれていたSNSの現状は大変興味深かったです。
確かに天海説は伝説の域を出ていないので、
大河が採用したら苦情バンバンかもしれませんねw
1~3位は先ほどアップしましたので、お時間がある時にでも。
アバター
2021/04/07 18:40
アノニマス同じ感想です。
私も初回だけと思い、期待していなかったのですが
結構良くて最後まで見てしまいました。

麒麟がくるのラストは私はあれで良かったと思います。
天海説はどうも無いらしいし、始まる前からあった色々とあった
大河ドラマだったけど、無事に終了で良かったw
1位~3位、楽しみにしています♪
アバター
2021/04/06 19:35
ショートで見たのは「おじさまと猫」だけ。
楽しかった♪
ドラマ部門、10位と9位はすぐに脱落。
バイプレイヤーズはピストルの歌が楽しみで、他は期待外れの部分多し。
あとは5位までは、まぁ見ていましたのレベルw
アノニマスに出た外人女優は、女優としての魅力がゼロ。前に出たときも感じたけど、いい役どころなのにもったいない。「おばさん」然としたただずまいがどうにもこうにも。セリフの問題以前だと思う

というわけで次回の発表を楽しみにしてます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.