Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2021年10月期ドラマ展望・休日その他編

土曜
●正義の天秤 NHK 土曜夜9時5~
出演:亀梨和也 奈緒 北山宏光 大政絢 大島優子 萩原聖人 竹中直人 中村雅俊
医師から転職した天才弁護士が、冤罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴き、事件に関わる人々の魂を救う法廷推理ミステリー。
期待度 なし


●二月の勝者-絶対合格の教室- 日テレ 土曜夜10時~
出演:柳楽優弥 井上真央 加藤シゲアキ 池田鉄洋 瀧内公美 加治将樹 岸部一徳
原作:高瀬志帆のコミック。過激な言葉で周囲を圧倒しながらも、全員志望校に合格させると豪語する塾講師を中心に中学受験を描くヒューマンドラマ。
期待度 なし


●言霊荘 テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:西野七瀬 永山絢斗 斉藤由貴 三吉彩花 石井杏奈 中村ゆりか 内田理央 内藤理沙
女性限定マンションに越してきた動画配信を手掛ける女性が、マンション内で発した言葉が現実になるという怪奇現象に巻き込まれ、「言霊」に翻弄されていくホラードラマ。
期待度■


●消えた初恋 テレビ朝日 土曜夜11時30分~
出演:道枝駿佑 目黒蓮 福本莉子 鈴木仁 田辺誠一
原作:ひねくれ渡・アルコのコミック。勘違いから始まる高校生たちの恋と友情を描く青春ラブコメディー。
期待度■


●顔だけ先生 フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:神尾楓珠 貫地谷しほり
教師らしいところが一切ないが顔だけはいい若い男性教師が、学園に次々と起きる問題に対応していく学園ドラマ。
期待度 なし


●ごほうびごはん BSテレ東 土曜深夜12時~
出演:桜井日奈子 岡崎紗絵 古川雄輝
原作:こもとも子のコミック。新社会人の女性が、1週間がんばった自分へのごほうびとして、凝った料理や気になる店で食事を楽しむ様子を描くグルメドラマ。
期待度 なし





日曜
●青天を衝け NHK 日曜夜8時~
(継続)


●日本沈没-希望のひと- TBS 日曜夜9時~
出演:小栗旬 松山ケンイチ 杏 ウエンツ瑛士 中村アン 石橋蓮司 仲村トオル 香川照之
原作:小松左京の小説。国産SFの不朽の名作を、舞台を現代に置きかえドラマ化する。
期待度■


●生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔 NHK-BSP 日曜夜10時~
出演:舘ひろし 蓮佛美沙子 真矢ミキ 浅丘ルリ子
原作:久松真一の小説。教師を定年退職した男性が保護司となり、娘を殺した罪で服役していた老女の担当となる、ヒューマンドラマ。(公式サイト未公開)
期待度 なし


●真犯人フラグ 日テレ 日曜夜10時半~
出演:西島秀俊 芳根京子 佐野勇斗 桜井ユキ 生駒里奈 平田敦子 田中哲司 宮沢りえ
突然妻と子供たちがいなくなった男性が、世間から疑惑の目を向けられながらも、家族を取り戻そうとするサスペンスミステリー。
期待度■■




その他
●カムカムエヴリバディ NHK 月~土曜朝8時~
出演:上白石萌音 深津絵里 川栄李奈 甲本雅裕 西田尚美 濱田岳 オダギリジョー
岡山出身の祖母、大阪の娘、京都の孫娘の3世代に渡り、時代を背景として100年の物語を描く朝ドラ。11月より放映開始。(公式サイト未公開)
期待度■■


●この初恋はフィクションです TBS 月~木曜深夜24時40分~
出演:坂東龍汰 窪塚愛流 矢田亜希子 坂井真紀
企画・原案:秋元康。まったく登校してこない転校生とSNSでつながった女子高生が、見も知らぬ転校生を好きになっていってしまう青春群像ラブストーリー。深夜の帯ドラマという珍しい形態。徳尾浩司が脚本を担当。
期待度 なし


放映日未定
●岸辺露伴は動かない NHK
出演:高橋一生 飯豊まりえ 笠松将 市川猿之助 内田理央
原作:荒木飛呂彦のコミック。人の記憶を本にする能力(スタンド)「ヘブンズ・ドアー」を持つ漫画家が遭遇する事件や現象に、女性編集者とともに対処するサスペンス・ホラー第2弾。昨年は年末に3日続けて放映されたため、今年も同じかも。
期待度■■■





月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒
木曜 夜8時「科捜研の女」夜9時「ドクターX」夜12時「お茶にごす。
金曜 夜8時「剣樹抄」「らせんの迷宮」夜10時「オリバーな犬
土曜 なし
日曜 夜8時「青天を衝け」夜10時「真犯人フラグ
その他朝8時「カムカムエヴリバディ
不明 ??時「岸辺露伴は動かない




