Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2021年10月期ドラマ展望・平日編

期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない なし…絶対見ないor残念ながら見れない


月曜
●ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~ フジテレビ 月曜夜9時~
出演:窪田正孝 本田翼 広瀬アリス 浜野謙太 丸山智己 遠藤憲一 髙嶋政宏 和久井映見
原作:横幕智裕・モリタイシのコミック。天才放射線技師を主人公に、医療を支える放射線科の活躍を描く医療ドラマ第2弾。
期待度 なし


●アバランチ フジテレビ 月曜夜10時~
出演:綾野剛
主人公がアウトロー集団「アバランチ」に所属していること以外の内容は意図的に伏せられている、劇場型ピカレスク・エンターテインメントドラマ。新ドラマ枠。
期待度■


●阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし NHK 月曜夜10時45分~
出演:木村多江 安藤玉恵 いしのようこ 中川大輔 楠見薫 山脇辰哉 宇崎竜童 研ナオコ
原作:阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ。血のつながらない女性2人が同居する難しさを描くホームドラマ。(公式サイト未公開)
期待度■


●じゃない方の彼女 テレビ東京 月曜夜11時6分~
出演:濱田岳
平凡な既婚男性が、不倫相手の女子大生に振り回される姿をコミカルに描く、不倫コメディドラマ。
期待度 なし


●サムライカアサン 日テレ 月曜深夜12時59分~
出演:城島茂 大西風雅 有野晋哉 井頭愛海
原作:板羽皆のコミック。反抗期の息子が実家から巣立つまでの母親との関係を描くホームコメディ。
期待度 なし




火曜
●婚姻届けに判を捺しただけですが TBS 火曜夜10時~
出演:清野菜名 坂口健太郎 倉科カナ 高杉真宙 深川麻衣 田辺誠一 前野朋哉 木野花
原作:有生青春のコミック。突然出会った男性から偽装結婚を持ち掛けられ、それに応じることになった女性が主人公の恋愛ドラマ。
期待度 なし




水曜
●相棒 season20 テレビ朝日 水曜夜9時~
出演:水谷豊 反町隆史 森口瑤子 川原和久 山中崇史 山西惇 浅利陽介 石坂浩二
警視庁の架空の部署「特命係」の2人の刑事の活躍を描く人気刑事ドラマシリーズ第20弾。
期待度■■■


●恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ 日テレ 水曜夜10時~
出演:杉咲花 杉野遥亮 奈緒 鈴木伸之 戸塚純貴 ファーストサマーウイカ 岸谷五朗
原作:うおやまのコミック。盲学校に通う女の子と、喧嘩っ早いけど純粋な不良少年の恋を描くラブコメディー。
期待度 なし


●つまり好きって言いたいんだけど、 テレビ東京 水曜深夜12時30分~
出演:大原櫻子 櫻井海音 宮尾俊太郎 佐藤江梨子 西村まさ彦
原作:円城寺マキのコミック。幼馴染のマネージャーと俳優の禁断の恋を描く恋愛ドラマ。
期待度なし


●あいつが上手で下手が僕で 日テレ 水曜深夜12時59分~
出演:荒牧慶彦 和田雅成 崎山つばさ 鳥越裕貴 橋本祥平 田中涼星 陳内将 梅津瑞樹
遭難劇場と揶揄されるお笑いライブハウスにおいやられた売れない8人の芸人たちの奮闘を描く芸人青春群像劇。
期待度 なし


●東京放置食堂 テレビ東京 水曜深夜1時10分~
出演:片桐はいり 工藤綾乃 与座よしあき 松川尚瑠輝 梅垣義明
仕事に疲れた元裁判官の女性が、東京都の離島である大島に渡り、そこで出会った人々や食べ物に触発され、第2の人生を歩む姿を描くグルメドラマ。(9/15より放映開始予定)
期待度 なし


●JKからやり直すシルバープラン テレビ東京 水曜深夜1時~
出演:鈴木ゆうか 小宮璃央
原作:李惠成・林達永のコミック。バブル期に絶頂を極めるもその後ホームレスになってしまった女性が、高校生時代にタイムリープし、人生をやり直す。(11月より放映開始予定)
期待度 なし




木曜
●科捜研の女 Season21 テレビ朝日 木曜夜8時~
出演:沢口靖子 内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 山本ひかる 渡部秀 金田明夫 斉藤暁
京都府警の科捜研を舞台とした人気警察ドラマシリーズ第21弾。映画も公開中。
期待度■■■


