Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2021年1月期ドラマ総決算・1~3位と総評

●3位
相棒 season19 テレビ朝日 水曜夜9時~
昨シーズンの志水正義に続き、風間楓子役の芦名星の訃報という予期せぬ始まり方をした相棒。初回に出演、その続きである最終回のエピソードにも恐らく出番はあったろうに、実現できなかったのは本当に残念。長く続いているドラマはいろいろあるけれど、レギュラー陣の高齢化に拍車がかかる昨今、心配。そろそろどうにかした方がいいのではないかと思うが、人気があるのでなかなかそうはいかないようである。と言いつつ自分もやっぱりリアタイで見てしまうんだろうな。水谷御大は反町が大層お気に入りのようで、ひょっとしたら出演年数亀山超えもあるかもしれない。
※ミステリードラマ賞


●2位
天国と地獄~サイコな2人~ TBS 日曜夜9時~
サイコパスの殺人鬼と正義感が強い刑事が入れ替わるという奇抜な設定で、一体どうなってしまうんだろうと最後まで気が抜けない展開だった。特に綾瀬演じる女性刑事との入れ替りを演じた高橋の演技が素晴らしかった。こんな演技もできるのだなと、改めて彼の演技の幅広さを再確認。綾瀬もがんばっていたけれど、入れ替わり時は感情の抑揚が少ない役だったので、やや不利だったか。ストーリー的には、周囲の人々が入れ替わりを普通に受け入れたり、意外とあっさり元に戻ったりと、多少の不満はあったが、作品自体にそれを超える力があったと思う。
※大賞/ミステリードラマ賞/特別賞/主演女優賞/助演男優賞(高橋一生)/音楽賞


●1位
俺の家の話 TBS 金曜夜10時~
正直、最初に最終回を見た感想は、なんだこのラストは…だった。しかし長瀬が芸能界から引退することを知り、あの最終回は長瀬本人に向けて作った大きな花道だったのではないかと思い直した。正直ストーリー的にあのラストには不満は残る。だけど役者として輝かしい功績を残した長瀬への敬意と思っていろんなシーンを思い起こせば、なるほどなぁと頷ける。全体的に見ると、能や介護、プロレスなどの様々な要素を盛り込み、まとめて笑いに仕立て上げた手腕はさすがクドカンといったところ。過去作の共演者が次々と出演したのも、豪華でよかった。しかし何故長瀬といい大野といい演技力に定評のあるジャニは芸能界から引退してしまうのか…。残念でならない。
※コメディー賞/恋愛・ホームドラマ賞/特別賞/主演男優賞/脚本賞(宮藤官九郎)








まずは1位の話から。多分世間では天国と地獄だと思うんですよ。でも俺の家の話が、介護という私的に身近な問題をドラマに取り入れたこと、それを笑いに昇華したところ、数々の主演を務めた長瀬の最後の作品であることを加味すると、どうしても1位にせざるを得ませんでした。TOKIOが株式会社化すること、長瀬が抜けることはぼんやりと知ってたんですが、芸能界から引退するのは最終回を見た後に知ったので、結構ショックでしたよ…。年末年始にIWGP見ましたけど、あの頃からなかなかいい演技してましたよね。本当に惜しいです。天国と地獄もかなりよかったのですが、思い入れという点ではさすがに分が悪かったですね。
さて、今期は1つ私としたことが大ポカやってまして、見る予定だったテレ東の警視庁強行犯係・樋口顕を見逃してしまいました…。年末年始の結構忙しい時期にこれまでのSPをTVerで放映していて、それと勘違いして初回から3回までを見逃し、気づいたらもう4回目…。さすがにこれは見るのをあきらめました。まぁ特に今期は金~土曜に見たいドラマが集中していたので、助かったとも言えます。実はおしい刑事も初回を見逃してしまったのですが、シーズン2ですし、これは2回目から素直に見ております。ただ3月中に終わらないので順位には含まれておりません。
全体的に見ると、今期は比較的低調なクールだったと思います。前期もそんなことを書いたような気がしますがw 盛り上がったのは天国と地獄のみ。私の予想とはちょっと違いましたが、元々この枠はTBSが総力で作っている看板ドラマ枠、あの半沢の枠ですので、ハマると強い。いわゆるダークホース的なドラマがなかったんですね。昨年ですとナギサさんとか恋はつづくよどこまでもみたいに、後に同じ柳の下を狙うようなドラマが出てくるような作品が見当たらず、どちらかというと柳の下を狙ったドラマが多かったのかなと思います。
すでに来期…というか4月になってしまったので今期になりますが、新ドラマぞくぞくと始まってます。どれが面白くてどれがウケるのか、楽しみです。