来期、見るのは11本になってしまいましたが、オリバーは3回で終わりますし、岸辺は変則的な放映でしょうから除いても大丈夫だと思います。以前と生活時間帯が変わってしまったので、ほぼTVerかビデオ視聴になると思うので、そんなにつらくはないと思いますが、夏クールでドラマの視聴数が少なくて、その分バラエティを定期的に見る本数が増えてしまったため、そちらの方が心配です。
個人的に楽しみにしているのは、岸辺露伴相棒ドクターXオリバーな犬真犯人フラグでしょうか。特に岸辺オリバーはNHKらしい実験的なドラマになりそうで、楽しみです。
世間的には2年ぶりのドクターXがどのくらい視聴率を稼ぐかが話題になりそうです。相棒も始まりますが、恐らくドクターXに軍配が挙がるでしょう。個人的にはドクターXには欠かせない存在の西田敏行が、どの程度撮影がんばれるか気になるところですけどね。釣りバカの続編が作れない一因でもありそうですしね。あと枠的には日本沈没も話題になりそうです。テレビの視聴率を支えている世代にアピールできるタイトルですしね。
婚姻届け恋です最愛あたりの恋愛ドラマでどれかは頭ひとつ抜けてきそうな予感がします。日本では障がい者ドラマはウケないのと、キャスティングで考えると、最愛あたりかなぁと予想しますが、どれがヒットしても不思議ではありません。逆に言えばどれもヒットしないかも…w

アバター
2021/11/23 12:17
二月の勝者はあまり話題を聞きませんね。
やはり秋なのに二月ということであまり興味を持たれなかったのでしょうか。
受験生はテレビどころじゃないでしょうしね。
何故冬クールにしなかったのでしょう。
私は中学受験はしなくて普通に地元の学校に行ったのであまり接点ないですね~
アバター
2021/11/22 15:48
二月の勝者、
実際の高校受験のための塾がモデルになり、その指導法もかなり本当の事らしいと知りました。
見るのをやめようかと思っていたのだけど、がぜん興味がわいてきました。程度の高い方の塾はSAPIXがモデルらしいです、それに対抗するやはり大手の塾と。
子供もいないし、わたしの中学受験などはるかはるか古代の話でしたが、なるほどという面白さになってきました~笑。
アバター
2021/11/10 22:05
同じ秋元の漂着者は面白かったので見てみたんですけどね、ネット界隈の描写が苦痛でした。
最愛が正解でしたかー、だいぶ見逃したので機会があったら見てみます。
アバター
2021/11/10 13:48
真犯人フラグ、よくごらんになっていましたね。私は早々に逃げ出しています。
最愛、これが面白いのかも(ミステリーという意味で)。
アバター
2021/11/10 09:00
高山が残るということは、プレートが移動とかではなく本当に沈んでしまうんですね。
果たして現代社会に、日本人1億2千万の難民を受け入れてくれる国があるかどうか…
アバター
2021/11/09 18:48
最初は関東平野が沈没ってことだったんです(原作)。でも次第に日本列島全体が沈み込んでいくので
日本アルプスなどの一部をのぞけば、行き場がなくなって海外への道をさがすことになるんです。
原作どおりなら、これから海外脱出ですね。
アバター
2021/11/08 22:20
最近のドラマは昔のような派手なシーンを連発するわけにいかず、
大河ですらたまにしか合戦シーンをやらなかったりしますね。
日本沈没なのに首都を離れる避難民はどこにいくのでしょう?
バスってことは海外ではないですよね?
アバター
2021/11/08 16:54
日本沈没、久しぶりに見ました。
経済の事ばかり心配する副総理、ようやく動き始めた政府
そこに地殻変動が始まる兆しが!!!

さて国民はどうするのだ?
首都を離れる避難民を乗せたバスは、撮影の都合上ごくごくわずかに思えてならなかったのですよ。
アバター
2021/10/19 16:32
日本沈没、見るのはあきらめました。
本気で見たら面白そうですが、片手間に見るのは面倒くさそうで…
アバター
2021/10/16 09:56
日本沈没は惰性で見ると思いますが(ビデオ)、このご時世に暗くならないか心配です。
もっと未来に希望が出てくるものを流してほしいものです。
アバター
2021/10/11 22:13
日本沈没、今期は見たいドラマがたくさんあって、
興味はあるけど見る予定ではないため、今のところ見ていません。
ご覧になった方の中には好みではない方もいらして、どうしようかなと思っているところです。
だいしょうじさま的にはいかがでしたでしょうか?
今時ですと暗号資産(仮想通貨)とかになってしまうのでしょうかね<貴金属
アバター
2021/10/11 16:03
日本沈没、見ました。
原作を読んだ時に、とりあえず手軽に売れる金のアクセサリーを持っていると、いざというときに役に立つかなと思いました~笑。通貨の違う国に亡命したときは貴金属がざいさんですからね。
で、放映のタイミングが怖すぎました。
東京で震度5だったし、10月だというのに30度近い暑さの毎日だし。。。
アバター
2021/09/23 10:25
簡単な仕事でも、その簡単な仕事の種類が多ければ大変だと思う。
やっぱりコツとかもあるんだろうし。
バイトでも退職金のようなものが出るんだね~
正社員も安定志向だから肩書つくの嫌がる人いるのね。
しかしあまり郵便局の内情を聞いても悪いような気がするので、ここまでにするわw
アバター
2021/09/23 06:24
郵便の仕事は簡単だから、あんまり覚えることないね(笑)

