Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2021年4月期ドラマ総決算・上位3位と総評

●3位
やっぱりおしい刑事 NHK-BSP 日曜夜10時~
残念ながら初回を見逃してしまったけれど、ヒロイン交替(前作のヒロインも登場する)とモリアーティー的な悪役が登場したっぽい。前作はいろんな意味で惜しかったけど、今作ではなんと主人公にモテ期が到来。事件関係者の女性1人に言い寄られ、新ヒロインからは密かに好意を寄せられ、前作のヒロインともつかず離れずな上、新たな事件関係者に惚れてしまう始末。捜査の方は相変わらずかなり惜しいのだが、面白さは前作を遥かに凌ぎ、風間の代表作になりそうな予感がした。衛星放送なのが本当に「惜しい」。原作者にはがんばってもらって、ぜひ次回作を。
※主演男優賞


●2位
レンアイ漫画家 フジテレビ 木曜夜10時~
見るつもりではなかったけれど見てしまったパターン。これって吉岡ではなく鈴木の方が主人公だったんだね。途中まですっかり吉岡だと思ってた。吉岡演じるアラサー女性が漫画家の依頼でいろんな男性との恋をしている段階ではあまり面白くなかったのだけど、2人が意識し合うようになってから、ぐんと面白くなった。まぁそうなるとはわかっていたのだけれど…。漫画家というインドアな職業を演じるためか、鈴木が体重を落としていてめっちゃかっこよかった。また漫画家の甥っ子の小学生を絡めたのも、ストーリーのスパイスとして効いていた。なかなか上質なラブコメだったと思う。
※コメディー賞/恋愛・ホームドラマ賞/特別賞/主演男優賞/助演女優賞(吉岡里帆)


●1位
あのときキスしておけば テレビ朝日 金曜深夜11時15分~
見る前からタイトルで笑ってしまうくらい期待していたのだが、その期待を裏切ることなく、とても面白く見ることができた。男女が入れ替わってしまったことで、全然BLじゃないのに、男同士のキスやら絡みが多くて、腐っている方にも楽しめたのではないだろうか。キャラクターも秀逸で、結局最後には皆仲良くなったのもよかった。最終回はさすがに泣いた。ケチをつけるとしたら、まず松坂が30代DTにとても見えないところと、蟹釜ジョーの漫画の絵がお粗末だったところだろうか。あんな高身長イケメン、いくら草食オタクでも女が放っておくわけないわ。
※大賞/コメディー賞/恋愛・ホームドラマ賞/特別賞/主演男優賞/助演男優賞(井浦新)/助演女優賞(麻生久美子)/脚本賞(大石静)







今期は見るつもりがなかったのに見てしまったドラマが多くて、全10本と少し多めの本数を見てしまいました。そして結構良作が多かったです。順位つけてますけど、賞候補が7位まであるのを見るとわかるように、中盤くらいの順位の作品はどれもあまり差がないです。さすがに1位と最下位では違いますが、今回はドロップアウトがあるので間違いなくそれが最下位ですねw また今期(もう前期ですが)は恋愛ドラマに良作が多く、なんと私にしては珍しくワンツーフィニッシュです。
個々に見ると、やはりあのときキスが突出してるなと。他も面白かったですが、あのときキスは群を抜いてました。元々期待はしてたんだけど、期待したドラマってハードルが上がり過ぎて、見ると「ん?」てなることも多いのですが、あのときキスは期待を裏切らないばかりか斜め上を行きましたからね。それに引き換え恋Deepのお粗末さよ…。今期の日テレはネメシスも面白くなくて、コントが始まるがなければマジでドラマ止めた方がいいくらいのクオリティでした。そのコントは見てないんですけどねw 最近の日テレはドラマだけでなく見たいと思う番組がまったくなくて、一時期のフジを髣髴とさせるクオリティの低下を感じるのですが、視聴率的には問題ないみたいで、ますますこのまま殿様商売やりそうで怖い。
さて全体的に見てみると、ドラゴン桜の一人勝ち状態でした。それに追随したのがイチケイのカラス特捜9でしたが、ドラゴン桜の盛り上がりを考えると息切れした感じでしたね。他には中高年受けする捜査一課長桜の塔が平均2桁を維持。人気女優の競演の恋Deepリコカツは、リコカツに軍配が挙がりました。ドラゴン桜イチケイ恋Deepあたりが取ると予想しましたが、恋Deepだけはダメダメでしたね。
今期は面白いドラマが多かったわりに、話題作やオバケドラマは出てこず、比較的地味なクールだったと思います。とはいえ半沢終了以来、そんな感じのクールがずっと続いてますけどね。そして来期(もう今期ですが)はオリンピックと重なるため、どの局もあまりドラマに力を入れていない感じがします。こういう時に意外とオバケドラマが出てくるものですが、現状一押しのドラマが見当たりません^^;;;