●ドクターX~外科医・大門未知子~ テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:米倉涼子 内田有紀 野村萬斎 今田美桜 遠藤憲一 勝村政信 岸部一徳 西田敏行
フリーランスの女性外科医が主人公の痛快医療ドラマ第7弾。100年に1度のパンデミックに翻弄される東帝大学病院に戻ってきた大門の活躍を描く。
期待度■■■


●SUPER RICH フジテレビ 木曜夜10時~
出演:江口のりこ 赤楚衛二 町田啓太 菅野莉央 板垣瑞生 志田未来 美保純 古田新太
アラフォー女性社長と貧乏学生が、会社に襲いかかる困難を次々と乗り越えて前に進んで行く姿を描く。
期待度■


●アンラッキーガール 日テレ 木曜夜11時59分~
出演:福原遥 若月佑美 高梨臨 板垣瑞生 長井短 岐洲匠 新井舞良 生瀬勝久
不運な3人の女性が次々とトラブルに巻き込まれながらも幸せをつかもうとする姿を描くコメディドラマ。
期待度 なし


【再掲】●お茶にごす。 テレビ東京 木曜深夜12時30分~
出演:鈴木伸之 瀬戸利樹 萩原みのり 久間田琳加 永島聖羅 仁科かりん 野間口徹
原作:西森博之のコミック。バリバリの不良が高校で茶道部に入り、少しずつ変わっていく姿を描く学園コメディ。
期待度■■■




金曜
●剣樹抄~光圀公と俺~ NHK-BSP 金曜夜8時~
出演:山本耕史 松本穂香 加藤シゲアキ 舘ひろし 石坂浩二
原作:冲方丁の小説。明暦の大火の真犯人と、それを突き止めた若き徳川光圀の攻防を描く痛快娯楽時代劇。
期待度■■


【再掲】●らせんの迷宮~DNA科学捜査~ テレ東 金曜夜8時~
出演:田中圭 安田顕
原作:夏緑×菊田洋之のコミック。天才遺伝子科学者が熱血刑事や科捜研の美女とともに難事件や未解決事件を解き明かしていく。
期待度■■


●最愛 TBS 金曜夜10時~
出演:吉高由里子 松下洸平 田中みな実 佐久間由衣 薬師丸ひろ子 及川光博 井浦新
殺人事件の重要参考人となった女性実業家を、その初恋の相手の刑事が追う、サスペンスラブストーリー。
期待度■


【再掲】●オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ NHK 金曜夜10時~
出演:池松壮亮 麻生久美子 本田翼 岡山天音 玉城ティナ 柄本明 橋爪功 佐藤浩市
警察犬とその相棒である警察官の活躍を描く警察ドラマ。オダギリジョーが脚本・演出を担当。(9/18より放映開始)
期待度■■


●群青領域 NHK 金曜夜10時~
出演:シム・ウンギョン 若葉竜也 柿澤勇人 細田善彦 落合モトキ 田中俊介 板谷由夏
人気バンドのメンバーだった女性が、恋人だったボーカルが脱退宣言したことで窮地に立たされ、疾走先の海辺の町で1人の人間として強く羽ばたいていく過程を描くヒューマンドラマ。
期待度 なし


●和田家の男たち テレビ朝日 金曜深夜11時15分~
出演:相葉雅紀 佐々木蔵之介 段田安則
マスコミに関わる3世代3人の男が一緒に暮らすことになる異色のホームドラマ。脚本を大石静が担当。
期待度■


●スナック キズツキ テレビ東京 金曜深夜12時12分~
出演:原田知世
原作:益田ミリのコミック。アルコールを置いていない風変わりなスナックに、ふらりと立ち寄る傷ついた人々と、スナックのママの姿を描くヒューマンドラマ。
期待度 なし


●おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 テレビ東京 金曜深夜12時52分~
出演:矢作穂香 富田望生 MEGUMI 曽田陵介 岩崎う大 市原隼人 今井翼
原作:かっぴーのコミック。おしゃれの英才教育を受けた女性が、次々と出会うダメな家に住む男性にダメ出ししていく不動産ラブコメディ。
期待度 なし

アバター
2021/12/01 13:20
和田家の男たちは初回のみでドロップアウト。
悪くはなかったのですが、元々見る予定ではなかったし、
他の番組を見るので忙しく、忙しいけど見たいというほどでもなかったので…
段田は朝ドラにも出演していて、YOUと夫婦役という珍しいカップリングでしたね。
アバター
2021/12/01 13:10
和田家の男たちも存外に見せるドラマでしたね。
段田安則が良い味を出していました。