埼玉の場合は2つも大規模局があるので、1つは夜勤を無くすことになった。

正社員は肩書付くと給料は多少は上がるけど転勤があるから、ヒラのままの人もいる。

夜勤だけのバイトで残業たくさんしてる人とヒラの正社員も年収は少ししか違わない。

バイトは退職金はないけど、定年で辞める時は会社都合で失業保険が出るから、定年までしがみつく人は多いよ。
アバター
2021/09/22 14:29
若い人があまりいないのね。
若い人に仕事を覚えてもらう前に定年続出だとちょっと苦労しそう。
公務員というと、肩書ないと給料安くて退職金だけいいというイメージあるけど、
郵便局員もそんな感じなのかな?
だとすると余計正社員は定年にしがみつくだろうね…
バイトは定年ないの?
退職しても退職金ないのかな?
アバター
2021/09/22 06:00
バイトも含めて50歳以上が大半なので、定年ですんなり切れるから、募集をしなければ時間の問題だと思う。

しかし今の部長の上司が早く夜勤を無くしたいようだ。

ちなみにバイトとは、年金と保険付で名称は期間雇用社員だけどバイトのような仕事の人。

おらもバイトで、郵便はバイトが大半なのである。

次の仕事が見つかる人はとっくに次行ってる。

次に行けないおらは、月に1回は場所と時給を考えてる。
アバター
2021/09/21 13:01
すまんのー、なんか忙しくなってしまってそこまで気を入れてテレビ見られんのや…
今大河も朝ドラも家事しながら見てる。
3万てまたすごい数だね…
公務員だった頃の習慣が残ってるんだね。
バイトはともかく50代以上の正社員となると、公務員だから務めてたのに…
という思いも大きそう。
アバター
2021/09/21 01:58
今まで書いてなかった、大河と朝ドラの感想だけ書いてみるのはいかが?


ゆうパックだけ黒字だけど、郵便と保険は凄い赤字だから、全国で30000人カットするそうだ。

しかも社風からして他社みたいに退職を無理強い出来ないから、とても面倒なことになってる(笑)

郵便は50代以上やバイトが大半だけど、保険は若くてキャリアがある人が多いから、法律を変えて郵便を30000人カットなんだろね。
アバター
2021/09/20 22:00
大河はコロナで遅れた上にオリンピックでさんざん休止してたけど、
いつ頃までやるんだろうね。
朝ドラはまだ1カ月遅れだけどいつ帳尻合わせるんだろう。
給料と時間帯と場所が変わるって、ほぼ別の仕事だねw
内容は同じなんだろうけど。
アバター
2021/09/20 13:59
やっぱ大河と朝ドラは外せないな。


仕事は3月までは給料と時間帯と場所が変わらないことになった。

しかし、仕事の種類が増えたり、面倒なこと続き。

近い将来には給料と時間帯か場所が変わることになりそうだ。
アバター
2021/09/20 10:47
お久しぶりです。
あのゾンビドラマも内容的には暗かったですけどねw
視聴率はイマイチでしたが話題はかっさらいましたよね。
中高年男性というリアルタイムでテレビを見る視聴者層にアピールできるタイトルなので、
視聴率は結構行くと思いますよ~
アバター
2021/09/19 16:39
こんにちは。
日曜劇場の日本沈没が気になりますが
コメントに、この時期にこんな暗い話は要らないとゆう
コメがありました。
視聴率稼ぐ日曜劇場、どうなるのかな?
アバター
2021/09/18 12:08
> たびねこさま
お久しぶりです。
台風は寝ているうちに通り過ぎました。
日本沈没は私は読んだことないし過去の作品も見たことがないのですが、
今回のドラマにはちょっと興味があります。

> だいしょうじさま
お久しぶりです。
シリーズものは鉄板ですよね~
岸辺は世代を問わず人気がありますね。
アバター
2021/09/18 07:49
お久しぶりです。
さて、岸辺露伴、ドクターX、相棒・・・ってところでしょうか。
またお試ししてみて、続けるかどうか決める事にします。
アバター
2021/09/17 21:15
この中だと日本沈没と岸辺露伴が見たいです。ドクターXもあるのですね!
日本沈没は小説も持っていて(パロディの方の「日本以外全部沈没」筒井康隆も好き)映画やドラマなど過去のものも見ています。今回のドラマも見て比べたいです。

9/18-20仕事-親戚家に行くので休みますm(_ _)m18は無言で伺います。
お大事にしてくださいね。台風も気をつけて。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.