アバター
2021/07/19 11:24
レス忘れてました(;'∀')
曜変天目なら字面を見た覚えがあります。
蔵と刑事ドラマとなると思い出すのはハンチョウ。
水戸黄門より視聴率を稼ぎ、BSに追いやったドラマw
結局あの枠はドラマ撤退してバラエティになってしまいましたけどね~
アバター
2021/07/11 10:19
漢字間違えてました<(_ _)>
曜変天目です。現存するものは7~8個くらいだったかしら。一番出来のよいものは国宝になっています。
その技法はいまだ解明されていません。
というわけです。佐々木蔵之介、IP関係じゃないところでの演技がなかなかよいですね。
アバター
2021/07/09 18:14
窯変天目が何なのかは知りませんが、偽物というかレプリカと呼んであげましょうw
IPは私でも主人公がネットのことについて語る時半分くらいしかわからないので、
がんばって調べたのかなぁと思います。
今の犯罪はネットと切っても切れませんからね…
アバター
2021/07/09 12:58
今期のドラマいろいろですが、ネット社会に必死で食いついてるドラマが多いですね。
IP、京都のいろいろで楽しいのですが、それにしても主人公が茶の湯を楽しんでるシーンで使われた茶碗がなんと窯変天目!偽物なのはわかるけど、京都人ならあそこまで明らかな偽物は出さないのでは?と笑えました。
アバター
2021/07/09 11:58
初めまして~
今期はあまりお勧めがないのですが、ミステリー好きですとIPですかね~
あとまだ始まってないですが、漂着者にはちょっと惹かれるものがあります。
詳しくは前とその前の日記をご参照いたたければ詳しく書いてあります。
アバター
2021/07/09 11:47
はじめまして。今放送されているドラマでは何がおすすめですか?
アバター
2021/07/06 12:15
読書の方が多分いいと思いますよw
私も昔はミステリーを読み漁っていたものですが…
私は幕末好きなのですが、何故か今回はあまり興味がわきません。
主人公が大活躍した明治に入れば興味が出てくるかもしれませんが。
いつもご愛読ありがとうございます!
アバター
2021/07/05 15:21
今回、私が見たのはドラゴン桜と青天を衝けの2本でした
読書の方にハマってしまいTVがおろそかになりましたw

青天を衝けは配役が良かったせいか、どんどんハマってしまいました。
私の好きな時代の大河ドラマでは無かったのに・・・

ドラマ見ていなくてもmiumiuさんの感想を読むのは楽しい♪
アバター
2021/07/05 11:18
> だいしょうじさま
あのときキスはラストもよかったですが、毎回声を出して笑うくらい面白かったです。
おしい刑事は好みに合いませんでしたか~
今期はとても面白かったんですけどね…
ドラゴン桜は私も少しだけ見たのですが、確かに人気ドラマのオーラがありましたね。

> Pinoさま
あのときキスは傑作なので、機会があればぜひ見てみてください。
アバター
2021/07/03 22:26
ベスト3・・どれも見てませんでした(T_T)
アバター
2021/07/03 14:13
一位、あのときキスはほかの一位を争うものの中で、最後に泣かせて感動させてがすごかった。
二位、レンアイ漫画家は最初から最後までのんびりトラブストーリを楽しめた。私好み
三位、やっぱりおしいは、私としては何処が面白いのかわからなくて、一回目だけで撤退

コントがは、よかったですよ。
一位を争う出来だったと思います。
ドラゴン桜、この手は嫌いなんだけど、見たら引き込まれる面白さで、なるほど人気があるのは分かると思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.