少しでも視聴率があがるようにと、ネットでいろんな番組の宣伝をはじめていますww
アバター
2021/11/17 12:26
今週のはまだ見てないのですが、ジャスミンというと北香那ですね。
あれからたまにドラマで見るようになりました。
まだ24才なので活躍が期待できますね。
演技力もありますし。
アバター
2021/11/17 10:21
アバランチに突然出てきた、綾野の過去のキーポイントの女性、
どっかで見たことあるなぁ、いい子だなぁと思っていました。
調べてみたら
「バイプレイヤー」のジャスミンをやった人でした♪これからも活躍してほしいです。

アバター
2021/11/12 18:03
剣樹抄忘れてますね~w
フルタイム録画のレコーダーあるので見ようと思えば見れるのですが…
アバランチ見てますよ~
綾野は恋愛ドラマよりこういうのが合うなと思いますw
アバター
2021/11/12 17:41
アバランチはご覧になっていますか?
こういうたぐいのドラマって、わたしは結構好きですよw
剣樹抄はその後忘れてて見逃しています。
アバター
2021/11/08 13:25
ふわっ忘れてました。一応ビデオでは見れると思うのですが、
他にも見ている番組が多く、どうしようか悩みます…
アバター
2021/11/07 16:13
剣樹抄はじまりましたね。この雰囲気好きです♪
アバター
2021/11/05 21:19
まとめレスさせていただきます。
医者にもムキムキがいるように、学者にもいろいろいると思うのですが、
脚本・演出のせいもあって、第一人者に見えないんですよね。
こんな設定でなければそんなに不自然ではなかったと思うのですが。
下町ロケットはあいにく見ていないのですが、
ヤスケンは他にも「小さな巨人」や「アリバイ崩し承ります」で刑事役やってました。
TEAM NACSのメンバーで、大泉洋や戸次重幸なんかの仲間ですね。
アバター
2021/11/05 17:24
こんばんわ。コメントお邪魔させて頂きます。
私も録画をしても見ていますね。

田中圭さん、ちょっと学者さんには確かに見えないですね。
安田さんは、下町ロケットの時から上手な方だとは思っていました
刑事役も上手で貫禄が出てきたのではと思っています。

アバター
2021/11/03 09:46
たしかにねw
田中って学者には見えませんねww
アバター
2021/11/02 14:55
私もらせん見ています。
惜しむらくは田中がまったくDNA研究の第一人者に見えないところですが、
ヤスケンの方は相変わらずいい味出してますね。
すっかり刑事役が板についちゃって…
アバター
2021/11/01 18:11
らせんの迷宮、けっこうおもしろいですね。でも犯人がなんとなくわかるというレベルのサスペンスだってことがちょっとねぇ~笑。IPがどうたらこうたらというよりも、わかりやすいです!
アバター
2021/10/29 13:37
阿佐ヶ谷は本人たちが演じるわけではないですが、本人たちが登場する可能性もあるので、
お嫌いでしたら見ない方がいいでしょうね^^;
東京ラブストーリーに関しては、織田鈴木版も見ていないという
徹底した興味のなさっぷりですので、察してください。
異世界食堂はなろう系と見せかけてグルメ漫画なのですね。
最初の方しか読んでませんが。
アバター
2021/10/28 10:06
そうですね。深刻なものはリアルで十分ですものね~笑。
東京ラブストーリー、最初に放映された時は見ていないので、楽しみにしています。
石橋静河が今までの雰囲気と違ってはじける美しさが魅力的です。