アバター
2021/05/24 22:48
最後の3部作はイチロー編、松嶋編、藤原竜也編とあって、
イチロー編が話題をかっさらいましたが、内容的には藤原編のがよくて、
松嶋編はイマイチだった気がします。
私もイチロー編見る予定ですが、藤原編も見たいな~と思ってます。
アバター
2021/05/24 19:43
こちらに失礼します。

田村正和さんの追悼番組の情報有難うございます。
実は松嶋菜々子さんよりイチローさんの方が見たかったので
情報嬉しかったです♪
近々見てみるつもりです。
アバター
2021/04/11 18:41
なるほど! 「えのもと」と読んでいたので誰かわかりませんでした…
最近彼はすっかりイケメン枠として定着してきましたね。
弟の方はアレですが…
セブンティウイザンはちょっとだけ見ましたが、絵的にちょっときつかったです。
いのちの歌が挿入歌として使われてましたね。
アバター
2021/04/11 10:35
柄本だとおもいます。
彼がキャストだったから、安易に殺されないで、事件の謎ときに大きくかかわってくると見ていました。

ところで再放送ですがセブンティウイザンとかいうドラマ(NHK)再び見ています。
70歳で初出産!ありえない設定ですが、命の重みとか親になるということはとか、
子供のいない私たち夫婦に、「もしもそうだったらどうする?」って問いかけてくる内容で・・・
アバター
2021/04/10 18:49
綾瀬はアクションもできるので、刑事だしそっちも期待していたのですが、
走るシーンくらいしかありませんでしたねw
確かに巨乳だと走るの難しそう。
時に榎本君というのは誰のことなんでしょう??
アバター
2021/04/10 01:33
天国と地獄~サイコな2人~は、家族で見れて面白かったです。
一生さんと綾瀬はるかちゃんの演技も光っていたし。
やたら、巨乳のはるかちゃんの走るシーンが多かったですが、
榎本君もいい味出してて、いいドラマでしたねw
アバター
2021/04/08 23:17
実は私も元々それほど長瀬のことは気にかけてなかったのですが
(引退するの知らなかったくらいですし)、この冬に見たIWGPがとてもよかったので、
あれから20年もたったのかと感慨深く視聴しました。
長瀬引退がなければ天国と地獄が1位になっていたかもしれませんが、
心の1位はおじさまと猫だったりしますw
アバター
2021/04/08 18:58
私は残念ながら長瀬君が、あまり好きではないので
見て無かったです~。
なので私の中では「天国と地獄」が1位かなw
久しぶりに次ぎはどうなる?と真剣にドキドキしたドラマでした。

またこの春からのドラマが楽しみですね♪
書き込みお疲れ様でした、楽しませてもらいました。
アバター
2021/04/07 23:01
私は祖母が脳梗塞で倒れ、入退院を繰り返したのですが、
介護は私の母が主にやっていて、その後特養に入ってしまったので
あまり詳しくはないのですが、祖母の場合ほぼ寝たきりでしたね。
先日まで10年前のドラマ11人もいるっ!をもう1度見たのですが、
あれでも最終回で主人公たちの家が焼けてしまうというとんでもエンドで、
クドカンって最終回で話をぶち壊すなぁと思ったのですけど、
10年前の震災があった後のドラマですので、家を失った人への
メッセージではないかと思い直しました。
今回も長瀬へのメッセージが込められたラストでしたしね。
天国と地獄はもう話の膨らませようがないので、さすがに続編はないかなと思います。
アバター
2021/04/07 19:35
「俺家」は堪能しました。
介護認定の認知症チェックとか、入浴介護とか、あるあるって感じで笑えました。
ただね、脳梗塞で倒れて、ああいう後遺症はありえないぞってところもありましたね。
軽くても、あんなもんじゃすみませんよ。(夫は脳内出血、私はごく軽い脳梗塞、の経験者)
でも、死者がだれかってところで、視点を変えてみるとか、
実に脚本がすばらしかったのです。

「天国と地獄」俳優が好きだったのと、入れ替わりの先がどうなるのかと、楽しめました。
続編・・・ないんでしょうね~笑。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.