阿佐ヶ谷姉妹は、リアルの二人も好きじゃないので、まったく見る気が起きません。ごめんなさい。

「異世界食堂」コミック原作のコミックですが、つぼにはまっていますw
夫は全く興味がないようなので確保に必死ですww
アバター
2021/10/26 16:24
だいしようじさまは癒し系やコメディなどのドラマの方がいいかもしれませんね。
阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らしが来月から始まりますのでいかがでしょうか?
私は見る暇がないのですが少し興味はあります。
アバター
2021/10/26 13:38
判押しただけは・・・主人公二人の魅力がいまひとつ伝わりません。
日本沈没は・・・このところ疲れてるので、マッドサイエンティストのあくが強すぎて、見てると疲れが増します。
アバター
2021/10/25 16:28
和田家の男たちは、相葉君に対する遠慮があるみたいだけどw
でもメディアの三時代の対立って目の付け所はなかなかいいのかなぁ。
アバター
2021/10/19 16:31
どちらとも少し興味はあるのですが、他の番組を見るのに忙しくて見れてないです…
そんな時にTVerにタイガー&ドラゴンの後半がアップ…
時間がいくらあっても足りない;;
アバター
2021/10/19 16:26
最愛、スーパーリッチ、
どちらも面白いです♪両方とも女優に期待できますよね!!
アバター
2021/10/15 21:44
また同じようなテイストのドラマ続きでしたねw
相棒は輿水氏の脚本で、前シーズンの初回からの続きの話でしたので、話が複雑化しています。
科捜研は戸田山氏らしくないひょっこり犯人系で、確かに新味なし。
ドクターXはまだ全部見てませんが、コロナをがっつり取り入れてたところは新鮮でした。
アバター
2021/10/15 15:08
相棒、科捜研の女、ドクターX、と見ましたが、新味なしですね。疲れてるとついていけないのかしら?
アバター
2021/10/11 13:22
実は私の父も弱視に入るくらいのド近眼で、年を重ねてからは眼病も患い、
現在片目はほとんど見えておらず、視界もかなり悪いようです。
もうじき本当に目が見えなくなってしまうのではないかと思います。
老人と違って若い子は同じような障害でも、恋となるとキラキラしてていいですね。
ドラマは見ていないのですが…
アバター
2021/10/09 09:07
ヤンキー君と白状・・・、見ました。
弱視の方の世界って、私も知らないことが多すぎてなるほどと思う部分がいっぱい。そして「住む世界がちがう」という言葉が、お互いの引け目に思ってる部分の差が違ってるだけということを認識されて・・・感動しました。
弱視の子は健常者と自分との世界の差とおもってたのに、ヤンキーはちゃんと通学してる人と警察のお世話になることが多い自分との差だと思ってて。。。いい脚本でした。
アバター
2021/10/05 13:40
確かにあのドラマ、セリフ回しが速かったかも。
リアルタイムだと字幕ONにすればいいんですけどね。
録画だと最高画質で設定しないと字幕は無理ですよね。
アバター
2021/10/05 05:38
オリバーな犬はとうとうついていけず見ませんでした。耳が遠いせいもありセリフが聞き取れなかった部分が多すぎました。
アバター
2021/09/28 14:46
副反応、治ってよかったです。

憂き世を忘れるためのインターネットでもあるので、
なかなかリアルの苦労話はしたくないですよね。
うちの母は神経痛で痛がりながらもまだ自分で動けるので、
1週間に1度老人ホームに通っていますが、そこでも去年秋頃に
コロナのクラスターが発生して、うちの母への感染はなかったものの、
1カ月余り閉所して環境を改善していたようです。
ちなみに母は間質性肺炎の薬を飲んでいるので、それも効いているのかも。
大層強い薬だそうで、その副作用を抑える薬もいくつか飲んでいるのですが、
たまに間質性肺炎の薬そのものを飲むのを忘れて、
副作用抑える薬を飲んだりするので、そういう時には怒りが隠せなくなりますw
今は老人ホームだけでなく、病院への出入りも面倒になりましたね。
大抵の大病院では見舞いがほとんど禁止だとか聞きました。
単なる見舞いでなく、家族の世話も最低限だとか…
本当にいやな時代になったものです。

オリバー犬、フレンドパークは見ていませんが、10分の番宣は見ました。
撮影自体は去年だったようですね。
オダギリが脚本・演出・編集・出演と、八面六臂だったようで…
ご存じかもしれませんが、受信料を払っていれば、NHK+で最近放映された番組なら
しばらく無料で見られるようです。
私も登録したいのですが、契約が父の名前になっていて、すごく面倒なので
現在は1~15日間24時間録画のレコーダーで見ています。
最近放映された番組ですと録画予約しなくてすむので、とても快適です。
アバター
2021/09/28 01:30
miumiuさん、リアルが大変忙しい中をコメント返信ありがとうございました。
関節痛も症状にのっていました。ただ、きっと関節に持病とかを抱えているとか
変形性股関節症の人とかは筋肉注射なのでどうも症状が出やすいみたいですね。

おかげさまで治まりました。ただ、録画を撮って次の日に見るとかになっていることが
増えました。

話は変わりますが、今までいい話でもないので書いてこなかったのですが、
もう何年も前から私の母も施設に入居させざるを得ない状態になり、とうとう
夏には全介護状態になり、医師がいる所の特別老人ホームにあきがあり、入居しています。

だから在宅で見ているまたは、施設とかに入居させて様子を見に行ければいいのですが
新型コロナの影響もあり、母に逢えなくなってしまいました。

間違って薬を飲みそうになるとどうしても大変だからと思う気持ちになるとのだと思いますね
だから気持ちが少々ですが分かるつもりですよ。

オリバー犬は、オダギリさんが監督も務め演技もしてということで大変苦労されたようです。
土曜フレンドパークにゲストで呼ばれた時に、インタビューに答えていましたね。

ゆっくりというわけには行かないかもしれませんが、落ち着いたときにテレビは見れたらいいですからね。
私はまだまだ古いOSの時に、NHKとEテレに登録していたことがあります。
但しシェアなので、有料になると思い、登録をやめてしまったことがあるのですね。

私もmiumiuさんのように、検索をして見てみようと思いますね。
これからもよろしくお願いいたします。お互いに健康には気をつけましょう。
アバター
2021/09/20 11:02
> musicaさま
ご無沙汰しておりました。
ワクチンは、発熱や腕の痛み、頭痛などはよく聞きますが、
立ち眩みや関節痛というのはあまり聞かないですね…
いずれにせよ大変でしたね。
もう症状は治まりましたでしょうか。
オリバーな犬は、広島では台風報道があって、放映されていないと思います…
時間が変更になったというお報せも見てません。
公式サイトを見ると、火曜の深夜に再放送があるようなので、
それを見てみようと思ってます。
正直番組潰してまで報道すべき台風ではなかったですけどねw
やっぱりオダギリ、脚本演出担当とか言って、犬役で出演するようですねw
回数が3回なので、すぐ終わってしまうのが残念ですが。
母は相変わらず小康状態といった感じで、
毎日のように薬を飲み残してしまうのでついきつく注意してしまいます。
あまり親孝行とは言えませんねw
記憶力の減退が激しいので、今から思い出を作るのは難しいかもですね…
気にかけてくださってありがとうございます。
アバター
2021/09/19 01:39
muimuiさん、こんばんわ。お帰りなさい。
来週から再開の予定ですね。また楽しみに読ませて頂きますね。

ワクチン接種私も2回目とも終わったのですが、2回目のワクチンの時に
自宅についたとたん、2階にものを取りに行こうと思ったら、立ち眩みが激しく
階段から落ちたら困るという状態にまでなり、2~3日床の中でした。
幸い熱が出なかったのが不幸中の幸いでした。
ただ、少しお腹も壊しましたね。腕は痛いし、関節痛にはなるし、ひいひいでした

今はもう連休明けには治ると思っています。腕の痛みがなかなかひかなかったのですが
もう少しで引きそうです。

話は変わりますが、私もオリバーな犬がいいかなと思いました。
いいドラマは必ず大ベテラン俳優さん達が何人かで共演しているものが多いから
いいものが出来上がるのかもしれないですね。

そして、親も大俳優だったという人でも今度はその子供さんは上手な人ほど
自分のものにして演技を出来る人が多いと思っていますね。

金曜日のテレビでEテレで見ていたものがあったのですが、今日は内容がいまいちだから違うものを見てということが多かったのです。だから、ちょうどいい時間帯ですしよかったと思っていますね。楽しみにしていますね。

また色々と時間があったら教えて下さいね。ネット検索登録がいるのも多いからそれなりに
大変なこともありますのでよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、お母様その後体の調子はいかがですか?お大事にして下さいね。
miumiuさんは親孝行の方だと思います。いっぱいいい思い出を作ってあげて下さいね。
アバター
2021/09/17 20:55
オリバーな犬は麻生久美子も出るし、時効警察が好きならハマるかも。
ワクチンは1回目大雨、2回目異物混入で延期になって、先週やっと2回目が終わったよ。
1回目腕が上にあがらないくらい痛かったので、2回目も覚悟してたけど、
1回目ほどは痛くなかった。だけど熱が7度8分まで上がった。
アバター
2021/09/17 15:30
おかえり~
この中だとオリバーな犬が気になる。

先週、職場の職域でコロナワクチン一回目打ったよ。
打った腕が二日間痛かったくらいで、熱と腫れは無かった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.